

ほのぼの

パピ男さんのお仕事が午前中で終わりそうなので、午後江ノ島水族館へ行くことにしました。
道中、道を間違えたパピ男さんのお陰でほのぼのした場面に出会えました。カルガモの親子さんです。
20060901154548

近くでカラスが狙っていました。お母さんカルガモは植え込みに隠れました。子供達も必死に植え込みへ。でも子供達にはほんの少しの段差が高く、ぽてぽてと落っこちました。何とか全員隠れることが出来ました。
私が写真を取ろうと車から降りたら、カラスは逃げていきました。
カルガモさんたちも、人間には慣れていない様で、携帯ではアップの画像は撮れませんでした。

住宅街でのほんのひと時。ほのぼのな時間でした。

種無しピオーネ&トマトソース

20060827233106

毎年楽しみにしたいる種無しピオーネが届いた。小学校の頃から毎年楽しみにしているこの味。(甲府に住んでいた頃の父のお客さんのぶどう園より送ってもらっています。)大粒で新鮮で本当に美味しい。
でもクール便だからぶどう代より送料が高いらしい。
小娘も大好きで、甘えた声で「あ~む。」とか言って口を開けています。いっぱいあるんだけど、鮮度が大事。食べまくるぞ~。
私ぶどうって新鮮じゃないと食べれないんです。指でさわってやらかく感じるのは「うっ」って思っちゃいます。張りがあってパッツンパッツンのやつでないと。桃も硬いのが好きです。甘くて硬いの。

20060827233136

お次はトマトソース。
30日にお友達が遊びに来るのでピザでも焼きましょうかと思いまして。
トマトソースを作ったのです。ほんの少し瓶に入らなかった・・・。
お庭の自家製バジルとアンチョビにチーズたっぷりピザにしましょう。
久々だから上手く焼けるかな。
実は木製のピザ用プレートを購入したきり一度も使ってないから使いたかったのです。美味しく出来るといいなぁ・・・。
欲張って具を載せすぎると記事が水分吸っちゃってイマイチ何だよね。
二度焼きするといいってTVでやってたから挑戦してみようかな。上手くカリカリに出来るといいんだけど。

NEW洗濯機

20060827000040

新しい洗濯機を買いました。
嬉しい~涙が出るほど嬉しいだって今までの洗濯機、パピ男が独身時代から使ってるから10数年もの。量は洗えないし音はうるさいし水はいっぱい使うし、挙げ句の果てに最近じゃあ洗うたびにゴミは付くしたまに水は漏れるし。

結婚した時から3年我慢してきたし、もう1人子供増えるし、パピ男が買ってくれました。
これで家電は一応全部新しくなったので暫くは大丈夫

人生で始めて乾燥機と言うものを使いました。
ふんわり仕上げだ~。基本的には陽に干してパリパリのタオルが好きな私ですが、乾燥機仕上げのふんわりもいいものですね。

試運転、とにかく洗い~乾燥までやってみたら2時間30分。乾燥にこの時間、速いのか長いのか良くわからないけど、満足~。
でも、洗面所が暑い。エアコンの風邪で乾燥する洗濯機が出てますよね。あれの魅力がちょっとわかりました。

洗濯機君が新しくなったのはとてもよいのですが、サイズが大きくなったので今まで洗面所においていたタオル入れが置けなくなりました。洗面所に収納のない我が家。どうしよう・・・。
洗面所から一番近い部屋にひとつチェストを買わないと駄目そうです。
はぁ・・・。又出費が~。
でも、もう一人生まれたらやっぱり1Fに子供の着替えを置きたいので仕方ないかなぁ。必要なものばかりでいつになってもお金の貯まらない我が家なのでした。

病院が困ったことに。

困ったことが起きました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060824it03.htm

皆さんもニュースで目にしているかと思いますが・・・
現在通っている病院です。小娘もここで生まれています。

微妙な心境です。
実は私小娘の出産の時にちょっとしたアクシデントがありまして、その後2人目を一度流産しています。なので次は病院を変えようかとかなり悩んだ時期がありました。
しかしながら、やはり家から近いのと(小娘がいるので)他の病院は値段が高すぎたりと色々で・・・結局副医院長を指名して今回もこの病院で見てもらうことにしたんです。2人目で判明したんですが、小娘のときの分娩担当の先生は大学病院から派遣されている週一度しか来ていない先生でした。(今回はその先生を避けてくださいと言ってしまった。)

話はそれましたが、今回の問題で病院がどうなるのか心配・・・。
営業停止になったりしたら患者はどうなるんだろう。あれだけの人数を他に回すのも無理だろうし、その責任まで警察は負えないだろうしなぁ。

私個人的には、小娘が生まれた後はかなり嫌な印象の病院だったんだけど、副医院長の良さで見直してたんだよね。副医院長はとても丁寧な診察をするし感じもいいし。

医院長はいい印象なかったけど~。言い方きついし脅すし産後のナーバスなママにはちょっと厳しい。

でも、違法行為はいけないことだし、亡くなった方はお気の毒だが、「女性の死亡と助産行為の因果関係はわかっていない。」と言う事だし、なくなったのは2004年だし、なんかこんな大きなニュースになるのには変な感じな気がする。他になんかボロがあるというか裏がありそうな感じ~。医院長儲けすぎだし。

味方したい気持ちとやっぱりなという気持ちと半々てとこです。
医院長のコメントにもあったが他の病院もきっとやってるんだろうなぁ・・・。
というか、産婦人科に限らず医療業界全般叩けばとめどなく埃が出そう。出産、流産の手術、急性胃腸炎の2度、病院など診察室以外入ったことのなかった私が結婚後病院に数回お世話になっていますが・・・
診察待ちだったり点滴中だったりする時って、結構看護士さんやら先生やらの会話が聞こえる。
大抵苦しみながら聞いているんだけど、おばちゃん看護士さんで話が噛合ってなかったり、医師がすごく適当だったり。これで大丈夫なの~?と思うことばかり。人間だから仕方ないと言ってしまえばそれまでだけど~。命に携わる仕事。患者からしてみればやはりもっと責任を持って真剣に取り組んで欲しいと思ってしまうかな。

とうもろこし。

今日は、山中湖産?のとうもろこしが到着した。
パピ男がお義母さんの知人の方が買いに行くのでお願いしたそうだ。
そう・・・なんと50本も。
おう!!何て量だ!!
ご近所さんに夏休みのお土産を色々と頂いていたのでそのお礼を兼ねて配りましたとさ。

小娘はとうもろこしが大好きだ。1本軽く食べてしまう。
今日の小娘の夕飯は「とうもろこし+スペアリブ+ふりかけごはん」というなんとも奇妙な取り合わせ。
そして、とうもろこしを食べている小娘の隣にルーシーが正座してじっと見ている!!どうやらとうもろこしが食べたいようだ。
あげたことないけど試しにあげたら、大好きのようです。でも、あんまり食べると消化悪そうだから少しね。
8.22

ル「もっと欲しいよ~。おねえちゃま、もっとくれないでしゅか??」

どうでもいいんだけど今日はここで私のお勧めレシピの紹介~!!

続きを読む

なんだかねぇ

夏休みの疲れなのか妊婦だからなのか、休み後のリズムがなかなか戻らない。小娘のリズムが狂っているのが一番の理由な気がするが。朝が遅くて夜も遅い。昼間は何もやる気がしない。

このままではいけないと思いつつ、時間がどんどん過ぎていく。あ~良くない傾向だ。子供の話し掛ける声すらうっとうしく感じてしまう!何とかしなくては!

今日はこれから買い出しにいって気合い入れてご飯をつくろう。早く寝て明日はすがすがしい朝を迎えなゃ。

専業主婦(たまに事務)になって2年半。ダレた時のリセットがつらい。働いてると嫌でも気合い入れなきゃいけないけど一人だとなかなかね~。

皆はこんな事ないのかな~?

シャンプー

20060818232425
ルーシーは今日シャンプーをしに行った。肛門線もかなり前に絞ったきりだったし、髭が伸びていたのでパピ男のリクエストだった。パピ男は髭が長いルーシーが嫌いらしい。チクチクするから。

全身つるつるぴかぴかになってリボンまで付けてもらっちゃいました。

我が家の玄関

今、我が家の玄関は先日書いたようにカブクワさんが住んでいる。
kabukuwa

クワさんが一組。他はカブさんです。
卵を産みやすいように、ペットショップのお兄さんお勧めの発酵している土を買ったら・・・くさい・・・。玄関はいるとぬかみそのにおい!!って感じです。これから消臭プラグを買いに行きます。
そろそろ寿命なのか、最後の力を振り絞って??夜な夜な交尾なさっています。卵産んでくれるといいなぁ・・・。

そして忘れちゃいけない、川からとってきたおたまじゃくし。
10数匹いたのに生残ったのは1匹。一番小さかった子ですが、足が生えてきて可愛いです。

金魚すくいの金魚さんは結局お三方とも天に召されてしまいました。残念。ota

お手軽カップケーキ

熟れ過ぎたバナナさんがおりましたので。

小娘&ルーシー用にバナナカップケーキを作りましたとさ。
実家からケーキの道具も持って来ないとなぁ・・・。
お手軽タイプだから、ホットケーキミックス使用。
でもこれが意外と美味しいのよね~。簡単だし。小娘もルーシーも大好きだったりして。

主婦になってどんどん手抜きが増えていく私の生活なのでした。
banana

夏休みの記録6日目 ついに最終日

さてさて今日は最後の休み。
外出が多くお留守番続きのルーシーですが、今日は一緒に行けました。

パピ男のお仕事の仲間の家でBBQです。新潟から直送してもらったサザエ・ハマグリ・イカ・ホタテ・エビ。海鮮BBQでした。
そうそう、その上タラバ蟹まで~。3キロ近くあるだろうBIGなタラバ。とっても美味しかった。
私が作ったのは~、「イカ刺しのワタ和え」と「イカ焼き(げそ&ワタ入り)」です。両方大好評でした~。パチパチ。

それでは、ワンコの紹介です。
柴犬の「ゆずちゃん」
yuzu

ルーシーゆずちゃんのケージのお邪魔中。この二人、絶対相性が悪いと思っていたのにびっくり。とっても仲が良くなれました。

ミニチュアダックスの「はなちゃん」
hana

はなちゃんとは初対面じゃないんだけど・・・怖がりはなちゃんはやっぱりルーシーから逃げてハウスに逃げ込んでました。仲良くなろうよはなちゃん~。

lucy

komusume

あ、ちゃんと小娘も参加です。
小娘は毛がフサフサのはなちゃんが超お気に入り。ず~っと話しかけてなでて遊んでいました。どうやらルーシーより好きだという情報が入っていっています。負けるなルーシー!!

というわけであっという間の6日間が終了。今日は小娘もルーシーもパピ男も疲れて早く寝ました。私はいざ寝ようと思ったらなかなか寝付けず・・・1人PCに向かいました。
明日から今月は休み無しのパピ男。私も頑張らないと。パピ男も頑張れ~。

妹が帰ってきてるうちに一日ぐらい一緒にどこかに行くかも。小娘と私はもう少し予定が入ると思われます。

夏休みの記録5日目

この日はお腹のBabyの健診。
6ヶ月に入りました。性別が分かるかもと期待して行ったのですが先生は「う~ん・・・。まだ小さくてわからないかなぁ。まだなんともいえないね~。来月かな。」だって~。
でも、角度は悪くなかったんだよね~。隠れてなかったし。
男の子だと友達とか皆5ヶ月でちゃんとタマタマが写るって言うんだけど。小娘のときは6ヶ月で木の葉ちゃんが見えたし。
なんでかなぁ・・・。でも、この時期にわからないと女の子濃厚な気がする~。まあどっちでも良いからいいんだけど早く知りたいわ~。
あ、Babyは順調に育っていました。パピ男夏休みのため外食が多くて体重増加が~。ちょいと注意されてしまいました。来月まで又気合を入れなくちゃ~。

病院の後、鎌倉へ。
ほんの5分ほどパピ男の仕事が入っていて。それだけの為に鎌倉まで行くのは面倒だということで、ドライブがてら皆で行きました。
小娘は先日の疲れで走行中は夢の中。
鎌倉に着いたらちょうど起きてくれました。お昼に「天金」というお店でパピ男はかき揚げ丼、私は鎌倉丼を食す。小娘はとりわけで。

その後小町通をぶらついて、石屋さんでこんなものを発見。
kamakura1

kamakura2

アンパンマン・バイキンマン・ドキンチャンだ~。思わず携帯でカシャリ。子供は皆大好きだね♪

その後、パピ男の知り合いの建具屋さんがカブトムシを捕獲しておいてくれたのでそれを受け取って帰りました。
現在我が家にはノコギリクワガタのつがいが1組。(オスは飛んできた。メスは購入)カブトムシのつがいが3組います。玄関を入ると飼育ケースが5つも。(ひとつは川でとってきたおたまじゃくし)部屋の中にはベタと金魚すくいですくって来た金魚がいて、我が家はちょっとしたペットショップのようです。

私害虫はとっても苦手なんだけど、昆虫は平気。
カブクワが卵を産んで、来年成虫になるように日々頑張るであります。

あ、実妹が帰省したのでこの後実家に夕飯を食べに行きました。多忙な一日だった。

夏休みの記録3~4日目

この日はパピ男の二番目のお兄さんの子供(小3&1)が泊まりに来ました。

米軍のお祭りに行く予定だったのが凄まじい雨のため中止。近くのスーパー銭湯「湯楽の里」へ。男チーム女チームにわかれて大きなお風呂を満喫しました。
小娘は大きな内風呂が気に入った模様。一生懸命反対側まで歩いていました。が、途中足を滑らせて3秒ほど溺れました。
少し水を飲んだらしく咳き込んでいたけど、お水を飲みに連れて行ったら復活。ほとんど泣きもせず我が子ながら偉かった!!
怖がってもう入りたがらないと思ったが、再度チャレンジしている娘にあっぱれ!!男チームも全てのお風呂に入り満喫したそうです。

続いて夕食。
子供のリクエストにより蟹料理「甲羅」へ。パピ男が少し前から行きたがっていたのでこれを期に奮発。
2キロの活タラバ蟹と、蟹会席コースを一人前。皆苦しくて死にそう~。コースの蟹雑炊を先に持ってきてもらって小娘に提供。茶碗一杯完食。蟹もいっぱい食べました。

家に帰ってきて散々遊んで寝ました。小娘は興奮しすぎてなかなか眠れず・・・結局怒られてママ抱っこで眠りにつきました。お兄ちゃん建ちと一緒に寝たくて仕方なかったんだけど、まだ早かったようだね~。

そして2日目の朝いや?深夜??

続きを読む

夏休みの記録2日目

映画だ~。ついに見れるぞ~。
この日は申し訳ないが小娘をばあ場の家に預けて、「パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト」を見に行った~。

パピ男と二人で出かけるのなんて、小娘が生まれてから初めてのことだ。しかも、自分の楽しみの為に小娘を預けたのも初めて。(買物とか美容院とかで預けたことはあるけど。)
久々のデートなんだけど、やっぱり結婚して子供もいると何かデートって感じじゃなくなるな~。
でも、楽しかった映画の感想は・・・見てない人に悪いので書きません。でも、相変らずジョニーはかっこいい~

帰りに食事をして小娘を迎えに行く前に電話をしたら、「ママ早く帰ってきてね。」と。かわいいな~。お留守番ありがとうね。お土産買って帰りましたさ。

夏休みの記録1日目

パピ男の夏休み。遊んだシリーズを一挙更新。

第一日目は・・・8月10日予想外の休み。なぜかって・・・前日の飲みすぎで二日酔いのため車の運転&仕事が出来る状態ではなかったから。
ああ、情けない。本当に情けない。パピ男の酒癖の悪さには本当に困ったものだ。なんかムカつくので、今度から酔っ払って情けない姿で帰ってきたら一回1万円分私の好きなものを買うことにした。当然パピ男もちで。これで酔って帰ってきてもイライラ度が激減しそう~。

というわけで一眠りした後、酔いを醒ますために強制的に小娘とルーシーとおうちプール。
8.10-1

8.10-2

8.10-3

ルーシーは冷たい水が好きではないので・・・一緒に入らせたけどすぐでちゃう。かなりありがた迷惑って顔してました。

たまには

20060812131223
ママとソファーでくつろぎましゅ。
ん~。ママも優しいときがあるでしゅ。気持ち良いから寝ちゃうでしゅよ。今日はお姉ちゃんの従兄が泊りにくるから早めに寝とくでしゅ。

つまらないです。

20060810011515
みなしゃまお久しぶりでしゅ。ルーシーでしゅ。
今日はパパが飲み会でいないからカミカミする人がいなくて暇なんでしゅ。ママにやると怒られるからできないでしゅ。ママは厳しいでしゅ。

雨だったからお散歩もなしだし。今日はお留守番だったし。ちょっと不貞腐れ気味なんでしゅ。でも、もうすぐパパの夏休みだから期待してるでしゅ。

ではみなしゃまおやすみでしゅ。

メルちゃんのお洋服

20060808153317
先日パピ男に買ってもらったメルちゃんが、今小娘のブーム。何処でも連れていく。
なのでメルちゃんのお洋服を一着作ってみた。ミシンを出すのが面倒なので手縫いにしたらとても疲れた。
しかもやっぱり既成のものに比べるとちゃちい。
ちなみにこの布は小娘のワンピースの残り。でも小娘のワンピースは丈が短くなっちゃって微妙なのよね~。

携帯から~。

初めて携帯から書き込んでみる。どうなるのかな?
昨日は地元の商店街のお祭りに行ってきた。家族三人浴衣を着たのに写真を撮るのを忘れた~。家に帰ってきてからボロボロだけど小娘だけカシャリ。
この浴衣、私が小さい頃着ていたのを自分で直したもの。結構いいでしょ?
yukata

カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1125位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

