

お騒がせしました。

私はかなり良くなりました。もう走れます。

でも、薬の副作用なのか食欲がありません。いつもの量をまる一日かけてやっと食べられるくらいです。

20070904123909.jpg


ルーシーのその後

20070829195605
今日は、朝トイレに行ったきり今まで一度もハウスから出てきませんでした。
たまに体勢を整えるのに動くだけで息をしているか不安になるくらい。

とにかく歩くのが辛いらしく、後ろ足を爪先だちという凄い技を身に付けている。毛布を出してあげたら、勇気を振り絞っている感じで横になりました。
不安そうなので毛布を体にかけてあげると落ち着いた模様。

肉球は治るのに時間がかかるらしいから、しばらく可哀想な日々が続きそうです。

動かないからまた太ってしまいそうだし、可哀想だなぁ。


事件です!

20070828231606
9時過ぎ、私は子供二人を寝かし付けながらうとうと。パピ男さんはルーシーの散歩に出掛けました。
半分夢の世界の私にパピ男さんが、「ルーシーがまたいなくなって、見付かったんだけど怪我して血が!」と慌てている。

一階に降りてきてみたら、足が血だらけのルーシーが。歩けているけど、肉球の皮がベロリと剥けてしまっている。どう手当てしたら良いか分からず、獣医さんの携帯に電話。
夜だけど診てくれるとの事でパピ男さんが急いで行ってきました。剥がれている皮を切ってもらい、化膿止めの飲み薬と肉球を乾かすパウダーをもらって来ました。

何が起きたのかを聞くと、散歩中にパピ男さんがロングリードの持ち手の部分を落としてしまったらしいです。その音に驚いたルーシーが走ったら、そのままガラガラ付いてくる音に更に驚き走って逃げてしまったそうです。
逃げたのは前回迷子になった場所付近。パピ男さんかなり走って探したのに居なくてパニクって戻ってきたら、公園の近くに立ち尽くしていたそうです。
リードを引きずったままなので遠くには行けなかったんだろうが、きっとリードを何処かにひっかけてパニックになり暴れたのではないかと。

とにかく骨折などしてないし車にもひかれず無事でよかった。

ルーシーはかなりへこんでハウスから出てきません。
はやく治るといいなぁ。

癒し

20070827024903
実は今、私と小娘・チビ娘の関係がちょっとうまくいっていない。

チビ娘が突発をやってからの事なのだが。チビ娘は病気中私にべったりだった為、異常なあまえっこになってしまったのだ。それだけならまだしも、その間我慢していた小娘が私の気を引くためにか、とにかく怒られる事を選んでるかのようにやらかす。

パピ男さんが休みで、我儘がかなり通ったのも原因だとは思うだが。

お陰で私は連日の偏頭痛。チビ娘が泣いてなければ小娘が我儘いってる。やっと寝たチビ娘を小娘が起こす。とにかくヘトヘトの毎日。私のストレスはレベル10!

しかも、怒ってばかりの自分にも嫌気がさすし。はぁ。子育てって大変だ。

ちょっと前まではチビ娘が分かっていなかったから、小娘中心にしてあげやすかったけど、チビ娘も成長して自分を構えと主張して泣く様になったからもう本当大変。
でもやっぱり負担が大きいのは小娘なのかなぁ。たまにはチビ娘を預けて小娘をかまってあげる時間が必要な気がしてきた。


明日はどうなるかと思いながら二階に上がってきたら、二人が寄り添って寝ていた。
こんな光景を見ると、やっぱり二人いて良かった思い、癒される。明日は少し優しいママになろう。


そういえば

皆さん、去年の夏我が家の玄関にカブトムシがいたのを覚えていますか??

そして卵を産み幼虫を育てていました。

その結果を書くのをずっと忘れていました。実はですね、冬を越したカブトムシは13匹でした。

我が家に3匹残して里子に出したのです。

我が家のものは、1匹は土の上で蛹になってしまった為、羽が綺麗にひらかないメスでした。残りの2匹に期待していたものの、ちょうど梅雨の前に蛹になってしまったため、ほぼ成虫になっていたのに地上に出て来る事なく湿気にやられて腐ってしましました。オスだったのに(/_;)

しかし!!里子に出した一軒のおうちで、梅雨前に3匹中オス2匹メス1匹が成虫になりました。そりゃあサイズも大きくて綺麗に成虫になっており、自宅で養殖??したとは思えない良いできでした。他の子たちは駄目だったようですが、少しでも大人になれた子がいて、母としては喜びでいっぱいです。

でも・・・・もう二度とやりません。1年世話するのは大変でした・・・。

今年は去年の木にカブトムシがあまり来ずにコクワのメスが2匹とノコの小さいオスが1匹。クワガタは難しいので今年で終わり。もう暫くはいいかな・・・・。

と思っていたのに、お祭りで金魚すくっちゃったし、川でおたまじゃくしとめだかとって来ちゃったし。私の生き物係はまだ暫く続きます。


あ、男の人ってカブトムシとかクワガタ採るの好きなんですってね。大人になっても木から自分で捕まえるのがワクワクするんですって。(パピ男さん&近所のパパさん談。)男はハンターだからですって。

男性陣!!そうなんですか??

虹鱒釣り&BBQ

今日はパピ男さんの実家と兄弟と一緒に虹鱒釣り&BBQ。前回雨で延期になりましたが、今回はとてもよい天気。沢山遊びました。

20070827012036.jpg  20070827012101.jpg
                     釣りをしたり

20070827012138.jpg  20070827012211.jpg
スイカ割をしたり                 割ったスイカを食べました。
小娘はスイカが好きではないのに、雰囲気に呑まれてか珍しく食べていました。

私はチビ娘の機嫌が良かった前半はBBQの焼き場に回り、美味しい焼おにぎりを生産しました。義母さんに見てもらっていたとき、少々釣りをしましたが放流して時間が経っていた為なかなか釣れませんでした。

小娘は水着になって川で思いきり遊んでしました。ルーシーも連れて行ったのですが、私が子供の世話に追われて写真がほとんど撮れませんでした。

帰ってきてからは皆でジョナサンで食事をして、公園で花火をしました。

楽しかったのですがとにかく本当に疲れました。子供と一緒に眠りについたのでした。




クーラーなしの夜

久しぶりに涼しく、クーラーをつけない夜を過ごしています。

しかも、今日はパピ男さんが外出中。子供達は珍しく9時前に就寝。

私は一人でテレビをみてみたり。一人だと時間が長いなぁ。あっと言う間に過ぎる昼間とは大違い。

独身の頃はこの時間から飲みに行ったりしたよなぁ。とか思うと色々懐かしい事を思い出す。あの人は、この人は今どうしているかなぁ・・・。とかね。

たまにはこういう時間も良いものです。

忍野八海と山中湖

パピ男さんの夏休み。

今日は山中湖に行ってみようという事になった。

途中忍野八海に立ち寄りました。

20070823121358.jpg 20070823121423.jpg


20070823121446.jpg
あたちは暑くてつらいでちよ。

20070823121522.jpg
鱒に餌を上げハイテンションな小娘とパピ男さん。

20070823121632.jpg
山中湖ではカナダガンに餌をあげました。

20070823121712.jpg
暑いから日陰で休むチビ娘。

この後、足漕ぎボートに乗りました。
十数年ぶり?に乗った足漕ぎボート。ハンドル(舵)を動かすのが小娘なのでかなりエキサイティングで楽しかったです。

さて、これで連休はおしまい。パピ男さんは忙しい日々に突入です。


おまつり

DRの後は皆で駅前のお祭りへ。

20070823115946.jpg
パピ男さん、浴衣着たらもう少し素敵に立ってよね。

20070823120013.jpg
時間がなくて髪をアップに出来ず・・・。

20070823120040.jpg
チビ娘も甚平を。

や~それにしても子供が大きくなるのは早い。
去年長すぎたからおはしより部分を縫っておいたのに、今年着せたらつんつるてん。急遽糸を切っておろしました。来年は幼稚園のお祭りもあるだろうし新しく買うか作ってあげるからね~。


久しぶりのドッグラン

やった~!!主役でち。久しぶりでち~。

今日はパピ男さんの夏休み。プールをやる予定が涼しくてびっくり。
プールが無理そうなので急遽DRに変更。

DR1.jpg


DR2.jpg


DR3.jpg


20070823115227.jpg
小娘は1人でリードを持つ練習。引っ張られて転んでましたがめげません。頑張れ!!



ムーミンオーロラカフェ

今日はパピ男さんのお仕事が午前中でおしまいでした。パピ男さん作の冷やしラーメンをお昼に食べて、子供らは強制的に昼寝へ。パピ男さんは、競馬に負け続け女の子のように伸びてしまった髪を、厄払いの為に切りに行きました。

そして、夜は何処かへ食べに行く事に。近所のお店はもう飽きたし、お昼が遅めだったのであんまりお腹も空いていない。だからちょっと遠くの「ららぽーと横浜」まで足を伸ばす事になりました。

始めて来たんだけど広くてびっくり。こりゃ朝から来ないと見れない。
今日は下見なのでルーシーはお留守番ですが、ジョーカーズダイニングがあり一緒に食事できるし、ルーシーのお預かりがジョーカーで3時間無料なので涼しくなったら一緒にこれそうです。

で、お店を見たいのを我慢して雑誌で見たムーミンオーロラカフェに行きました。

ちょうど最後の上映の15分前で、良いタイミング。
店内にはムーミンのぬいぐるみがが座っていたりしてかわいい。食事はパピ男さんは「しし座ディナー」ママは「オーロラディナー」小娘は「キッズプレート」。

なかなか良いお味。こういうキャラクター系のお店は、楽しむ為で味は・・・的なところが多いですがここは美味しかったです。ちょっとメニューが少ない感じはしますが北欧風の料理が楽しめます。
子供向けっぽく感じますが、大人も十分楽しめます。
カクテルなんかもあるし、前の方の席はカップルにはいい感じ~。

何よりメインはプラネタリウムの上映。季節の星の話から始まり、太陽系の話、オーロラの上映。30分くらいかな。しっかり楽しめます。そして、知らなかったんだけど最後にムーミン登場。いつも来るわけではないらしいですが、ムーミンとじゃんけんゲームができ、写真も取れます。

と、何気なく行ったお店ですが内容をよく知らなかったので予想外に楽しめちゃいました。ここは、意外とおすすめです。

しかも、となりのどんぐりガーデンで、パピ男さんが飛行石を買ってくれました。
前のは本物のラピスラズリだけどこれはプラスチック。でも光るのがたまりません!!ありがとう。パピ男さん。

20070823112600.jpg

ムーミンのぬいぐるみに喜ぶ小娘。お料理が来るまで塗り絵も出来ました。

美味しいもの

昨日の夜パピ男さんのお友達が、わざわざ新鮮魚介をおすそ分けに持ってきてくれました。

ホタテと秋刀魚をたっぷりと。私は夕食を食べ終わっていましたが、美味しいものを美味しい時に食べないのは料理人根性が許しません。

ので、早速刺身に。


「うみゃ~!!」


ホタテはスーパーなんかで買っても美味しくないからなかなか食べないので、久しぶりでした。美味しい美味しい。
秋刀魚なんて皮むいたらそりゃあ綺麗にむけて輝いていたし。醤油につけたら油たらしたようになりました。あぶらのりすぎ!!

今日は秋刀魚は焼いて、ホタテもバターでレアに焼いて醤油で。

とにかく美味しかった~。ありがとうございます

写真撮り忘れたよ。

そして今日は山のようなとうもろこし。

山中湖産のものを100本頼んだのでご近所さんにもおすそ分け~。

甘くて美味しい。食べきらないから冷凍しておこうっと。


暑くてもひなたぼっこ

イタグレと言う犬はどんなに暑くてもひなたぼっこが好きなのか?この暑くても死にそうな日々にも関わらず、カーテンに潜り込んでいる。

ハウスにはいまだに毛布が入っているし。

そのくせ暑い外に出ていくと、すぐにハアハァ言い出す。

暑いのも寒いのも苦手なんて。

エアコン効いた部屋でひなたぼっこして毛布で寝るなんてなんたる贅沢!!

セレブ犬だわ。


でもそんな暮らししてるから太りすぎたんじゃないの?さすがに最近いろんな人に太ったって言われるよ!頑張って痩せなきゃね・・・


「え?あたちのことでちか?」
20070815143803s.jpg




一件落着

チビ娘ですが、日曜日からお腹に発疹が出てきて全身にひろがりました。
月曜休診なのて、火曜日に病院に電話して、「ヘルパンギーナと突発性発疹と同時になることがあるのか?」と問い合わせてみたら、案の定もう一度診察にきてくたさいと。

で、行ってみたら今度はやっぱり突発だって。突発でも喉に発疹が出来る場合があって、ヘルパンギーナと似ているため区別がつかないと。発疹が出たなら突発性発疹ですってさ~。
たかが突発で3回も病院行っちゃったよ。ウィルスなんだから簡単な検査とかでわからんもんかね~。

まぁお陰さまで、今日は完全復活で、プールまで入っちゃいました。ちょうど発熱から一週間だ。長かったな~。


それにしても暑い。2階に行くと顔から汗が吹き出てくる。確実に40度超えてるよ。危険だ!


こんな事ってあるの??

土曜日に、チビ娘を再び病院に連れて行きました。
その朝は37.5℃だったのですが、発疹が出ないので一応確認の為。

で、熱の経過を報告しやけに口に手を持っていく事を話した後に診察。

「あ~!!ヘルパンギーナだ!!」と。
夏かぜの一種で、高熱とのどにできる水疱が特徴。水疱がつぶれると痛むので、赤ちゃんは不機嫌になり、食欲も減退。熱は2~3日、カイヨウも1週間ほどで治るそうです。


もう少し詳しく調べてみたら、

夏の間から秋口にかけてはやる夏かぜの一種で、乳幼児に多い病気です。主にコクサッキーウイルスによって起こりますが、原因となるウイルスが数種類あるため、何回もかかってしまうことがあります。

高熱とのどの痛み特徴です
 特徴は、急な発熱とのどの奧にできる水疱です。突然39~40度の高熱が出て、扁桃腺の上のほうに小さな水疱が数個~10数個でき、その周辺が赤くなります。最初は1平方ミリくらいですが、2~3日で2~3平方ミリメートルくらいの大きさになり、つぶれて黄色っぽいカイヨウになります。ひどくしみるのも特徴でかなり痛むため、唾液を飲み込むこともできなくなり、よだれが多くなったり、過敏な子は吐きやすくなることも。熱は2~3日で下がり、カイヨウも1週間ほどで治ります。また、解熱剤には鎮痛作用もあるので、のどの痛みが強いときに処方されることがあります。

 高熱とのどの痛み以外の症状は軽く、病気そのものはあまり心配いりませんが、のどの痛みから水を飲むのもいやがるようになると問題。発症するのは夏ですし、高熱が出るので、水分補給を怠ると汗と熱であっという間に脱水症状を起こしてしまいます。水分はこまめに与えるように気をつけましょう。

ケアは?

ウイルスが原因なので、病気そのものを治す薬はありません。特別な治療をしなくても、熱も口内炎も治ります。食事を受けつけないほどのどが痛むのも最初の数日だけ。この時期には水分の補給を第一に考え、赤ちゃん向けのイオン飲料や麦茶、白湯などをこまめに与えましょう。飲み物を全く口にしないようであれば、早めに病院に連れていき、点滴による水分補給をしてもらいます。赤ちゃんの場合、もし哺乳びんをいやがるようであれば、スプーンやストローを使うなど、少しずつでも水 分を与える工夫が必要です。


だって~。

まぁ、病名がわかって一安心して今日の朝は熱もなくもういいかな。と思っていたらね・・・なんと体に発疹が。え??やっぱり突発??
お風呂は入れなかったから汗疹??でもだんだん発疹が増えてくるし汗疹って場所じゃないし。近所ママに見てもらったら汗疹じゃないよね~。突発っぽいよね~。と。

あるわけ??こんな事が??


明日は今回行った病院が休診日なので行くとしたら火曜日。
その頃には発疹もひいてしまいそうな気もするが、なんか確認してもらわないと落ち着かないなぁ。と思い一応発疹の写真を残しておく。


予防接種を受けた日に熱が出て、突発とヘルパンギーナのダブル??だからあんなに熱が下がらなかったの??嘘でしょ~??運悪すぎじゃない??チビ娘。

でもまぁ熱が下がってよかった良かった。高熱が続いた割に痙攣もならなかったし。

しかし、かなりママっ子になっております。

せっかくできるようになったずりばいを、しなくなってしまいました。体力消耗したのね~。

ダイエット宣告

本日、ルーシーがやっと5種混合を受けてきました。

注射の前にシャンプーして肛門線絞ってもらってフルコースでピカピカ。ひげもないし♪

接種後も問題なく克服しました。どうやら注射でアレルギー症状はでなそうです。

で、今回何より問題だったのはルーシーの体重。

ヤバイ!!やばすぎる。何故??



なんと・・・・6キロになってしまった。


ちなみにルーシーのベスト体重は5kg前後。1kgオーバーだよ。


トリマーさんにまでなんかむっちりしてると言われてしまったそうです。

厳重注意されました。

実はルーシーは1日1食です。以前体重が増えすぎてしまったときに少しの間1食にすることになったらそれが定着してしまって。獣医さんも慣れて欲しがらないなら1食のままでいいというし。

市販のおやつ類はアレルギー出る可能性があるのであげていないし。

暑くて寝てばかりだからかなぁ??

大人になると太りやすいのかなぁ??

チビ娘が生まれたせいで運動不足なのかなぁ。

1食で可哀想と何となく餌が多めだったのかなぁ。


でもまぁ、予防接種も受けられたからまたDRに行く事も出来るし!!前向きに考えて頑張ろう。


余談ですが私のダイエットもちゃんとやらなくちゃ・・・
ビリー、やれば効果が意外とすぐ出ますがやめるとすぐに戻ります(特にお腹)。当然だ。筋肉は使わなければ維持できないもんね・・・。継続は力なり。でも、3歳児と7ヶ月児いるとやっぱりなかなか難しいです~。

ルーシーと一緒に早朝散歩でもしようかなぁ・・・でもパピ男さんが仕事行く時間がばらばらだからなぁ・・・。早く行っちゃうと子供置いていけないし~。やっぱ寝た後かなぁ・・・。



疲れた。

20070810093303
チビ娘、昨日の朝は熱さましの座薬を入れているにもかかわらず40.2℃を記録。夜になりなんとなく元気になってきて熱を測ったらやっと37.4℃。夜寝ている間も下がったまま。
やっと終りかなあ。でも発疹出ないなぁと思っていたら今日の明け方からまた高熱。39.5℃。


再び座薬。ポテポテのお腹がすっきりしちゃいました(T_T)辛そう。


私がつきっきりだし、騒ぐとやっと寝たチビ娘が起きるので、小娘はお義母さんのところへ疎開。


今日はパピ男さんがいるので助かります。

本当ならこのパピ男さんの休みに何処かへみんなで行くはずだったのに。運悪いです。

一番辛いのはチビ娘だけど、とにかく私も疲れてます。早く治って寝たいです。

腹がたつのは、どんなにチビ娘が辛そうに泣いていても平気で爆睡している我が夫。まぁ起きても何の役にも立たないけどムカつく。よく寝てられるよね!


写真はだっこじゃないと眠れなくなってしまったチビ娘。

チビ娘高熱

火曜日、チビ娘の7ヶ月健診と三種混合の3回目に行ってきました。
あとはポリオの2回目を受ければ1歳まではとりあえずお休み。
小娘同様順調に進みました。

で、注射を受けてきたその日も小娘につき合わされベビーカーで夕方遅くまで外にいたチビ娘。
お風呂に入ってご飯を食べて、寝る前までご機嫌に遊んでいました。2階に連れて行こうと抱こうとしたら・・・


「あっつ~い!!」

こりゃ熱ある。

急いで測ると38度8分。う~ん・・・。風邪??
でも風邪だったら今日予防接種のときに鼻水でてるの言ってあるし喉も見ているからわかるはず。
じゃあ・・・副反応??でも37度5分以上は3%って。1・2回目は何ともなかったしなぁ。

とりあえずヒエピタして寝かせるも、すぐに起きてしまい私もチビも超寝不足。

朝になっても下がっていない。もしかして突発かなぁ・・・。
なら心配ないんだけど、風邪か注射が原因だったらヤバイしなぁ。

水曜日はかかりつけの病院がお休み。小娘もそうだがいつも休みのときに体調悪くするんだよね~。

で、念のため第2のかかりつけ医に行って来ました。隣の駅なんだけど、ここは他の病院とは休診日が異なり、夕方も結構遅くまでやっているので助かります。いつものかかりつけ医、第2のかかりつけ医、共にアレルギーを専門とした小児科の先生なので安心です。

喉は全くはれていない。夏風邪なら喉がはれると。
注射の跡もほとんどはれていないのでどうやら注射の影響でもないよう。

という事でやはり突発だろうという事になりました。金曜まで様子見て熱が下がらなかったらまた診察だそうです。

ついでに鼻水の薬も貰って一件落着。

とりあえず寝不足でかわいそうなので、座薬を入れてあげたら爆睡してました。私も一緒に睡眠を取り戻しました。

小娘は、仕事が早く終わったパピ男さんと遊びに行っていたので助かりました。

早く熱が下がるといいなぁ。でもさがってもきっと極度のママっ子になっててちょっとでも姿が見えないと大泣きなんだろうなぁ・・・。

1週間ほど、またバタバタしてしまいそうです。

進化

ついにチビ娘が前に進みました。ずりばいできたO(≧▽≦)O

最近かなり移動範囲を広げてはいたがなかなか前に進めなかったの。

よかったねぇ。

でも、私としては目がはなせなくなるからちょっと・・・

紙大好きですぐ食べようとするし。

あとチビ娘、返事をするんですよね。たまたま?でもちゃんと会話が成り立つんだよな。

7ヶ月ってもうそんなだっけ?パピ男さんの方をみて、「パパ」らしき言葉もいうし。


で、体重はかってみたら8.8kgもあってびっくり。火曜日に7ヶ月健診行ってきます。あと、三種の3回目も。実は先週予約したのに行き忘れました。有り得ない!


という感じでチビ娘もすくすく、いや。むくむくと成長しております。


おしまい

パピ男予想

先週日曜は予想をアップできませんでしたが、実は私は4レースゲットしました。パピ男さんは惨敗です。

さて、明日の予想。

新潟11レース

◎ストーミーカフェ
○インセンティブガイ
▲カンパニー
△アンブロワーズ
△ニシノナースコール
△シンボリグラン


ママ予想

◎カンファーベスト
○カンパニー
▲アンブロワーズ
△シンボリグラン
△インセンティブガイ


函館9レース

◎エイブルベガ
○イイデケンシン
○ハートオブクィーン


さて、パピ男の連敗記録更新なるか?

私が地味に増やしている勝ちをパピ男さんが減らしています(T_T)
当然今日も惨敗です。




マブ

暑いです。死にそうです。

昨日は、私の車の観測では外気温が35℃ありました。

今日もさっきすでに30℃。

おかしい。日本はきっともうすぐ亜熱帯地域に入れるに違いない。


で、あまり登場しないチビ娘ですがお座りができるようになりました。
興奮しすぎると反動で転ぶ事がありますが・・・。

20070803113332.jpg

遊んでます。

20070803113402.jpg

自分も写せと小娘乱入。

20070803113434.jpg

で、話の主役はこれだったり?!

オボロドウフ「マブ」

当然、男前豆腐店のものです。

これはね、久々にヒットです。美味しい!!

ジョニ男はちょっとクリーミー過ぎたけど、これはしっかりしてます。
豆腐の味もしっかり。何にもつけないで美味しい。でも、醤油がバッチリ合います。

量もそんなに多くないし。豆腐好き方是非お試しあれ。

ちなみにお値段は~確か200円台後半だったと思う。


おしまい。

スイカパーティーとジェノベーゼソース

さて、せっかくPCさわったので続けて記事を書こうかな。

BBQでスイカ割をするはずだった為用意したスイカをひとつ実家から頂きました。

パピ男さんは果物ほとんど食べないし、小娘はスイカがあまり好きではないし、私は大好きだけどさすがに1個1人で食べるのは・・・

なので、近所の子を集めて外でスイカパーティー。子供も大人も外なのでこぼすの気にしないでムシャムシャ食べました。

暑い中外で冷えたスイカを喰らう。いいね~。数倍美味しい気がしました。


近所仲良くってたのし~な~。少し大きい子は小さい子を見てくれるし。この前も皆で花火をしたんだけどね、大人は各自自宅からビール持ってきたりなんかしてわいわいやるの。

ここに家買ってよかったなぁ。


あと、玄関先で育てていたバジルがいい感じにわっさわっさしてきたので本日大量収穫。念願のジェノベーゼソースを作りました。
今年のは美味しい!!やっぱりパルメジャーノチーズがいいやつだからかなぁ。花の咲く直前のいい時期に収穫したからかなぁ。

明日は冷製パスタかな。半分は冷凍しておきました。

ソースにはたっぷり葉を使うので摘心して株を大きくしていたのですが、その間に取った葉を今年は塩漬けにしてみました。
塩にバジルの香りがうつってとても美味しい塩ができます。塩漬けの葉は、水で塩抜きをしてから使うそうです。色が飛ばないので良いかも。



おしまい。




お久しぶりです。

世間が夏休みに入ってから忙しいのなんのって・・・。
ビリーどころじゃないです。夏休みが終わるまで出来そうにありません。
午前中から近所で遊んでいる声がするので、小娘が家に居てくれる訳もなく午前午後と外遊び。合間に洗濯し~の、掃除し~の、食事作り~の、授乳し~の。夜に出来る気力もないっす。

そんな日々を送るち~です。


で、31日。パピ男さんの親戚一同の夏の恒例行事が予定されていましてですね。
去年に引き続き渓流ニジマス釣り&BBQの予定だったのですが、運の悪い事に2日目~当日深夜まで関東地方は有り得ない豪雨に見舞われました。

お陰で川の水は濁り増水し、山に入る道路も陥没するなど危険な状態で、当日は雨が降っていないものの出来そうになく延期になりました。
残念

でもせっかく皆休みを取ったので何処かに行こうという事になり、近場で「こどもの国のプール」に決定。

前日急に行く事になったので、水着がない~
いやあるんだよ。4着ほど。でもね・・・全部サイズが・・・着れないんだよ~。しかも全部ビキニなんだよ。無理っすよ。今の私には。

買物ついでにパシオスでお腹が隠れる水着を買ったわさ。プライドが・・・。でも子供が小さいので私が入らないわけにもいかないしね。

さてさてそんなこんなで行ったプールですが、面白かったです。プールが9つもあってね、ウォータースライダーとチューブスライダーがあって子供にはかなりいい。平日で空いていたからなおさら。屋根があるエリアでシートひいてお弁当食べれるし。夏の間にもう一度いきたいな~。あれだけこの体では着たくなかった水着も、着てしまえば平気。水入っていればわからないし~。

それでね、小娘がおやつタイム中にチビ娘は寝ていたので、なんとなく泳いでみようと思っちゃったのです。
だってダイバーだしね。海大好きだしね。小笠原一人旅行ったしね。

奥のほうにある25メートルプールにテクテク行ってすいーっと。


25メートル泳いで・・・あれ??なんかきついなぁ。

折り返してもう25メートル。




死ぬかと思った!!

びっくりした。心臓バックバックだよ??
肺呼吸できてる??

いやぁ・・・・年なの??ただの運動不足なの??


ビリー復活しなきゃ駄目??
って言うよりジムでも行く??泳ぐ??
この状態だったら溺れた子供助けようとして自分が死ぬよ。

どうしよ~~~~~~。

ちなみにパピ男さんも同現象です。



小娘、チビ娘、溺れないでね。



で、カメラ持ってったのに一枚もとるの忘れてました。


カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
558位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

