

一足先に夏休み?

さてさて、小娘の皮膚の病気が落ち着いた次には、ちび娘が風邪をひき、よくなったと思ったら、また小娘が風邪気味で咳が酷くなりなかなかよくならない。その上あともう少しで夏休みなのに、今度はとびひです。
昨日今日と、元気だけどおやすみ。

この連休開けに1日行って夏休み。火曜は行けそうな気がしますが。


うちの子は何でこんなに次から次へと病院ばっかり行かなきゃ行けないんでしょうか?やになりますわ。


私はと言えば、少し体調が良くなったと思っていたのが甘かったです。
少し頑張っちゃうとその後2日はほぼ横になっていなくては駄目なくらいだるいです。体力低下が著しいです。

そしてやっぱり気持悪い。唾液が異常に出る。など相変わらずの最悪です。


はぁ。凹む。



幼児科初レッスン

さてさて、幼稚園から帰ってきてからドタバタで支度して出かけた幼児科の初レッスン。

久しぶりに会う「おんがくなかよしコース」からのお友達が3人。「赤りんごコース」で一緒だったお友達が2人。(1人は今日はまだ見学。)で、その中で偶然同じ幼稚園の子が2組いたり、何となく繋がっている感じで嬉しいメンバーでした。私が知らない子は2人でした。新しく入った子なのか進級の子なのかはちょっと良く分からないのですが。

で、レッスン内容は、さすが幼児科。一気に難しくなった感じ。小娘に「今日は随分難しかったね~。」と言ったら「え??そんな事ないよ!全然簡単だったよ。」との答えが。
ええと・・・娘さん??出来ていない事がいっぱいでしたが??相変わらずマイペースな小娘。

レッスンが終わってから、皆久しぶりなので積もる話もあるし、子供達も遊びたいのだが4時。
月曜日なので残念ながらそのまま帰宅です。
5月開講だったために、レッスンかなりハードに毎週あります。金曜日とかだったら遅くなってもいいんだけどね~。レッスン日以外に会わないと、お話は出来なそうです。

自分が子供の頃にやっていたときと変わらない曲がでてきたりして、懐かしいなぁと思いながら、チビ娘の行動に目を光らせてました。
お腹の中にいる頃から、ヤマハに通っているチビ娘は音楽が始まるとノリノリ。家でも上手い事ピアノの鍵盤をたたいている。チビ娘の方が音感良さそうだなぁ・・・。
赤りんごに行かせてあげるとしたら来年。週に2回ヤマハに通うのかぁ・・・。悩むところです。


おしまい。

母の日

今日は、母の日。

小娘からプレゼントを貰いました。

小娘は、意外とお金持ちです。何でかな??もらう事はあっても使う事がないからだとおもう。
義母がたまにくれる1000円とか、貯金箱に誰かが入れてくれる小銭とか。
あわせてみるとびっくりするほど入っていたりする。

で、今年もお花をくれる気満々の小娘ですが(パパと内緒に話してますがばれてます。)、お花は枯れてしまって残らないので、パピ男さんにエプロンが欲しいと言ってみました。

だってね、幼稚園が始まってから朝夕のお見送り&お迎えがあるでしょ??なので一応外に出ても恥ずかしくない格好をしているわけで、でも少ない枚数を着まわしてますので?しみ付けたらたいへ~ん。もしくは、素敵なエプロンならつけたまま外にも出れる??とか思ってさ。
チビ娘はきったない手で私をベタベタ触るしさ。
本来余り好きではないエプロンですが、必要なのでお願いしてみました。

でね、パピ男さんには言ったと思うんだけど、私の希望は黒の胸当てつきのロングのエプロン。
カッコイイのが欲しかったのね。ギャルソンっぽいやつ。





貰ったのは


ぴんく。


ピンク!!(2回言った。)

しかも花柄。しかも薔薇。確かに花も薔薇も大好きだけど~。

hahanohi.jpg

まぁずいぶんと可愛らしい。私のキャラじゃなくね??なんかナチュラルな感じ??
優しげなママって感じ??

パピ男さん、もっとナイスなアドバイスしてよ~。と言ったら、
「いや、したんだけどさ~。ママはこれが好きなはずって聞かないんだよ!もっとどピンクの奴よりいいでしょ?しかもお目が高くてさ~、30%OFFのやつとかでもいいのあるのに頑なにそれは選ばないんだよね~。」ですって。

そういえば小娘、野生の感なのか、何種類かあるものを選ばせると大抵一番高いものを選ぶ。
牛肉も、バッチリ霜降りのを見て「これが食べたい。」とか言ってくれる超金のかかる子です。
自分では高いとか分かっていないのに選ぶから恐ろしい。
そういえば、海老の天麩羅も、活き車海老の天麩羅を頼んだ時異常に食べたなぁ・・・。

いや、そんな話はどうでもいいんだけど、

ホント。小娘どうもありがとう!!
いや、エプロンって言った時から、ピンクの花柄なことは覚悟してたんだよ。だって、小娘お花もピンクも大好きだから。うん。可愛いもの大好きだもんね。

私の一番の楽しみは、プレゼント本体よりも、買物をするときの小娘の状況だったりします。
こんな風にして買ったんだよ。という話を事細かに聞きたいんですけどね・・・やっぱり今日もパピ男さんは寝ています。ので聞けず~。一生懸命自分のお財布からお金を払っているところを想像すると、可愛いですよね~。成長したな~と思うんだよね~。まぁ、その可愛い姿は、私は父の日に見せてもらいます。

今月末には、幼稚園でもプレゼントを作ってきてくれるはず。
楽しみに待っていよう。


本当にありがとう!!小娘。



おしまい。

今日の出来事&小娘画伯

今日は、小娘が幼稚園に行っている間に買物にチャレンジしてみた。
久々の自転車。チビ娘と共に。チビ娘は自転車が気に入ったようで喜びながら乗っていました。

久しぶりにマルエツの広告見て(朝広告を見る余裕があるぞ。)イチゴ4P500円と、油・トイレットペーパーが欲しくて行ってみたら・・・やばい。ただの火曜市ではなかった。15日だから中の市なんだ~。
着いた時には店の外に長蛇の列。入場制限で店内に入れない人がわんさか。
銀行に先に寄ったら普通に入れたけどとにかく混んでる~。目的のものだけさっさとGETして列に並ぶ。これがまた長蛇の列。並んでいる間に再び入場制限がかかっていた。こんなに混むスーパーってあんまりないよね。急いで家に帰ったら11時20分。お迎えに間に合いました。

4.15いちご

戦利品のイチゴで今日はお友達とイチゴパーティー。っていってもひたすらイチゴ食べ放題なだけ。なんか作れって??そんな時間はありません。

あ、今日は洗礼を受けました。
外遊びしまくる幼稚園。お着替えは常時2~3着幼稚園にキープ。
そう、早速お着替えしてきましたよ~。半端ない汚れっぷりでした。まず靴は元が何色か分からないほど泥だらけ。幼稚園の靴で帰ってきました。洋服は外水道でで泥を流してから、泥汚れ用の洗剤につけておいてから洗ったんですが・・・すすいでもすすいでもまっ茶色な泥水が出て来ます。
ここまで泥だらけになって遊んだら、子供はさぞかし楽しいでしょう。どうやら水溜りにバシャバシャ入って珈琲をつくったそうです。
これからいい季節になってきます。1日何回着替えて帰ってくるのでしょうか??いい洋服は要りません。これからも、通販で安い洋服をGETしなければ。

さて、今日はそんな小娘のノートに書いてあった作品を紹介。

4.15画伯1小娘とチビ娘  4.15画伯2チューリップ

4.15画伯3みかん   4.15画伯4ぶどう 4.15画伯5もも
4.15画伯6さくらんぼ 4.15画伯7いちご 4.15画伯8すいか

小娘画伯の特徴は、書いている紙の形になってしまうところです。縦長の紙に書くと、アンパンマンも超スマートに。みかんも桃もスマートです。


最後は今日のパピ男弁当。
4.15パパ弁当
ハンバーグ・スナックえんどう・ナスのゆず醤油風味・人参のたらこ炒め(これ美味しい)・アンパンマンポテト(子供用)・たまごご飯


おしまい。




ハローキティースタジオワンダー

今日は、小娘の美容室に行った。いつもは私が行っているところで一緒に切ってもらうのだが、ららぽーと横浜にあるキティーの美容室に入園祝いに連れて行ってあげるとパピ男さんが勝手に約束した為である。店内はピンク一色。キティがいっぱいです。

キティ美容室

一つのブースに1台ずつ液晶があって、サンリオのDVDが見れます。

キティ美容室2

終わったあとはキティと一緒に写真を撮ってプリントしてくれます。シャンプーカットでしめて3,150円なり。
あの~、私が行ってる美容室の方が上手いし安いんですけど~。キャラクター代ですね。まぁ本人は満足しているのでお祝いとしては良かったですけどね。

出かけたついでに、私からの入園祝いに仕方なく、あくまでも仕方なく、「ローズパクト」を買ってあげました。もう、クリスマスまでおもちゃを買うのは禁止です。

家に帰ってきてから昨日買ったクリスマスローズを植えました。このところの雨と暖かさで、庭にはいきなり雑草が増えていました。時間がなくて雑草採りは出来なかったけど、近い内にしないと大変な事になりそうです。

クリスマスローズ2


クリスマスローズ3


気がつけば桃も咲いていました。

桃


アンブロワーズ

これは確かアンブロワーズという種類のパンジー。フリンジっぷりと微妙なグラデーションが私好みです。

その後少し子供達と遊んで家に入ったら、いきなり寒気と腰痛、節々の痛みが。また風邪ひいた??熱を計ると37.5℃。薬を飲んでさっさと寝ないとね。

おしまい。

カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
538位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

