スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三寒四温

最近の気候はまさに三寒四温。寒かったり暑かったり。
これ送り返して段々春になるのよね。と私は解釈していたが・・・

私も親だ!!これからは子供に正しい知識を教えなければいけない。

と思い本来の意味を調べてみた。

全国こども電話相談室の

「『三寒四温』という言葉がありますが、日本の気候とはどういう関係があるのですか?」

という質問にお天気キャスターの森田さんが答えていました。

「この言葉は中国の北東部の言葉で、北京の北の方の言葉なんです。
三寒四温の意味はね、3日間寒いと4日間暖かい日があるということなんです。この言葉を見ると『寒い』とあるよね。
その字を見てもらえば分かるように、実はこれは冬の言葉なんです。
世の中の人は、春の言葉だと思っている人が多いけど、本当の意味は、『いくら冬と言っても3日間寒かったら4日間ぐらいは暖かい日がある』ということなんです。
中国の北東部には大陸性の高気圧がいつも寒い空気を送り続けています。でも、そんな大陸性高気圧でも、いつも冷たいわけでなく、たまには暖かい日もあるんです。
それがたまたま中国に行っていた日本人が春に日本に帰ってきたとき、中国の冬に似た気候だったから『三寒四温』と使い始めて、それで日本でも定着したんです。分かってもらえたかな?」

あんれまあ・・・私知らなかったわ。春が来る前に使う言葉ではないのね。

で、今日は何が言いたいかと言うとね。


三日寒くて四日温たかいどころか、昨日は30分寒くて40分寒いというような、日差しが出たり曇ったりコロコロと天気の変わる日だった。

暖かそうだったので外に出されたルーシーは、日が陰った途端に
3.15

潤んだ目で私に助けを求めて全身で震えだしたのであります・・・。

スポンサーサイト
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1365位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。