

1歳になりました。

今日はルーシーの誕生日です。

1歳になりました。

ジョーカーさんより、BIRTHDAYPRESENTにワンCAKEを頂きました。

cake

ルーシーは
cake2

恐る恐る。ケーキはそんなに好きじゃないみたい。あまりがっつきませんでした。
cake3

最近のお気に入りはテーブルの下。なぜ??

しかも大きくなったから背中がテーブルについてるよ・・・。でも好きらしい。

尻尾の骨は折れたけど、下痢もしたけれど、ブツブツも出来たけど。
でも、今日まですくすく明るい子に育ってくれてよかったです。
これからも元気で行こうね。ルーシー。

ゴマを擂るのが好き

と言っても、

【胡麻を擂る】他人に気に入られるように振る舞って、自分の利益を得ようとすること。

の事ではなく

本物のゴマ。そう、ゴマをすり鉢で擂るのが大好きな私。

プチプチと言う音とたちこめるゴマの香り。なんとも言えず好き。

本当は完全に擂らない方が好きなんだけど・・・・

気がつくとプチプチと言わなくなるまで擂ってしまっている。

わかるでしょ??この気持ち。ね?奥様方。

と言うわけで
goma

ほうれん草の胡麻和え

それにしても小娘が昼寝から起きない。パピ男も仕事から帰ってこない。何かお腹空いてきたなぁ・・・。

久々の更新。

なんて事。気がついたら一週間も更新していない・・・。
こんなつまらないページをわざわざ見に来てくれている皆様になんてお詫びをしたらいいか・・・。(別に見に来てないって??)

最近、毎日更新できる方々が神々しく見えます。ハイ。

とにかく、最近の写真を・・・・

1
まずはルーシー。1歳間近にして大人になったのか、こんなに小娘のおもちゃが散らかっていても本当に手を出すことが少なくなった。
近所のBROWNIE(ゴールデンレトリバーの男の子)にもパピパピの頃は鬱陶しがられていたが、最近は遊んでもらえる。一人前になったのかなぁ。

2
アウトバックステーキのオニオンフライ。これはパピ男の大好物である。日曜日にルーシーをジョーカーで洗ってもらっている間にお食事に行きました。いつもながらお腹がいっぱいで死にそうになる。グランベリーモールでイタグレのアンリ君にお会いしました。比べると・・・やっぱりルーシーでかいな・・・。計ってもらった体重は・・・5.2キロ。あれ??いつの間に5キロオーバー??皆に大きくなったといわれるはずだわ。運動不足??ちょっと引き締めなくちゃ。

3
子ギャル。

4
枝垂れ桜。お散歩の途中に。とっても大きな木ですごく綺麗だった。画面に入りきらなかった!!

実は最近(といってもまだ3日目。今度こそ三日坊主は脱出??)ウォーキングを始めてみた。というか散歩なんだけど。目標は一日1時間。この3日は天気がいいので歩きやすい。途中でベビーカーを降りたがる小娘とルーシーではかなり大変だが、仕事関係で温泉に行く事になってしまったのでせめて少しでも痩せようと今度こそ重い腰を上げたのである。(まあ行くまでに二週間位しかないから変わらないだろうが・・・。)

だってもうすぐ夏。小娘を海に連れて行ってあげないと。でも水着が着れる体には戻るのは一体いつの話やら。

私のタンスにはね・・・ビキニの水着がいっぱい。だってダイビングやってた(というほどの経歴はないが。)んだもん。これからがんがん行くぞ!!と思ってたら小娘出来たんだもん。

私のクローゼットで流行に置いて行かれる哀れな子達よ。洋服はね・・・いいものは妹の元に養女に出したよ。

見てろよ。大魔王!!(NANA風味)きっと元のボディーを取り戻してやる。

痩せたらこのBLOGでBefore→Afterの写真を載せるぞ~。何年後??

桃の花

小娘が生まれる一週間ほど前に、パピ男がスーパーで買ってきた鉢植えの花桃。

去年は花が咲かなかったんです。引越しで鉢植えから地植にしたからなのか??

今年は・・・やっと咲きました!!しかも買った年より大きい花が。

枯らさずに育てなきゃなぁ・・・。20年後にはどれくらいになるのだろう。

momo1

momo2


ふと花壇の花たちを見たら、蕾が、新芽が。

musukari
ムスカリ
tulip
チューリップ(葉の先が齧られているのは当然ルーシーの仕業)
kasiwabaajisai
柏葉紫陽花

花が咲く季節だ~!!ついこの前まで寒い寒いといっていたのに、暖かい日が増えてきた。もう春なんだ。

海軍道路へレッツゴー!!

今日もパパはお仕事です。ジジババもは「歩け歩け大会」に行っていて居ないし。

でも天気がすごくいいし。家に居るのはもったいないなぁ・・・。

DR行きたかったけど、節約のため海軍道路へ行ってきました。

車にルーシーとその関係の持ち物を積んで、小娘乗せて小娘の荷物乗せて。

急なのでお弁当はコンビニで。なんだ、朝パパの作ったからついでに作って置けばよかったわ・・・。

車の近くでしかもリードがつなげる場所をGETしレジャーシートを敷いて。

でもね、やっぱり2歳児とイタグレをこなすのは大変。

カメラ持って行くの忘れちゃいました。

ルーシーは散々走り回って今はぐっすり。早く小娘も寝ないかなぁ・・・。

荒川市民マラソン

私の父は、昔から走るのがすきでよく走っていた。

朝5時とかに起きて仕事に行く前に走って、シャワーを浴びて出かける。

そんなことを私が物心ついた頃からやっていた気がする。

そんな父も、去年11月に還暦を迎えたのですがまだ走っています。

母いわく、「昔より走らなくなったよ。朝起きても行かない日もあるし。」というがそれにしてもすごいと思う。

父のこの精神力と粘り強さなどが何故私に遺伝しなかったのだろうか??それが出来ればダイエットなんてあっという間なのに。

まあそれはさておき、還暦記念に「荒川市民マラソン」にエントリーしたのだ。

完走すら出来るかと疑われていたのだが、5時間ちょっとで無事走りきったらしい。

詳しいタイムは良くわからないが、真ん中より少し下らしい。

それにしても60にもなってよくまあ走れるなぁ。29でも走れない。

でも、お疲れ様でした。

おっきくなったなぁ・・・。

最近更新を怠っていたのには訳があります。

春だからなのか?疲れが溜まっているのか?とにかく眠いのです。小娘を寝かしつけようと9時から10時ごろに布団に入るのですが、そのまま起きずに朝まで寝てしまうのです。

朝起きた時のショックはそりゃあ大きいものです。台所には昨日の夕食の食器や調理器具が山のように・・・。

小娘のおもちゃもぐちゃぐちゃ。はぁ・・・。


さてさて、今は小娘のお昼寝中。

小娘の写真やルーシーの写真をCDに焼いていた。

そして、我が家に来たばっかりのルーシーの写真を発見。

ちっちゃかったね~。

もうすぐ1歳の誕生日。最近よく「大きくなった??」といわれるけど私は感じないんだよね~。

ぱぴ
6月


ぱぴ2
9月


3



ううん・・・。大きくなってるね。顔つきがずいぶん大人っぽくなったなぁ・・・。でも2枚目の顔は邪悪だ。

尻尾骨折事件に始まり、脱走事件、下痢事件、豚耳事件などなど数々の事件を起こしたが無事に育ってくれてよかった。

小娘のおもちゃもほとんど悪戯しなくなったし、トイレも完璧に覚えた。お座り、お手、伏せ、待て、はほとんどできるようになったし。

最近では小娘の「ルッチーハウシュ!」も聞くことがある。

何にも知識のない親に育てられた割りに良い子じゃん!!


三寒四温

最近の気候はまさに三寒四温。寒かったり暑かったり。
これ送り返して段々春になるのよね。と私は解釈していたが・・・

私も親だ!!これからは子供に正しい知識を教えなければいけない。

と思い本来の意味を調べてみた。

全国こども電話相談室の

「『三寒四温』という言葉がありますが、日本の気候とはどういう関係があるのですか?」

という質問にお天気キャスターの森田さんが答えていました。

「この言葉は中国の北東部の言葉で、北京の北の方の言葉なんです。
三寒四温の意味はね、3日間寒いと4日間暖かい日があるということなんです。この言葉を見ると『寒い』とあるよね。
その字を見てもらえば分かるように、実はこれは冬の言葉なんです。
世の中の人は、春の言葉だと思っている人が多いけど、本当の意味は、『いくら冬と言っても3日間寒かったら4日間ぐらいは暖かい日がある』ということなんです。
中国の北東部には大陸性の高気圧がいつも寒い空気を送り続けています。でも、そんな大陸性高気圧でも、いつも冷たいわけでなく、たまには暖かい日もあるんです。
それがたまたま中国に行っていた日本人が春に日本に帰ってきたとき、中国の冬に似た気候だったから『三寒四温』と使い始めて、それで日本でも定着したんです。分かってもらえたかな?」

あんれまあ・・・私知らなかったわ。春が来る前に使う言葉ではないのね。

で、今日は何が言いたいかと言うとね。


三日寒くて四日温たかいどころか、昨日は30分寒くて40分寒いというような、日差しが出たり曇ったりコロコロと天気の変わる日だった。

暖かそうだったので外に出されたルーシーは、日が陰った途端に
3.15

潤んだ目で私に助けを求めて全身で震えだしたのであります・・・。

試行錯誤

ビデオに録画した映像をどうやってPCに落とすか試行錯誤していたら・・・専用ソフトがないと駄目だということがわかった。
でも、イッタイドンナソフトガイルノ??ちなみに我が家のビデオカメラはCANONのIXYDVM2です。今思うとDVDのにすればよかったけどあの頃はまだ出初めで種類がなかったんだよね~。PCはHITACHIのPrius。WindowsXPです。何方か何ていうソフトで出来るか解れば教えてください~。

説明書を見ながら何とか動画の一時停止画像を静止画にして保存することに成功した。グーフィー
サービス満点のグーフィー

浮いてる犬

先日、お正月から現像し忘れていた写るんですをやっと写真屋さんに持っていった。

すると、正月休みにDRに行った時の写真が混ざっていた。どうせろくに撮れていないと思っていたら、なんと浮いているルーシーが一枚収められていた。こういう走り方ってやっぱりハウンド系の特徴なのかな。
3.12
でも気持ちよさそ~。この写真、遠くから私が「ルーシーおいで!!」といって呼んで走ってきた時のものです。おりこうじゃん!!

小娘の誕生日~!!

またまた行っちゃいました~。鼠王国

小娘のお誕生日+ママのお誕生日プレゼントです~。
今回はキャンパスデーパスポートが発売されている時期のため、学生さんがとても多かったです。ベビーカーズが少なかった。なので、ショーやパレードは空いてます。でも、アトラクションとお土産やさんが混んでます。ツアー客も多い時期のようです。

と言うわけで混んでるのか空いてるのかわからない不思議な状態でした。

いつも開園前に並ぶことなんてないのに、道路が空いてて早くついて少し並びました。と言うことは??エントランスのお出迎えMickeyの写真の列に並べる~。並んじゃいましたよ。1時間半も。
でもね・・・MickeyMinnie両方と写真が取れる機会はなかなかないし。やった~。
3.9-1
今回はビデオ持参で行ったので、デジカメ写真がありません。
写るんですはどんな出来か。現像してのお楽しみ。
3.3-2
忘れずに筆記用具を持参。やっとサインもらいました。
お誕生日シールのお陰でいろんなキャラクターに、「HappyBirthday」してもらってとてもよい一日でした~。

ルーシーはお留守番だったの。でも、粗相もしてなくて本当にいい子だった。夜ご飯にはささ身たっぷりご飯を上げました。パパは久々に連休。明日はDRに行こうね~。

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行

バトン

●自分を色に例えると?

 解らない・・・。灰色?ベージュ?かな。
 昔はね、もっとはっきりした色だったと思う。子供産んでからなんかぼやけた感じ。

●自分を動物に例えると?

 猫?かなぁ。

●自分を好きなキャラに例えると?(何でも可)

 え~??わかんないなぁ。

●自分を食べ物に例えると?  

 塩。でありたい。
 美味しさのポイントは塩。バランスを間違えると大変なことに。絶妙なバランスの塩でありたい。
 

●バトンをもらった人を色に例えると?

 いわりえちゃん
 黄色。青のイメージ全くないなぁ・・・。


●次に回す人を色で例えると?(5人)
 
 まわす人いません~。

誰かやってくださいな。

実はね・・・。

知っている人もいるかもしれないけれど、我が家の家業は「表具屋」です。

表具屋さんなんて最近の人は聞いたことないでしょうが、日本での表装の始まりは、禅僧が鎌倉時代に中国から持ち込んだ掛物を真似て作ったことからと言われています。
当初は仏教の経巻や仏像画の表装が主で、「装こう手」と呼ばれていました。奈良時代に、写経をする紙に罫線を引く専門の職人を経師(けいし)と呼びました。経師職人が経巻に仕立てる仕事もしていたことか、経師(きょうじ)という読みを使ってその仕事を区別しました。鎌倉時代になると、経師とは別に「へうほうゑ師」(ひょうほえし)という職人が登場し、そのあたりから経師と表具師が分かれたと言われています。室町時代、書院飾りと呼ばれる様式を編み出した能阿弥(1397~1471)の孫である相阿弥(1472~1525)が、茶道における真・行・草の三体の様式を確立し、それが表具の三体に繋がっています。時代は下って、表具(ひょうぐ)という言葉が天正年間(1573~1586)に現れ、この頃から表具師(ひょうぐし)と呼ばれるようになったと思われます。

というまあ難しい話をしましたが、現在の仕事内容は内装全般です。
クロス・CF・タイル・カーテン・ブラインド・障子・襖・掛け軸etc.

だから何が言いたいんだよって感じですね。
それはですね、昨日の「ドリームハウス」なんと2階の部屋がコストダウンの為に石膏ボードむき出しで仕上げだった・・・。ありえない。パパと二人で「嘘だろ??」「マジ??」

それにしても今回の家、職人泣かせの家だった。屋根勾配はすごいし隣地との境界50センチだし。大工さんに同情・・・。

パパはよく言います・・・。「設計士が入った現場は嫌だ・・・。」設計士さんと職人さんとは物の見方が違うんですよね。5万円のMAILBOX付けるならクロス張ろうよ~って感じなんですけどね。私たちから見ると。

まあ何のことやらわからない方がほとんどだと思うのですが・・・。

内装全般のご用命は是非、安心丁寧意高技術「村正表具店」へご用命ください!!なぁんて。ちょっと宣伝。

びっくり!!

今日は天気が良かったので、2階で小娘と一緒に雛人形を片付けた。
これがまた一苦労。とてもよい天気だし日曜日なので近所でも子供たちやパパの声が。休日も仕事のことが度々あるうちのパパ。少し寂しい気分になる。
まあそれは置いといて、やっとのことで片付けて1階に降りてきてみると・・・・

あれ・・・



なぜ????






ケージにいるはずのルーシーがなぜかリビングを悠々と歩いていた。

そういえば・・・ガタンって音がしたなぁ。でも外かと思ってたよ。君、また自分で開けたんだね。そしてトイレにはうんPが。そんなにトイレに行きたかったの??
自分でドア開けてトイレに行く犬。これを極めればTVに出れるか??
貧乏な我が家。餌代ぐらい自分で稼いでくれると助かるんだけどなぁ・・・。

今日は快晴

今日は天気が良かったです~。
なのに最近疲れていて(何故??)起きたら10時近かった・・・パパは朝起きて仕事行って遅くまで働いているのに・・・ごめんよ・・・。
でも、乾かなかった洗濯物も乾いたし窓全開にして掃除してすっきり
その間、小娘とルーシーは箱庭で遊んでおりました。
シャボン玉をする小娘。ルーシーが「早くもっとやってでしゅ!!」とせがんでいます。みなさんのおうちのIGもシャボン玉好きですか??

3.4

雛祭

今日は雛祭
先日小娘にはお祝いをしたけど、今日も一応ちらし寿司にしてみた。
3.3
小娘に負けて・・・デザートに苺を食べたのに飴をあげてしまいました。虫歯がこわ~い。でも、なんか懐かしくて可愛い飴と金平糖
3.3-2

そうだ、ルーシーも初節句だ。

続きを読む

二足歩行

3.2-1
ルーシー「ママ、美人に撮ってくださいでしゅ。」
ママ「なんか最近筋肉落ちてない??」
ルーシー「ん??なんか音がしたでしゅ。」

続きを読む

迷子のイタグレちゃんのその後

mixiのほうで詳細が判明しましたので載せておきます。

どうやらこのイタグレちゃんは、江戸川区小松川付近の河川敷で首輪はしているものの、歩き方がちょっとおかしいな?というような状態でウロウロとしていたそうです。

現在保護されているグルーミングサロンから里親さんへ渡すため、近くの獣医さんで健康診断をしたところ骨盤を骨折している事がわかり(そのために歩き方がおかしかったようです)、保護された方(グルーミングサロンとは別の方)のおかげで手術を行うことができ、今日無事に退院してきた模様です。しばらくはグルーミングサロンで療養し、良くなってから里親さんの元へ行く事になるそうです。

状態から見て、残念ながら捨てられた可能性が大きいだろうとのこと・・・
だそうです。悲しいですね。本当だったら。でも、里親が見つかって本当に良かったです。

もう3月。

「もう3月なのに寒いですねママ。わたちのホットカーペットどこでしゅか??」

「壊しちゃったでしょ。今年はもう買えないよ。貧乏だから。毛布で我慢して。」

「さむいでしゅ~。ところでそれなんでしゅか??」
3.1
「首長すぎじゃない??チューリップだよ。」

「くんくん。食べれるでしゅか??」
3.1-2
「食べれません!!」

「むしゃむしゃしてみましゅ。う。おいちくないでしゅ~。」

「今外はどしゃぶりでしゅ。明日は晴れるみたいなんでお外に行きたいでしゅ~。」

見た人みんなやるバトン??

いわりえちゃんのところで見ちゃいました。

【見た人はみんなやるバトン★】
ルール: 見た人は全員やること!

Q1.モテたと思う時期はいつ?

ん~。特にこの時期って言うのはないかなぁ・・・しいて言えば21~2歳かな??

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?

内田有紀(高校の頃)、堀ちえみの若い頃、沢口康子、飯島直子、ビクトリアベッカム(結婚式の時)

そして体重増加後の今は・・・夏川りみとよく言われる・・・。痩せなきゃな・・・。

Q3.恋人を選ぶポイントは?

頭の良い人。と思うのに実際付き合うのは馬鹿な人が多いのは何故??

Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?

夜の場合はゲランのジャルダンバガティール。服は着やせする服、厚着しない。(やばい、もうずっと使ってない。香水って何年くらいもつのかなぁ。香り変わってそう・・・。)

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?

Yes。んんん・・・一応あるけど人数なんて覚えてないよ。自分から言っちゃうほうなんでね・・・。

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

ないです~。仕事などやむおえず遅れる場合意外はほとんど約束の前に着きます。どちらかと言うと待つほうです。

以上~。なんか若々しいバトンで楽しかったわ~。
さあ、これを読んだあなた!!そしてあなたも!!みんなでやってみよ~。

カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1063位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

