

懐かしい洋服

実家の母が、小娘がそろそろ着れるのではないかとワンピースを出してきてくれた。

去年の夏に直してきせた浴衣に続き物持ちよすぎると思いません??

そう、これは私と妹が着ていた懐かしの洋服なのです。色柄にも安心な漂白剤でお洗濯し、ほつれている所を直して軽くアイロンをかけてみました。

one-piece.jpg


うちの母はこういう可愛い系の洋服があまり好みでなかった為、祖母が購入してくれた物と思われます。幼き頃、お出掛けの時だけ着せて貰えた洋服。とても嬉しかった事を覚えています。

タグを見てみると、三越やオンワードの名が。良いものは綺麗にとっておけば着れるのねぇ。ちなみに冬用のプリーツスカートも2着あります。
私も記念にとっておこう。

そうそう、実は小娘12月頃から咳を患っておりました。
薬飲み終わってもなかなか良くならず・・・もしかして喘息かアレルギーかなと思いつつも熱とかないし昼間はほとんど出ないのでなかなか病院に行かずに引き伸ばしていました。

一昨日あたりからちょっと鼻風邪気味で鼻水が出るのでついに病院へ行きました。

思っていた通り、「少し喘息気味ですね。」とのこと。
今回は薬が無くなったらまた貰いに来て、暫く飲みながら様子を見ましょうといわれました。

そういえば、私も産後に風邪を引いたときから咳がなかなか治らない。
まあ私は昔から良くある事なのでそんなに気にしていなかったのですが。

そういえば・・・・チビ娘も赤ちゃんの割に咳をする事が多い気がします。


もしかして・・・・原因は・・・・

lu4.jpg


だったりするのでしょうか??

ああ、もしそうだったらどうしようか・・・。喘息やアレルギーの原因を特定する検査ってあるはずだよね。ちょっと調べてみなくちゃ。

そうでないことを願って・・・
でも、小児喘息の場合はほとんどがアレルギーが原因らしい。アレルギーはだんだん酷くなるから、最初は平気でも・・・どうしよう・・・。ルーシーはもう我が家の家族なのに。今後の対策を考えないとなぁ。


もうひとつのblog『chi☆moa Recipe』ちょっと更新さぼり気味。でも見捨てないでね。


f_04.gif
ルーシーが原因でない事を願って、クリックお願いします。

またまた例のお店へ・・・

先週の宴会?の材料を買いに行ったお店になぜか今週も。
というのも行くはずだった駅前のマルエツが激混みで駐車場が待ちだったので。

今回は写真を撮ってきました。
tunogami1.jpg

tunogami2.jpg

tunogami3.jpg

こんな感じです。スーパーの中にあるんですよ。購買意欲が掻き立てられるでしょ??

パピ男さんがシーフードカレーを作ると。それだけいい材料使えば美味しくて当たり前・・・と心の中で思いつつ。

そして食後は疲れて爆睡。あああ・・・その何品つくったの?という程の鍋と油だらけのシンクと揚げ物でもしたのかと思うくらい跳ねているコンロ周りは・・・私が片付けるのよね。決して片づけが嫌いではありませんが、人が散らかしたものはムッ。
だってキッチンは私の聖域なのですから。パピ男さんだって自分の仕事道具使って汚いまま放置されたら嫌だろうになぁ。

でも、夕飯作ってくれてありがとう。美味しかったです。ちゃんと感謝していますよ。

もうひとつのblog『chi☆moa Recipe』もよろしくね。


f_04.gif
ブログランキング参加中。クリックお願いします。

さすが私の子?!

犬との生活をメインに始めたこのblogですが、最近犬がなかなか登場せずに子供ネタばかり・・・。申し訳ないです。

「そんな全然気にしないよ~!!」という心優しい方々、引き続きよろしくお願いいたします。


で、また娘ネタですみませんが・・・

昨日はチビのポリオでした。まぁ、私も2人目なのでこういう事はもう慣れっこ。小娘もちゃんとお姉ちゃんしてくれ何事もなく終わりました。しかし、会場は混雑と泣き声で壮絶だった・・・。

そして今日は最後の歯医者さん。ええ、今回も泣きましたとも。体の上に乗っかって押さえました。なんかね、始める前の恐怖感が強いようです。削っている時は泣いてないんですよね~。本人は「音とライトの眩しいのが嫌。」らしいです。でもね、ママは知ってるよ。痛いんだよね。そりゃそうだよ。ママだって今日は涙でそうな位痛かったさ。
でも、2人とも今日で終わりです。小娘は4ヵ月後、母は6ヵ月後に定期健診です。

そして帰ってきてから1人でお絵かきをしていた。

覗いてみたら・・・・



うまいじゃ~ん!!そうだよ!!アンパンマンだよ。誰が見てもアンパンマン。さすがね。私の芸術的センスを受け継いだのね~。(そういえば武蔵野美大に行くのが夢だった頃もあったなぁ・・・なんて無謀な。)


絵を描きたい。という気持ちに彼女がなってから長い日数が経ちました。一番簡単に書けるものと思い、アンパンマンを教えました。
はじめは私が書いてあげて色を塗る事から。そしてなりなんとなく目鼻口の場所に色をのせられる様になり、丸が書ける様になり。





とまあ前置きが長くなりましたが、発表します。

続きを読む

悲しい出来事。

中学・高校時代吹奏楽部に所属しておりました。

中学校の吹奏楽部はコンクールを目指す学校。音楽が、楽しかった。

高校の吹奏学部はコンクールにあえて出場しない学校。こちらは難しかった。演奏もそうだが、それに伴う外のことが。

「こころ」をとても大切にする部活でした。

創設は私たちが生まれる前。

伝統のある吹奏楽部でした。

部活では、年に一度の定期演奏会を第一の目標に活動が行われていました。

この吹奏楽部での経験が、現在の私をつくるにあたって大きな影響を及ぼしたのは紛れもない事実です。

とある事件と時代の流れで、色々と変化しました。

そして、

続きを読む

お宅訪問

今日は朝から鯛雑炊。昨日のお吸い物とお刺身が少々残っていたので。
20070417003701.jpg


午後からはnanahimeさん宅へお邪魔しました。

楽しみにしていた「甘いもの」。頂いてきましたよ。でも写真撮り忘れて食べちゃいました。美味しかった~。わたくしロールケーキが気に入りました。小娘もバクバク。お手製のメロンパンまで完食。好き嫌い王のくせに美味しいものはきちんと食べるあたり、にくいですね・・・。

姫ちゃまはとっても可愛かった~ちっこかった~。軽かった~。え??チビ娘が重すぎ??
20070417003059.jpg

姫ちゃまはお昼寝直後で寝ぼけてます。小娘は・・・最近カメラを向けると必ずこのポーズ。母はプリキュア好きに育てた覚えはないのに

続きを読む

どんだけ食べるんじゃ?!

今日は、お友達一家が我が家へ遊びに来てくれました。
実は先月一緒にお食事のお約束があったのに、小娘の急な体調不良によりドタキャンでした。そのお詫びもかねて。

もともとは旦那様の方と私が友達。私が結婚してからは家族ぐるみで仲良くしてもらっております。

旦那様、実はもとフレンチの料理人であり、バーテンダーでもあったお方です。さて、ここまでいえば誰かわかる方がきっと数名。
で、美味しいもの食べなれてるから料理がドキドキよ~。

MENUは

とりあえずおつまみ
新物のそらまめ・レンコンチップス・ヒラメの中骨とヒレのから揚げ・ボイル蛍烏賊・蛍烏賊の沖漬

お刺身
天然真鯛の刺身(1尾)・ヒラメの刺身(1尾)・かつおの刺身&たたき(半身)ツマどっさり

お子様用
牛ステーキ・エビのバターソテー・いくら丼

お吸い物
鯛のあらの吸い物

お酒
エビスビール・鳥飼(焼酎)

デザート
nanahimeさん伝授のなめらかプリン

お友達一家より差し入れ
レバ刺し300g・ゴルゴンゾーラのペンネサラダ・FLOのチョコレートケーキ

です。ちなみに大人4人子供4人(小学3年生1人・4歳1人・3歳2人)でほぼ完食。おかしい??

続きを読む

近所のお友達

我が家があるのは140世帯の住宅街。
同世代が多く、子供もわんさか。公園まで行くまでもなく、毎日のように家の前~住宅街の中の道路で遊んでいます。(住人と宅急便の車ぐらいしか通らない。)

仲の良いお友達と、可愛かったのでパチリ。
20070417002309.jpg 20070417002329.jpg 20070417002347.jpg


もうひとつのblog『chi☆moa Recipe』今日更新していませんがよろしく!!

f_04.gif
ブログランキング参加しています。クリック、お願いします。

やっと時間が取れました。

というのも、昼間天気が良いと小娘がほぼ1日外で遊ぶので家に居るわずかな時間は家事に費やされてしまうのです。陽が延びて来たので夕方6時ごろまで外で遊び、帰ってきてすぐお風呂に入り夕食を食べる。
9時半には寝かせます。その頃には私もヘトヘト。皆様のblogを読み逃げするのが精一杯でございます。

今日は午前中に買物に行ったので、連日昼寝無しの外遊びでフル稼働の
小娘さん、さすがに昼寝してくれました。
お陰でゆっくりPCに向かっていますが・・・いつチビ娘がお腹を空かせて起きるかドキドキ。

そうそう、小娘さん水曜日に二度目の歯医者に行きました。
診察台にごろんして、口を自らあけて・・・

ここまでは上出来。

はじめたら・・・大泣きでした。先生+歯科助手のお姉さん2人がかりで一気に治療。そうだよね、それが当たり前だよね。大人でも痛いもの。
あと一回で終わりだって。
でも、「行きたくない。ちゃんと歯磨きするから。」と泣く始末。
よく話を聞いてみたら、音が怖いしびっくりするらしい。耳栓を買ってあげるということで話がつきました。まぁ効果はないと思いますが。
泣くし動くから、舌に器具が当たって出血してしまい、それも痛かった様です。

何はともあれもう一度で終わり。頑張ってくれ!!
ちなみに母はまだまだ終わりません。歯医者高い


話は飛びますが、春ですね。
筍食べたいけど買っても鮮度がイマイチだし高いしと思っていたら、パピ男さんが知り合いから朝採ったのを1本もらってきた。ぬかがないのでとぎ汁で夜な夜な下ごしらえをしたら・・・
翌日実家の母からも筍が送られてきたからと2本貰った。重なるから不思議だ。

というわけで昨日の晩御飯は、筍ご飯・筍天麩羅・筍のチーズはさみ揚げ・わかたけ煮・甘辛煮(崎陽軒風)・味噌汁・豆板醤炒め。
旬のものは美味しい。でもいくらなんでも食べすぎです。消化悪いです。

20070413144755.jpg 20070413144810.jpg



もうひとつのblog『chi☆moa Recipe』も更新!!


f_04.gif
ブログランキング参加しています。クリック、お願いします。

間違えた。

何となく美味しい豆腐が食べたくなったので、奮発して男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ったつもりが、

20070410004907.jpg

三和豆友食品株式会社の「波乗りジョニー」だった。

パッケージ似過ぎなんだよ~!!調べてみたら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E5%89%8D%E8%B1%86%E8%85%90%E5%BA%97という事らしい。

やられた。

ちなみに味は、個人的に「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の方が好みです。「波乗りジョニー」は甘すぎてちょっと・・・。パピ男さんはプリンみたいだと言っておりました。

高かったのに、ちょっと残念なお買物でした。

b_04.gif
ブログランキングはじめてみました。クリックよろしくです。

覚えていますか?

皆さん、覚えていますか??去年の夏、我が家の玄関にいたカブトムシとクワガタを。

http://hosobosodiary.blog34.fc2.com/blog-entry-163.html

クワガタは残念ながら卵を産まずに天に召されましたが、カブトムシはたくさんの卵を産みました。

卵ははじめは米粒のような感じ。水分を含みまん丸になり幼虫が生まれます。パピ男さんがはじめたくせに飽きっぽいので飽きてしまい私が世話をしました。最初はね、ちいさかったからいいんですよ。でもね、幼虫さん、土をいっぱい食べてどんどん大きくなるのです。次第に毛虫青虫幼虫系が苦手な私は気持ち悪くなってきました。
でも、ここまで育てたのに死なすわけには。と思い頑張りました。
そう、土を替える時には軍手をしてスコップで幼虫を傷つけないように輸送して。はい。全身の毛が逆立ちます。文章書いている今も鳥肌たちまくりです。カブトムシの幼虫だって確実だから耐えられる。これが何か分からん幼虫だったら絶対無理。

それでね、春になったから様子を見てみたらちゃんと生きていました。冬を越せました。はじめは30匹ほどいましたが、現在の生き残りは12匹。でも、しっかり生きています。一番大きいものは10センチほどあります。もう少ししたら蛹になり、夏にはカブトムシに。ここまできたらちゃんと成虫になるといいな~。(カブトムシは全然平気。)

幼虫さん達の写真を載せようと思いましたが、衝撃画像の為やめました。でも、怖いもの見たさで鳥肌立たせながらまじまじと見ちゃうんだよね~。ゾワゾワ~

子供が男の子だといろんな自然に住む方々をお家に連れ帰ってくるらしいですわよ。お~こわ。


さてさて話は飛びますが、私のたまに載せるお料理たちのレシピつきブログ「chi☆moa Recipe」をはじめてみました。まだまだ数少ないレシピですが、コツコツ更新していきますのでよろしくです。

b_04.gif
ブログランキングはじめてみました。クリックよろしくです。

実家へ遊びに行きました。

お天気が良いのでお散歩がてら、実家に遊びに行きました。
夫婦共に地元人。私の実家までは大人の足で15分、パピ男さんの実家までは30分ほどで行けるのです。

まあベビーカーと徒歩の小娘なので、花を見たり石に登ったりしながらテクテクと歩くと30分ほどかかるのですが。

20070408234756.jpg
枝垂桜が綺麗です。


20070408234902.jpg 20070408234924.jpg

20070408234954.jpg
実家には母が趣味で育てている蘭がたくさん。

そして夕飯は焼餃子。
最近餃子は母と作る事が多い。自分で作ると、包んでいる間小娘がとやかくうるさいし、何より小娘が食べないから余計におかずを作らないといけないし。(私餃子好きなのに。)
実家に行った時は手があるから。あ、それとね、うちの母主婦暦うん十年のくせに餃子を包むのが下手なのです。
20070408235051.jpg
すごいきれいに焼けたからパシャリ。パリパリのはねが美味しそうでしょ。満足の出来だわ。自画自賛。

気がつかないルーシー。

カメラの光学ズームが気に入って、最近無意味に写真を撮っている。
lu1.jpg
下見て
lu2.jpg
横見て
lu3.jpg
上見て
lu4.jpg
あ、やっと気がついた。
20070408234133.jpg
小娘と、仲良です。

人生初歯医者

今日はついに小娘の歯医者の予約の日。

「頑張ろうね。怖くないから。きれいにしてまたいっぱい食べようね。」と励ましながら出発。

行ってみた歯医者さん。びっくり。歯医者ってさ、診察台が何個か並んでるのが普通だと思ってたよ。でもここはね、個室になってるんだよ。一部屋にひとつの診察台なんだよ。ドアは開いたままになっているけど、ちゃんとドアまであるんだ。

だから子供が他の人に迷惑?とかあまり思わなくて平気。

先生もとても丁寧で優しかった。

小娘!!よく頑張りました。きちんと口を開けていられたし、ちょっと痛くて泣いちゃったけどすぐに泣き止んだ。
どうやら全部最近出来たばかりの虫歯だそうです。先生「急に飴をいっぱい食べるようになりましたか?」と。「いえいえ、むしろ最近は食べなくなりました。」
そう、やはり思い当たるのは出産・産後で私が仕上げ磨きを疎かにしていたこと。面倒で、仕上げ用ではなく子供用の歯磨きで仕上げをしてしまったり。母の責任ですね。ごめんなさいm(__)m

夜、パピ男さんが「パパなんて歯医者が嫌で逃げ出したよ。」と話したら「小娘も逃げないで頑張れたのに?平気だったよ。」とか言ってました。

実は産後歯茎が痛く、母も治療。虫歯より歯周病?情けない。
子供もそうだが自分の歯磨き指導をされてしまった。

小娘、今日はびっくりするくらい頑張って歯を磨かせてくれました。
彼女も彼女なりにショックなんだろうな。ホントごめんね。
今日から2人で歯磨き頑張ろうね。


そういえば・・・最近行事ごとや外食が多いのに加えやけにお腹が空き思うままにガツガツ食べてたら・・・せっかく地味だけど順調に減っていた体重が2キロも増加していた。(実は計るのも久々だったり。)
ここで諦めちゃあまた3年前と同じだわ。歯磨き同様、気を引き締めて再度チャレンジです。ではまた。

お花見

今日はいつもお世話になっている表具店主催のお花見でした。
公園のど真ん中にある大きな桜の木の下です。
お昼頃は夏のような天気でとても暑かったです。が、だんだん日が陰ってきて雨までパラついて撤収。でも、とっても楽しかったです。

桜1 桜2
立派な木です。

           花見ルーシー1

           天気が良くて気持ちいいでち。

今日はルーシーのお友達も一緒。

続きを読む

カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
63392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1683位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

