スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな事って・・・。

6月初更新です。

実は小娘の身にちょっとした不幸な出来事がありまして。


日曜日、久々のお天気に喜び午前中外で遊んでいた小娘。私は家事を済ませたくて家に居ました。
お昼少し前にばぁばがチビ娘の相手をしてくれる為に遊びに来てくれ、外で小娘とチビ娘を見ていてくれました。そして私もひと段落したので外へ出ました。その時に、太ももと二の腕をポリポリかいていて「かゆい~」と言っていました。もう蚊がいるのかねぇ。などと話していました。

で、その日の夜にお風呂に入って温まったら、腕と足特に太ももからおしりの境目にポツポツとしたものが大量に。とりあえず、前に蚊にさされて酷くなった時にもらったステロイドの薬をぬって寝たんですが、夜中痒いと2回ほど起き、なかなか寝付けないようだった。

翌朝、見てみたら、更に赤いところは増え熱を持ってしまいパンパンに腫れている。こりゃあヤバイと朝一で病院へ行ったら先生もちょっとびっくり。で、痒み止めの飲み薬を2種、私が塗ってあげたのと同じ薬にもう一種類混ぜた塗り薬が処方された、「1日でここまで増えたとなるともしかしたらこの薬では効かずにもっと増えてしまうかも。そうしたら、仕方ないので飲み薬もステロイドの入ったものを使います。」とのことだった。

で、その薬を飲んで塗って寝たのですが、夜中様子を見に行ってびっくり。今度は熱があります。計ってみたら38.5度。
朝起きても熱は下がっておらず、腫れもひいていない為、幼稚園はお休みしてまたも朝一で病院へ。
そこでステロイドの飲み薬を処方。長く飲ませたくないので2日分のみ。
これを飲んでも少しも改善されないようであればまた来てくださいとのことだった。

幸い、少しずつ腫れがひいているような気はする。今日は熱も微熱に下がった。しかし痒みはまだまだ辛いようだ。顔にまで出てしまっているので本当に辛そうだ。動いて体温が上がると痒みも増すので、幼稚園は辞めた方がいいでしょうと言われたので、今日もお休み。
しかし、痒いのと腫れて痛いの以外は熱があってもいたって元気なので、幼稚園にいけないのは辛いようだ。「○○ちゃんと○○くんは昨日も今日も幼稚園行って、新しい事とかやってるんだろうなぁ・・・。」何て言うもんだからうるっときちゃいますわ。

で、結局原因はって話なんですが・・・

わからないんですよ。

なんせ私が見ていないときの出来事で、小娘に聞いても、自転車に乗っていただけだと言う。

少しずつ情報収集した結果、怪しい条件はいくつかあるがそれが本当に原因かは誰にも解らないのであります。

先生曰く、ちょっとした体調の悪さなどに重なると、虫刺されや、葉っぱなどを触ったのを引き金に、体中に広がってしまう事があると言う。で、もともとアレルギー体質だからここまで酷くなってしまうのだそう。

怪しい条件としては、
①雑草に触った。
②庭の芝に消毒を撒いたあと入ってしまった。
③近所の家でヒバを切った後に近くをチョロチョロしていた。
④毛虫がどこかにいた。

があげられるのだが・・・。

とにかく、あんまり長くお休みするのも可哀想だし早く良くなってくれると言いのですが。
しかも、今度の土曜日は、近所の仲良し4家族でサファリパークに行く計画をしていて、何とか間に合わせたいのだが・・・。まぁこれはスーパー雨男軍団の企画なので天候的に流れる可能性も高いのですが。

そんなわけで、家に小娘が居る&病院で、PCにさわるひまなしでした。



おしまい。



スポンサーサイト

マジですか??

さて、幼稚園一週間無事通い終わりました。最終日の今日は歯医者の日。

実は、先日ご飯を食べていた時に、小娘がフォークを噛んでしまい治療後に詰めてあった物が取れてしまった。今日はとりあえずそこにもう一度詰め物をしてもらったんだけど・・・


夜仕上げ磨きしていたら詰めた物がまた取れた。こんなのってあり??


前の歯医者さんは問題大だったけど、取れたことはなかったぞ~。明日電話してみよう。
今度の歯医者さん、優しくていいんだけど・・・子供ペースなので治療が一向に進まない。
親としては少々じれったいです。だって自宅から歩いていくと30分はかかるのに、治療時間は15分ほど。行き帰りの方が長いです。もう、麻酔でもかけて一気に全部直してもらっちゃいたい気分だよ・・・。

それにしても、歯磨きするの私が下手なのかなぁ・・・。歯医者さんで使っている染め出しで週に一回チェックしていて、しっかり磨いて最後に確認の為にやってみるんだけど、やはり虫歯になりやすい場所は磨き残しがある。頑張っているのになぁ。またまた凹む。

小娘の治療が終わったら私も通おうと思っているのに、一体いつになることやら。

そんな小娘、いつもお風呂大好きなのに今日は「お腹すきすぎてるし眠すぎてもう駄目。」と。じゃあ寝ちゃいなといってあげたいところだが、この状態で朝まで寝てしまうと、小娘は逆に体調が悪くなる。
過去にも何度かあった。空腹すぎるのか、起きた時にお腹が痛いと言い出しだるそうにして喋らない。そして何か食べると必ず吐く。その後暫くして少しずつ食べてだんだん回復するのですが。

そうなると朝から厄介なので、「お風呂はいいからご飯だけは頑張って食べよう!!出来るまで、ママの近くでお話していよう。」と何とか頑張らせた。テレビを見たがったが見せると絶対寝てしまうので。
無事ご飯を食べ、あっという間に寝てしまいました。うっかり私も一緒に寝ていて、起きてきたらパピ男さんが帰ってきていた。最近このパターン多いな・・・。そして今はパピ男さんがリビングで寝ている。
疲れているんだからベッドで寝ればいいのに言っても聞かないのでほっておくしかありません。


今日は、パパ弁いらなかったので写真なし。

明日もパピ男さんは仕事だし~。クッキーでもまた作ってみるか??

んんんん。何しよう。




おしまい。

病院デー。(長文ですので暇な方のみどうぞ。)

まずは午前中に歯医者さんへ。

実は小娘は歯医者を変えました。前回、治してもらって終わりと言われたその日。今度行く時こそは虫歯のないようにとかなり念入りに磨いた。すると、数箇所気になる場所が。素人目に見ても虫歯だと思うんだけど~。気になるので歯医者に電話して聞いてみたら、「今回は健診もかねていますので、虫歯の箇所は全部直しましたので、今虫歯はありません。どうしても気になるのであれば改めて予約を取って頂ければ見ますけど。」と言われムカ~!!

その電話を切った後に、前に友人が子供達を行かせていてとても良いと言っていた歯医者に電話してみた。状況や、小娘の暴れっぷりを話したら、まずは見てみないと解らないから来て見てくださいという返事だった。早速一番早い予約を取って行って見たところ、やはり私が気になっていたところは虫歯だった。

しかも先生は、「治療できていないというか、していない箇所が多いよね。何処をやったのかな??見逃しているよね。」と。そして、いままで押さえつけて治療して歯医者が嫌になってしまったことを話すと、「子供の頃の嫌な記憶は大人になっても尾を引くから、そういう治療は良くない。少しずつ馴れさせて子供を納得させてやっていかないと。うちは抑えないから。」と言ってくれた。

考えてみれば、初めて虫歯が出来てから相当気を使って磨いているのに、4ヶ月の健診ごとに虫歯があるなんておかしい。きっと、毎回小さなものやよく見えないところは見逃していて、それが4ヵ月後に大きくなってしまっていたのでは。歯医者さんで治療してもらった事を信じきっていた私もバカだった。早く気が付いてあげれば良かったし、嫌がる時点で変えてあげれば良かった。
新しい歯医者を知っていたのに、近所の人も皆行っているし、チビ娘も連れて行くしやっぱり近い方がと思ったのが行けなかった。

ちなみに、前の歯医者さんは健診は歯科助手がやって先生は来て治療してあっという間に去っていく。説明も助手から。今度の歯医者さんは、先生が最初から全部見てくれる。
頑張ったらおもちゃとをもらえたり、ガチャガチャができる。物でつるのもどうかと思うが、少しでも楽しくないと無理な状況なので助かります。幸い実家の近くなので、チビ娘も預かってもらえるので私も変えようと思います。友達を信じて初めから行かなかった事を、すごく後悔。

でも、この先生と一緒にこの後綺麗に治療して、永久歯は大切に出来るように頑張ろうと思います。


そして、午後は小児科へ。
小娘の幼稚園が毎日になるとなかなか病院も大変なので、今日行って2週間分の喘息の予防薬を貰ってきた。季節のお陰か、小娘の咳はほとんどなくなりよい方向へ向いています。
チビ娘も、鉄の薬をもう2週間追加。次回に検査をしてみるそうです。どんな結果か・・・。
でも、とっても元気になってまたぷくぷくしてきたしひとまずは安心です。

今日は2件病院行って帰ったのは4時すぎ。疲れたし、夕食の準備がまだなので外遊びはしたくなかったが久々のよいお天気なので、駄目とも言えず5時までと約束をして遊びました。
5時に家に帰ってマッハで夕食の準備をして6時からお風呂。ご飯を食べて一息ついたら2人ともあっという間に寝てしまいました。

明日はまた幼稚園。早く行きたがっていました。(今日休みなのも納得いかなかったらしい。朝、バス停まで年長さんのお見送りに繰り出していたし。)


あ、今日からパピ男さんのお弁当開始。
形から入る事も大事!!今までの使いにくかったお弁当箱に別れを告げ、新しいものを買いました。
新しいお弁当箱って気分が良い。これで頑張れる?気がする。
で、今日のお弁当。
4.11お弁当
昨日の残りの山芋と海苔の肉巻き・筍のキンピラ・玉子焼・ソーセージ・プチトマト・ブロッコリー

と、今日の夕食。
4.11若竹煮

4.11筍ご飯
肉じゃが・若竹煮・長いもの浅漬・筍ご飯・茄子としめじの味噌汁

嫌になる。

今日はずっと気になっていたけど、病気続きで行けなかった歯医者に行ってきた。

私が気になっていたところは、案の定全部虫歯だった。合計4本。

毎日仕上げ磨きをしている身としては、もう自分を全否定されているようでめげる。

歯磨きを全然しなくても、虫歯にならない子がいると思うと・・・。

でも、虫歯予防のホームページとか見ると、親の箸やスプーンはもちろん、ふーふーするのも駄目だって。そこまでは徹底してないしな~。でも皆そんなに歯磨きに気合いいれてるのかなぁ。

でも、小娘も3歳近くまではなかったんだよね。一度出来てからとにかく出来やすい。

一度出来てしまうと、出来やすいのは確実らしい。


それにしても、こんなに私はめげてるのに楽天家のパピ男は、平気で夜おやつを子供たちにあげたりする。これは本気でやめて欲しい。虫歯予防の面だけでなく、夜に食べると朝御飯をあまり食べなくなるし、躾の問題。
男(うちだけかもしれないけど)は、本当に子供可愛さで、自分の株だけをあげて後の躾やフォローは妻まかせ。嫌になる。

あげるなら、歯磨きも自分でやって歯医者にも自分で連れていけばいいんだ。


で、今日は何をこんなにイライラしているかって、今度こそばっちり歯磨きして次の検診はクリアしようと、歯医者で買った染め材(歯を赤くするやつ。今までの市販のものはあまり色がつかなくて駄目だったから)を、鞄に入れて帰ってきたら・・・なかったから。
歯医者の後にお昼を食べてく買い物して帰ってきたから、きっと財布出すときに落としたんだろう。もぅやる気が一気にダウン。イライラするし。

子供育てるのって大変だね。歯磨きって大変だね。2人いると尚更。


はぁ。


おしまい。

風邪か花粉か!!

今日は、朝急いで子供の病院へ出かけたので、自分の花粉の薬を飲み忘れた。

で、夕方には目が痒くて仕方なく。

夜、子供を寝かしつけていたら一緒に寝てしまったようで、さっきパピ男さんに起こされた。

でびっくり。

うぉ~!!喉が痛い&痒い。とりあえず喉にシュシュッとしてみた。

目も超痒い。即効コンタクトを外して目薬を。

その上くしゃみ鼻水鼻ずまり。

何でこんな夜中に花粉??意味わかんない。

でも、この喉の痛みって何??風邪??あ~痒みがあるからやっぱ花粉なのか??


どうでもいいけど最悪。

鼻が詰まる→息できない→鼻をかむ→頭痛という事になる。

も~なんなのよ今年!!

厄どんだけ~??

厄払い行かなきゃ。


おしまい。

カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
558位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。