

☆ルーシーの誕生日☆

さっきblogを更新した後、夕飯の準備をするはずが、ちょっと一休みしたら・・・寝てしまった。起きたら6時だった。のぉおお

さて、今日はルーシーの誕生日。
ではでは、先ほど作ったケーキを。

犬ケーキ1 犬ケーキ2 ルーシー1 ルーシー2


普段もらった事のないものに戸惑っているのかな。食べたら怒られるとでも思ったのかびくびくしていました。でも、いつもの器に入れてあげたらガツガツ食べました。あ、苺は嫌いなようで器用に苺だけ残していました。

子供優先になっちゃうことが多いけど、これからも我が家の一員。
仲良くやっていこうね。

つくったど~!!

今日はどんより曇り空。こういう日は何にもやる気がしなくなる。
けど、明日は出かけるので洗濯だけはした。

小娘は朝からテレビ漬け。いつもなら時間を決めて消すのだが、どうしてもnanahimeさんのblogで見た「なめらかプリン」が作りたくて静かに見ていてもらった。
なめらかプリン1

なめらかプリン2

なめらかプリン3

完全に冷めるのが待てずに少し温かいまま頂いちゃいました

カラメルなんて学校の砂糖の実験の時以来作った事なくてドキドキ。
味はいい感じに出来たんだけど、少し固まり過ぎてしまい器の下のほうに溶けずに残ってしまったのが失敗。冷やしすぎだったのかな?カラメルというよりベッコウ飴気味。
肝心のプリンの部分。固まらなかったらどうしようとかなりビビリでした。あんまりトロトロ過ぎてもやだし。ちょくちょく様子見すぎ。

で、美味でした~。
すごい。こんな美味しいものがこんなに簡単に出来るなんて。
今度お友達が来る時につくろ~。小娘も美味しいと食べていましたが、カラメルのほろ苦さが苦手。子供用はカラメル無しがいいかも。

nanahimeさん、美味しくて簡単シリーズガツガツ教えてください。

ついでに、今日はルーシーの誕生日なので何か作ろうと。
でもアレルギー犬のルーシー。何アレルギーかは分からないが、卵もクリームも危険そうなので・・・芋で。
ジャガイモとサツマイモをゆででマッシュにしたものに少し色づけ。中にいつも食べているドライフードとボイルの人参を詰め苺と人参で飾りつけ。味はつけていません。考えると恐ろしい味だけど、きっとルーシーは喜んで食べると思われます。

ケーキの写真はまた後ほど。

ふぅ。なんか疲れた。昼寝でもしたいがもう2時半。夕飯の支度とお風呂の準備しとかなきゃなぁ・・・。

海軍道路の桜

我が家のすぐ近くに海軍道路と呼ばれる道路があります。
3kmの直線道路です。太平洋戦争中に、駅から線路が敷かれており、上瀬谷原にあった横須賀海軍資材集結所に通じていた。それが名称の由来だそうです。戦後、線路が接収された後、沿道に平和の祈りを込めてソメイヨシノが植えられたとか。

それで、そのソメイヨシノの桜並木が有名で、海軍主催の桜祭りもあったりする。今年は24日に行われたので桜は咲いていなかったようです。

今日通りかかったら、夜桜がとてもいい感じだったので撮影しようと車を降りた。あまりの強風&寒すぎで撮影不可能だった。アップを撮ろうにも風で揺れる揺れる。ぶれぶれ。何とか撮った一枚。セツナイ~。
ベースの桜


ちなみに明るい時に見ると
桜
こんな感じで、道路の両側に桜が植えられているので本当に桜のトンネルです。

さあ、こんな綺麗な桜を見たい貴方!!来年は我が家に遊びに来よう♪

でも、数年前から道路拡張の為伐採の話もあり、とりあえず反対運動で阻止されたがこの先どうなる事やら。ずっとあり続けて欲しいです。

ミニルク

mixiコミュでこの存在を知った。ペプシにおまけで付いているルクルーゼのマグネット。早速イオンまで行って買ったよ。
本当は全部で8種類あるんだけど、そんなにペプシは飲めません。
ラッキーな事にオーバルはちょうど同じ色。1本だけ買いました。
可愛いでしょ
ミニルク

お友達

小娘と同じ日に同じ病院で生まれた子はなんと1人だけ。(この病院ではとても珍しい事です。ちなみにチビ娘の生まれた日は16人。)
しかも、ほぼ同じ時間に生まれました。たまに遊びます。
おともだち
男の子だけど、キッチンセットやシルバニアのお家で遊んでました。戦隊系には興味がなく車好きだそうです。

ここ数日の暖かさで、庭の花たちが急に元気になってきました。
ムスカリさんも咲きました。
ムスカリ

日曜日は花見です。今度は咲いている花の下でお花見できるかな。

飽きもせずに作っています。

実は、飽きもせずまだ作っています。
なかなか時間がなくて進まないんだけど。
ティッシュケース
ポケットティッシュケース

ドリーム
小娘に頼まれた、プリキュア5 キュアドリームのちょうちょ

はぁ、ついにこんなの作ってあげてるし。自分が許せないわ(/_;)

でも、きめポーズを真似してる姿は可愛かったり。まあいっか。

作るのが面白いからやってるんだけど・・・果たしてこれっていけてるのかな??

花のない花見の日曜日

さて、やっと今日の出来事。
毎年恒例、パピ男の高校時代の友達と花見。今年は桜の開花が早いという情報と、みんなの仕事の都合で今日に決まっていたのだが・・・・天気予報では雨。
しかも昨日の夜から凄まじい風が吹き荒れていた。朝には止むかと思っていたがおさまらず、どうしようかと思っていたが屋根のある場所でやるので決行になった。

が・・・やはり桜の花は咲いていなかった。

25-1
不思議な遊びを始めたチビ達。これはコタツ??真ん中の子が一番お姉ちゃん。皆にコップと飲み物を配っています。

25-2
これも毎年恒例。咲いていない桜の代わりにパピ男のアロハ。

25-3
雨でサッカーの試合が中止になり、途中から来てくれたお兄ちゃん。このメンバーだと小学生は1人。後は4歳女2人・3歳女1人・2歳女1人・1歳男1人。だけど小さい子達と遊んで面倒見てくれて本当に優しい子なんです。大人とも仲良く話したり遊んだり出来ます。チビ達は「お兄ちゃんお兄ちゃん。」って大人気だよ。顔もカッコいいし。きっと学校でモテモテ(この言い方古い?)でしょう。友達も一杯いるのが見てるだけで分かるよ。
こんな男の子なら私も欲しいなぁ・・・。どうやったらこういう子に育つのだろう??
25-5

24-4
あ、チビ娘もちゃんと参加してました。0歳女1人追加。

カレーを作った土曜日

金曜日、外で遊びすぎて疲れた小娘、夕飯(パピ男リクエストの牛丼)の準備をしている間に眠いと言い出した。寝かさない為に、台所に呼んで玉葱をむかせてみた。お手伝いをした事がとても楽しかったようで、普段自分から食べない牛丼の玉葱をすごい勢いで食べた。
「明日も玉葱をむくの手伝ってあげるね。」と張り切っているので、玉葱を使う料理にする為にカレーにした。

まずは玉葱をむき、ピーラーを使って人参にも挑戦。
24-1

意外と上手にできる事に母びっくり。

野菜も炒めました。
24-2

最後にルーも入れさせて、自分でカレーを作ったと大満足。沢山食べました。

自分で作れば今までよりは食べるかも!!好き嫌い撲滅キャンペーン開始だ。次は嫌いなハンバーグにしよう。ハンバーグを食べれるようになれば中に色々野菜を入れられるので大助かりだもの。

3歳児健診の木曜日

小娘の3歳児健診でした。
ヤマハで一緒だったお友達2人に会えました。

歯と栄養の話を聞いた後、問診・歯科検診・身体測定でしたが歯科検診で引っかかりました。虫歯です~。毎日頑張って磨いていたのに、出産があってやはり少し雑になっていたのか??あ、でも1歳半健診でも歯垢が多目と言われていたのでなりやすいんだと思いますが。
私もかなりショックですが、「もうチョコと飴は駄目だね。」といったら泣き出してしまい、その後の身体測定の為に服を脱ぐのに一苦労(-_-;)小娘も相当ショックだったらしく、おやつを控え食べた後にはお茶か水でブクブクをして頑張っております。
早く治しちゃおうね。でも、歯医者さん込んでる~。チビ娘がいるから午前中の予約を取ろうとしたら、一番早くて4月4日。
泣かずに治療できるかな~。注射はまったく泣かない小娘ですが、歯医者はどうでしょう。痛みよりあの音で泣きそう。大人だってあの削る音はいい気分しないもん。

お友達が来た水曜日

お友達が遊びに来てくれました。チビ娘のお祝いに。

小娘とは2ヶ月違いの女の子です。でも学年はちがくなっちゃうのよね~。
21


ママさんはもと横浜のインターコンチネンタルホテルでパティシエをやっておりました。会う度に美味しいお菓子を持ってきてくれます。嬉しい。
夜はホテルマンの旦那様も合流してご飯を食べました。

まずは月曜日。

ちょっと忙しかったら更新しないまま一週間。
まとめて今からアップします。まずは月曜日。

土日に外出して疲れていた小娘。朝起きてもぼけーっとしていて眠そう。「朝ごはんは?」と聞くと「いらない。」との事。普段なら食べなさいというところだが、相当疲れている様子なのでまあいいやとほっておいた。
お着替えもしないといってパジャマのままゴロゴロ。そして爆睡に。
お昼も食べずに寝ておりました。

しかし、この日もお食事の約束が。
4時ごろ起こして、飲まず食わずだった事に気がついた。とりあえず喉が乾いているだろうとお茶をあげたら一気飲み。
そして・・・「もう少し寝る。」とまたごろん。
そしたらいきなり飲んだお茶を全部もどしました。びっくり。何事??
着替えさせるもぐったりしている。熱を測って見たが熱はない。「お出掛けできる?」と聞くと、「もう一休みすればいける。」との答え。でも明らかに行けそうにない。残念ながら約束はキャンセル。(友達が生牡蠣を注文しておいてくれたので楽しみにしていたのに。)

その後、おかゆを食べさせたらもっと欲しいとせがみ、どんどん元気に。

パピ男曰く、飲まず食わずでいきなりお茶一気飲みしたからだよ。後はエネルギー切れ。食べないとこうなるよ。との事。私には分からないけどそうなのかな~。まぁなんでもなくてよかった。

でも、こんなに元気に戻るなら行けたよ~。と心の中で思う母でした。

ルクルーゼ3品目

ルクルーゼの鍋、3度目の使用です。

初回「牛タンシチュー」
2回目「豚汁」
3回目「大根とひき肉のミルク煮」

創作です。
「大根とひき肉のミルク煮」
大根

《材量》
大根・・・1本
長葱・・・2本
マッシュルーム・・・1P(6個入りでした)
ニンニク・・・4カケ
合い挽き肉・・・たぶん150g位かな?
コンソメ・・・固形のもの3個
粉ミルク・・・20g(普通の家庭では牛乳でどうぞ)
みそ・・・大匙2

《作り方》
①大根を5cmの輪切りにし、面取り、隠し包丁を入れる。
②長葱を10cmに切る。ニンニクは皮を剥いておく。マッシュルームは半分に切る。丸ごと入れてもOK。
③鍋に大根を並べ、上に葱、ニンニク、マッシュルームを入れ大根が半分つかるくらい水を入れる。固形のままコンソメを入れ火にかけて大根に火が通るまで煮る。
④フライパンで挽肉を炒め、余分な油を捨てておく。
⑤③に④の挽肉をいれ味噌を溶く。最後にミルクを入れ大根が更にやわらかくなるまで弱火でコトコト煮て出来上がり。

見た目があまり良くないけど、美味しいです。



目をそらす

写真を撮ろうと思って、お座りをさせても

1
目をそらす
2
目をそらす
3
やっと見た。

何故??

私がおやつを持っていてコマンドを出しているのに、視線はパピ男さんに。何故??

納車!!

ついに納車です~。
三菱の予想以上に売れているため、かなり納期が伸びているようです。

delica


delica2


かっこいい~

今までの車より、幅が10センチ、長さが30センチ程大きいいです。
運転するのはそれほど大きさを感じないけど、高さがある分死角も。子供に注意です。ぶつけるのが怖くて幅寄せが出来ません
暫く必要以上に慎重な車庫入れになる事でしょう。
車の性能については詳しくないので書けませ~ん。でも、乗り心地は良いし、車内が広いです。(見りゃ分かるって?)あ、キーを差し込まなくて回すだけなのがなんか変な感じです。


あ、デジカメもついにおNewになりました。
コンパクトでズームが大きいのといったらRICOH製品を進められた。
望遠7倍とマクロモード機能は絶対条件だったので、値段もお買い得で決めたけど・・・いまいちマニアックなメーカーで違うのにすれば良かったかなぁと思っていましたが、屋外で撮影したら大満足~。
viola
おまけにマクロモードで撮ったヴィオラ。

ハーフチョークの効果

20070313112622
すごい引っ張り癖のあったルーシーですが、先日買ったハーフチョークをして散歩をするとびっくりするほど引っ張らない。
なんと私の近くに付いていて顔色を伺っているではありませんか。リードがたるんでいる状態で歩けるなんてびっくりする以外何者でもない。

頭の良い犬だと思う反面、そんなにハーフチョークが怖いのかと可哀相な気もして来る。いつもの様に駐車場につないでも、動こうとしない。
20070313112802
ハーフチョークを外したら、いつもの様にハイテンションなルーシーに戻りました。

イタグレシルエット(^_^)

牛タンシチュー

20070312201748
食べました。美味しかった~。とっても。

次はルクルーゼで何つくろうかな~。本を買おうと思います。そういえば、料理のレシピ本って買ったことがないな。

料理は好きだけど、毎日毎日作ってると嫌になるときもある。献立が決まらなかったり。(小娘が食べるもので考えるのも大変だし。)子供に手がかかってつくれなかったり。久々に明日は何つくろうか楽しみだわ~♪

それにしても私が撮る料理の写真は美味しそうじゃないな。携帯でとったから?カメラがよくないから?それとも腕?kazさんの写真はいつも美味しそうに撮れてるよね~。

届いた。

20070311211131
まだ管理者画面に接続出来ず。プロバイダは分からないって言うし、fc2はまだ回答ないし。一体どうすりゃいいのよ?

仕方がないから携帯から更新です。

ルクルーゼが届きました。初使用に牛タンシチューを煮込み中です。明日のディナーが楽しみだわ♪
しかしこれだけ手をかければどんな鍋使っても美味しいはずだわ。カレーとかで比較しなくちゃ違いが分からない。でもカレーは食べたばかりだったんだもの~。

お米系の料理をつくってみたいです。

あ、鍋はやはり重いです。足におとしたら確実に怪我するわ。
しまう場所を確保する為にキッチンの収納を少々片付けました。

三歳になりました。

今日は小娘の誕生日。3年前はチビ娘より小さかったのに、もう3歳。
こうやって思い起こすと、わが娘ながら良い子に育ったなぁ。と思いますが、日々一緒に生活していると何でこんなに生意気で我侭なのだろうと思ってしまいます。

誕生日ぐらい小娘とじっくり遊んであげようと思い、今日はお掃除はサボって午前中は小娘とビーズで遊んでました。2時頃帰宅したパピ男さんとトイザらスへおもちゃを買いに出発。方向音痴なパピ男さんが16号沿いにあるトイザらスに行こうとして246で厚木まで行ってしまった事は軽く流すことにして・・・

続きを読む

今日の夕食

主婦の皆様、好き嫌いってありますか??

私は基本的に何でも食べれるのですが。

でも、そんなに好きではないものって誰でもありますよね。

私は、煮魚がそんなに好きではありません。

しか~し、これでも一時は板前の端くれ。煮魚ぐらい美味しく作れなくてどうするんじゃい!!そう、実は得意料理だったりします。中でも金目鯛の煮付けはかな~り自信ありなんだけど。(金目鯛の姿煮の為にルクルーゼのココットオーバルを選んだといっても過言ではない。)

自分が好きではないものってなかなか作らないのは私だけでしょうか??いや、私だけではないはずだ!!
え??作らないなら鍋買うなって??そりゃあまあ得意料理だからおもてなしの時とかにね。他にも使えるしさ。

で一体本題は何なのよ?って思っていますよね。

続きを読む

ついにGETだ!!

結婚当初からずっ~~~~~~~~~っと欲しかったLe Creusetの鍋をついに買いました。
そう、パピ男さんが使っていたティファールの鍋セットがあったのに加え、新築祝いにもティファールの鍋セットを頂いてしまい・・・。
欲しいのに買わずにずっと悶々としておりました。

Harumichi Yuasa's Blogのハルミチさんの奥様がご購入なさったと読んで更に欲しくなってしまいました。

ホワイトデーに、GET!!です。
楽天で注文しましたよ~。安いお店を必死で探し~。届くのが楽しみです。ちなみに色はフルーツグリーン。これが欲しかったのよ~。

ルクルーゼから話はそれますが、実は私調理器具が大好きです。
特に業務用。業務用の調理器具コーナーに丸一日居れる自身があります。アドレナリンでまくりです。ワクワクドキドキして興奮しちゃうんです。ちょっと変??あ、食器も。
でも食器もパピ男が使ってたのがあって。要らないのに限って割れてくれないんだよね~。

そして・・・次に狙っているのはフライパン。ちゃんとしたやつ。今どんなのにするか品定め中。いつGET出来るかしら。ああ、ドキドキしてきた。

私だって女の子です!!

さてさて、女の子の節句といえばルーシーも女の子です。昨日は人が多いし料理は出てるし(ローテーブルで食事していたので)チビ娘は抱っこされてるし、ルーシーは宴会中ほぼハウスでした。

「私だって女の子~!!」とハウスから鋭い視線を・・・

ごめんね。

アレルギーのルーシーさん、本当はいろんなものあげたいけど・・・
大好物のサツマイモをあげました。(それくらい普段からあげろって声が聞こえてきそうな気もしますが。)
さつまいもケーキを食べていると必死でお座りして待っていますが・・・バターに生クリームが入っているから駄目なのよ~。

ru1


ru2
あ、耳なびいてる。足短く見える!!

ru3
片付けていないテーブルの足はおきになさらずに・・・

一日遅れの雛祭

今日はチビ娘の初節句&お食い初(1ヶ月弱早いけど、またすぐに両家集まるのは大変だから一緒にやっちゃいました。)+小娘の節句&誕生日の4種まとめてパーティーでした。

前日夕方から仕込みを始めて頑張りました。

本日のお客様
パピ男のご両親、私の両親+妹
大人7人分の料理です。

本日の献立
ちらし寿司 桜をのせて(見えないけど)・鯛の姿焼き・ひらめの活造り・筑前煮・鶏のから揚げ 甘酢だれ・菜の花のからしあえ・海鮮サラダ・湯葉刺し・桜大根・蛤の潮汁 菜の花と手毬麩
いちご・道明寺
料理

道明寺
(ピントがずれてる。)

メインの雛人形
雛人形

つるし雛
つるし雛
チビ娘には雛人形を購入しませんでした。もう一つ飾る場所もないし・・・5人囃子を買い足そうかとも思ったけどそれもすごく場所をとるししまう所もないし・・・。ごめんね。でもね、2人のものだからさ。許しておくれ。母がつるし雛を作ってくれました。

ラストの写真はひな祭り用のアレンジメント。
アレンジ
桃の花を買うのが遅くて売り切れで手に入りませんでした。庭にもうすぐ咲くから許して頂戴ね。
腕は鈍っていないかしら??3000~3500円なら買う??

使用花材
チューリップ(ピンクと赤)・菜の花・スイートピー・こでまり・ピットスポルム

ちなみに去年の雛祭は
http://hosobosodiary.blog34.fc2.com/blog-entry-90.html
人数が少ない方がテーブルコーディネートはやりやすいよね~。大人7人もいるとテーブルに料理のせるだけで精一杯よ。
今年も巻物を作ろうと張り切っていたのに、パピ男に食べきれないと却下されました。残念。

懐かしい味

10年前に知り合い、一緒に飲みまくっていた友達が転職してバーテンになり(なんと前職は警察官)3年の修行を経て出会った店で働く為に戻ってきた。

小娘とチビ娘を寝かせて花を届けに行った。花は私が勤めていたお店の社長にお願いして届けてもらった。師匠!!さすがです。「白のカラーを入れてグリーン多めでモダンに。」というリクエストで

アレンジ

こんな感じです。本当に素敵に花を生ける。そして仕入れが良い!!
また戻りたいなぁ・・・。
注:写真のバックがひどいのは気にしないでください。

さてさて、数年ぶりに飲んだショートカクテルは・・・夜の世界の味がした。そしてとても美味しかった。懐かしいなぁ。
彼はちっとも変わっていなかった。これから頑張ってください。

家では私が居ないのが何となく分かるのか、小娘は起きてパニックになったらしい。急いで戻るともう落ち着いていた。いつも起きることもないし、万が一起きても「ママ~」といいながら一階に降りてくるのだが、いきなりベッドで号泣だったらしい。でも、おきてママがいなかったらショックだよね。ごめんね。

パピ男に頼まれたものをGETしてそろそろ帰ろうと思っていたところだったけど、もう少し早く帰ればよかった。それにしても嫌な予感はしていたんだけど、本当に起きるとはね。

あ、お店はこちら。
Wild Gybe
お近くにお寄りの際は是非。実はパピ男と出会ったお店です。
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38062位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1292位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

