スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

ブログ放置中で申し訳ありません。
只今、チビ娘が体を壊して自宅にいるのですが午前中は病院なので半入院中です。
落ち着くまでおやすみします。
スポンサーサイト

チビ娘の成長

さてさて、昨年末で1歳になったチビ娘です。
年末に健診に行ったんですけどね、先生が「平均よりほんのちょっと小さめだね。」と。私はびっくりして「え??」と言ってしまった。「いや、大丈夫だよ。心配する程じゃないから。」と言われて「いや、6ヶ月健診まで大きかったから。」と答えたら、カルテをパラパラ見てホントだねぇと。

そうなんです。大きい大きいと思っていたチビ娘。いつの間にやら成長がゆっくりになっていたんですね。小娘の頃と比べてみると、多少チビ娘の方が大きいがほぼ変わらない。小娘は小さい小さいと思っていたからやっぱり小さいんだ。

いやぁ、さすが2人目。大きさも気になりません。とゆうか忘れています。

で、1歳過ぎて最近どうかと言うと・・・・

相変わらず極度のママっ子で後追い女王です。そして昨日初めて歩きました。2~3歩。小娘は11ヶ月なってすぐ歩いたのでそれに比べると随分ゆっくり。

夜おっぱいをおしゃぶり代わりにされ、離してくれないことに耐え切れず火曜日についに断乳に踏み切りました。ちょっと寂しいのと、気が楽になったのと複雑な気分です。
母乳を止めた途端、今までほとんど水分を取ってくれなかったのにいきなり飲むようになりました。母乳で水分とっていたのねぇとしみじみ。

まだ寝付くまで泣くし夜中も今までと同じ頃に起きるけど、なんとか寝てくれるので時間が経てば落ち着くでしょう。

で、わたしの止まらなくなっていた困った咳も断乳のお陰で薬をのめるので今日病院へ行って貰ってきました。
アレルギー体質の私は、特にこの物質というものがあるわけではないのですが、体調が悪かったりすると過敏になります。皮膚や咳や蕁麻疹。薬や食べ物や色々なものに。物質が特定されていないので厄介です。小娘の体質も私似なんだろうな~。ごめんよ。
で、昼から薬を飲み吸入をしたら嘘のように楽になった。まだ少し残っているが、呼吸困難になっていた昨日に比べたら雲泥の差。良かった良かった。

サボっていたのでネタはいっぱいあるのですが、今日はこの辺でおしまい。

またあした。




チビ娘のママっ子度

お盆前に突発をやってからチビ娘は異常なまでにママっ子になってしまったのだが、最近度を越している。

とにかく自分の視界から私が外れると号泣。泣き始めると戻ってくるまで延々に泣き続けます。超うるさい。

もう移動できるのに追いかけてくる事はありません。ひたすら同じ場所で泣き続ける横着者です。たまに、疲れれば寝るだろうと根競べをしますがいっこうに泣き止まず1時間とか平気で泣き続けます。大抵私が根負けします。
どなたかこんな子供の対処法をご存知であればご伝授くだされ。

で、昨日も午前中泣きまくっていたのです。たまには広い場所でいっぱいハイハイすれば機嫌も良くなるかと、久しぶりにログハウスに行ったら・・・・

しまった・・・。

小学生が2クラスも来ていた。たまに授業の一環で幼稚園とか小学校とかの子が来ているんだよね~。
なのですごい勢いで館内追いかけっこが繰り広げられており、チビ娘は隅っこのマットの上しか居れませんでした。小娘は負けじと突っ込んで言って遊んでいましたが。

運の悪い日でした。

20070921105352.jpg 20070921105410.jpg

20070921105431.jpg 20070921105448.jpg

でもね、ここかなり楽しいんですよ。2階建てプラス屋根裏部屋みたいな感じのつくりで地下の迷路まであるんです。
かくれんぼとかしたり、秘密基地に見立てて遊んだり。遊び方は無限です。絵本も少しあるし、ブロックなども。たまに工作とかのイベントもやっているのですがそれには参加した事ないんですけどね。

おしまい。

一件落着

チビ娘ですが、日曜日からお腹に発疹が出てきて全身にひろがりました。
月曜休診なのて、火曜日に病院に電話して、「ヘルパンギーナと突発性発疹と同時になることがあるのか?」と問い合わせてみたら、案の定もう一度診察にきてくたさいと。

で、行ってみたら今度はやっぱり突発だって。突発でも喉に発疹が出来る場合があって、ヘルパンギーナと似ているため区別がつかないと。発疹が出たなら突発性発疹ですってさ~。
たかが突発で3回も病院行っちゃったよ。ウィルスなんだから簡単な検査とかでわからんもんかね~。

まぁお陰さまで、今日は完全復活で、プールまで入っちゃいました。ちょうど発熱から一週間だ。長かったな~。


それにしても暑い。2階に行くと顔から汗が吹き出てくる。確実に40度超えてるよ。危険だ!


こんな事ってあるの??

土曜日に、チビ娘を再び病院に連れて行きました。
その朝は37.5℃だったのですが、発疹が出ないので一応確認の為。

で、熱の経過を報告しやけに口に手を持っていく事を話した後に診察。

「あ~!!ヘルパンギーナだ!!」と。
夏かぜの一種で、高熱とのどにできる水疱が特徴。水疱がつぶれると痛むので、赤ちゃんは不機嫌になり、食欲も減退。熱は2~3日、カイヨウも1週間ほどで治るそうです。


もう少し詳しく調べてみたら、

夏の間から秋口にかけてはやる夏かぜの一種で、乳幼児に多い病気です。主にコクサッキーウイルスによって起こりますが、原因となるウイルスが数種類あるため、何回もかかってしまうことがあります。

高熱とのどの痛み特徴です
 特徴は、急な発熱とのどの奧にできる水疱です。突然39~40度の高熱が出て、扁桃腺の上のほうに小さな水疱が数個~10数個でき、その周辺が赤くなります。最初は1平方ミリくらいですが、2~3日で2~3平方ミリメートルくらいの大きさになり、つぶれて黄色っぽいカイヨウになります。ひどくしみるのも特徴でかなり痛むため、唾液を飲み込むこともできなくなり、よだれが多くなったり、過敏な子は吐きやすくなることも。熱は2~3日で下がり、カイヨウも1週間ほどで治ります。また、解熱剤には鎮痛作用もあるので、のどの痛みが強いときに処方されることがあります。

 高熱とのどの痛み以外の症状は軽く、病気そのものはあまり心配いりませんが、のどの痛みから水を飲むのもいやがるようになると問題。発症するのは夏ですし、高熱が出るので、水分補給を怠ると汗と熱であっという間に脱水症状を起こしてしまいます。水分はこまめに与えるように気をつけましょう。

ケアは?

ウイルスが原因なので、病気そのものを治す薬はありません。特別な治療をしなくても、熱も口内炎も治ります。食事を受けつけないほどのどが痛むのも最初の数日だけ。この時期には水分の補給を第一に考え、赤ちゃん向けのイオン飲料や麦茶、白湯などをこまめに与えましょう。飲み物を全く口にしないようであれば、早めに病院に連れていき、点滴による水分補給をしてもらいます。赤ちゃんの場合、もし哺乳びんをいやがるようであれば、スプーンやストローを使うなど、少しずつでも水 分を与える工夫が必要です。


だって~。

まぁ、病名がわかって一安心して今日の朝は熱もなくもういいかな。と思っていたらね・・・なんと体に発疹が。え??やっぱり突発??
お風呂は入れなかったから汗疹??でもだんだん発疹が増えてくるし汗疹って場所じゃないし。近所ママに見てもらったら汗疹じゃないよね~。突発っぽいよね~。と。

あるわけ??こんな事が??


明日は今回行った病院が休診日なので行くとしたら火曜日。
その頃には発疹もひいてしまいそうな気もするが、なんか確認してもらわないと落ち着かないなぁ。と思い一応発疹の写真を残しておく。


予防接種を受けた日に熱が出て、突発とヘルパンギーナのダブル??だからあんなに熱が下がらなかったの??嘘でしょ~??運悪すぎじゃない??チビ娘。

でもまぁ熱が下がってよかった良かった。高熱が続いた割に痙攣もならなかったし。

しかし、かなりママっ子になっております。

せっかくできるようになったずりばいを、しなくなってしまいました。体力消耗したのね~。

カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
966位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。