

グラニーバッグ

この間買って、柄が大きすぎて作るものが決まらなかったマトリョーシュカの布で「グラニーバッグ」を作った。

なかなか可愛い。

けどね・・・やっぱりおんぼろミシン。持ち手の綾テープを縫おうとしたら、糸が絡まりまくってミシンが壊れるかと思った。仕方なく持ち手は全部手縫い。作り方自体は非常に簡単だったのに、手縫いで処理する部分が多く時間がやけにかかった。

9.27グラニーバッグ

思ったより小さかったのでご近所用にちょうど良いかな。
前日に小娘に頼まれたビーズのうさぎと花かごを作ったのに加え、今日の手縫い。
テグスと針の持ちすぎで指先が痛いです。

やっぱりミシン欲しいなぁ・・・。


そういえば、ツワリが一応終わった気がします。胃がスッキリしない感じはありますが、食べても吐かない。そして・・・みるみる体重が増えていく。何故??食べている以上に増えている気がする~。このままでは危険だ。気をつけなければ~。


おしまい。

無農薬トマト

我が家のトマトが収穫できました。98円の苗を2本植えて、只今5個目収穫。

ぱっと見あと10個ほどは確実に収穫できそうだ。初めてにしてはまずまずの出来ではないでしょうか??

で、記念すべき初トマトは小娘が丸かじりしました。

7.7トマト


普段プチトマトのほうがいいとか言って、普通のトマトをあまり食べない小娘ですが、家で育てて自分で収穫して食べるのは特別なのだろう。
「甘くておいしい」と言いながら丸ごとぺろりと食べてしまった。

来年は、トマトはもちろん、オクラでも作ろうかな。

で、毎年私が好きで育てているバジルですが・・・今年もすくすく育っているのですが・・・

悪阻のせいで・・・バジルに魅力を感じない。むしろ癖がありすぎて辛い。

もっさもっさになってきたけどどうしようかなぁ・・・。仕方ないからジェノバペーストでも作って冷凍するか?でも作るのも嫌なんだよなぁ・・・匂いが気になって。

普段ならトマト・バジルと来たらもうウハウハな私なのに・・・。ああ、憎き悪阻よ。早く終われ。


おしまい。



完成しました。

浴衣が出来ました。

何が大変だったって・・・肩揚げと腰揚げ。まずは作り方通りやってみたがバランスが変。2度目は長すぎた。なかなかいい具合な長さに出来ずに直すこと3回目。やっと納得。
着せてみて長さを決めないといけないので、いないうちにやっておくことが出来ずに厄介でした。

大人物は・・・・やる気になりませんわ。

では披露。

チビ甚平
ちょっと大きい気がするけど~。まぁいっか。

浴衣前

浴衣後


なんか、画像が暗いですがご了承を。

たまたま、今日店で子供の浴衣コーナーをみたら、気に入る柄はなかった。
ネットなどで見て気に入るのはやっぱり子供のでも7,000~10,000円する。作ってよかった~。結構大きかったので、肩と腰を調整すれば2~3年は着れそうだ。ひどく汚さなければだが。

夏祭りが楽しみです。


さぁ。自分の楽しみは終わった。5月末だし。次はお仕事です。頑張らなきゃ。



おしまい。

なかよしの兄弟へプレゼント☆の甚平

先日初めてネットショップで布を買いまして、実物見れないのでドキドキだったんですが、かなりいい感じのものが手に入りました。

そしていつもの事だけど・・・やり始めたら面白くて止まらずに・・・



忙しいのにもかかわらず、甚平2着出来上がっちゃった。

5.18甚平布
こんな布で、
5.18甚平
こんなものが。

なかなか良い出来ではないですか~??まあ細かいところ見られると困るんだけどさ。洗濯したらボロボロに??多分ならないでしょう。直線縫いばかりなので、楽チンでした。 いつもお世話になっている兄弟にプレゼントです。

よくもまぁあんなぼろっこいミシンで作るよね。自分でも尊敬。だってこれくれたパピ男さんの実家では、このミシンが動いていて使えることが不思議なんだってさ。そんな代物。
パピ男さんが、不憫に思ったらしく「いつかいいミシン買ってあげるからな。」だってさ。まぁあてにしないで待っててみます。

熱中しすぎて疲れたから暫くお休み。休んだら小娘の浴衣とチビ娘の甚平を作るぞ~。
2人用の布は

5.18浴衣と甚平
水色が小娘、ピンクがチビ娘。

どんな風になるでしょう~。完成写真をお楽しみに♪



おしまい。

アイシングクッキーリベンジ

やっと幼稚園がお休みの日。

不思議な事に、私も小娘もチビ娘も8時に起きました。あはは。

チビ娘が、鼻垂れの為そんなに遊びに行くわけにも行かず~。近くに移転&リニューアルしたCOOPにお買物。

またもおうちでクッキー作りをしました。でも、COOPにバターは原料高騰のため、入荷時期が未定です。と書いてあって売っていなかった。そうなの??
仕方ないからケーキ用マーガリンとやらを買ってみた。やっぱりバターのほうが美味しい・・・。しかもこの前の方が上手くないかい??でも、アイシングはちゃんと粉砂糖でやったから綺麗よ~。下手だけど。色々欲張りすぎずに、同じものを大量生産したほうが良さそうだ。色を変えすぎるととにかく大変だし。小娘にいたっては時間がかかりすぎて、アイシングが乾いてきてしまった。
しかもチョコペンは固まらないのね??お陰で袋に入れたら薄汚れた子が続出。やっぱり知識がないって駄目ね・・・。

4.19クッキー 4.19クッキー24.19クッキー3 4.19クッキー4 4.19クッキー5 4.19クッキーウサギ


で、思ったこと。沢山色を作りたいけど、量が少な過ぎると使いにくいし、余っても使い道がないし非常にむずかしい。今度はパンでも買っておいて残ったのをかけるかな。


普段クッキーなどほとんど食べない私とパピ男さんがついついつまんでしまう。やはり美味しいのか??


おしまい。

カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
538位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

