

めずらしく

チビ娘がまだ泣かない。のでさっき更新してなんとなぁくネット上を放浪していました。で、欲しいもの思い出しちゃったよ・・・・。何てこった。

ひとつめはね、ルクルーゼのユーテンシルクロック。
キッチンツールたてに欲しいです。でも、それにしては高い。よな・・・。

ふたつめはね、ジェイミーの本。好きなんだよね~。ジェイミーオリバー。一時期ケーブルテレビでジェイミーの番組をやっていて良く見てたな。ビデオとればよかった。でもビデオ見て料理はしないからやっぱり本が欲しいな。
レシピ本はほとんど買ったことないのだけれど、最近自分が作る味に飽きたので(まずいわけじゃないよ。だって自分の好きな味に作っているから。)、新しい風を吹き込みたくてねぇ。
板場の頃は、1日2食まかない作っててね。飽きるんだよね。休みの日には、とにかく自分以外の人が作ったものが食べたかったなぁ。でも、今は1日3食じゃん??まぁ朝昼は適当な事多いけど。主婦の皆さん、自分の味に飽きません??こんな事思うの私だけ??

で、最近お料理ブログを巡るのも楽しみのひとつ。
それより自分の料理ブログ更新しろってかんじ?まぁそれはおいといてください。またブームが来たら。

で、有名な「よめ膳@YOMEカフェ」とか「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」とか「有坂翔太オフシャルブログ」とか楽しんでるわけ。

それにしても有坂君は結構タイプなんだなぁ。こんなカッコイイ子が同じ調理場にいたら惚れちゃうかも。いや、惚れるね。だって料理も作れるし。

わたしね、職人の手に弱いんですよ~。美容師さんとか料理人とか大工さんとか。あ、パピ男さんも。流れるように仕事をこなしていく手つきにドキッとします。色気を感じます。指が長い手はなお更好きです。私だけかしら?ちなみにパピ男さんの手は私好みでバッチリです。これでもっと美しく箸を使えたら完璧なのにな・・・。

まぁそんなんでこの間漫画「ソムリエ」と「おいしい関係」を全巻読み直したりして・・・・ワイン飲みたくなったり料理人またやりたくなったり脳内は妄想超特急!!

すみません。ほんとどうでもいい話です。


お久しぶりです。

風邪が治りました。まだ鼻ずまりで鼻声だけど。
いやぁ、数年ぶりに家事が出来ない風邪をひきました。熱は微熱だったのだけれど、とにかく頭痛が酷いし力は入らないしで家事放棄。家は荒れ放題。でも、パパ??(微妙)とばあばのお陰で何とか乗り切りました。

私のせいで小娘も鼻が・・・チビ娘は両方の鼻から大量の鼻水をたらしております。あまりに可哀想だから以前もらっておいて飲まなかった薬を飲ませてみることにした。(症状が同じなので。)

2人とも熱はなく元気なので様子見で。

そろそろインフルエンザの予防接種も受けなくては。子供2回×2人に私。パピ男さんはお願いしてもきっと忙しいとか何とか言って打ってくれないのでかかった時のためにもやはり女どもは打たねば!!1万円近くが飛んでい行く・・・。

で、11月1日はついに幼稚園の願書提出。
受付開始が朝8時。何時ごろいくかは明日園の前に張り出される張り紙によって決める事にしています。今年は結構希望者が多いみたいでドキドキです。まぁいつもより早起きなのは間違いない!!
で、願書を出して一週間以内に入園金を振り込んで面接。体も忙しいがお金も忙しい~!!

癒しが欲しいです。って風邪で散々家事休んどいて言う台詞じゃないか。でも辛かったから休んだ気にはならないのよね~。

あ、明日はハロウィン。実兄の誕生日だ。何にもしないけど。

夕方近所の子達とおかし交換かなぁ。来年当たりは仮装させようかしらね~。かぼちゃ料理??あ、かぼちゃないや。しかも買物面倒だしな。なしでいいかな。

とまぁ復活したので思いついたことを書いてみました。

今日はこれでおしまい。






実家で焼肉

今日は実母の誕生日。

焼肉のお肉を買って実家へ押しかけました。もうすぐ誕生日の実父にはお酒、ケーキはフレイ延齡堂に買いに行きました。

久しぶりにフレイのケーキを食べたけれどやっぱり美味しい。ここのケーキ好きだなぁ。
カメラを忘れて写真がないです。でもネットで探して1個だけ拾ってきました。
20071022014326.jpg
アルコテル 私はこれ食べていないので、味は母にしかわかりませんが。

母は59歳になったらしい。まだまだ元気でいてもらわないとね。
「お誕生日おめでとう。」

おしまい。


今日の朝ごはん。

相変わらず我が家の食事タイムについては課題が山盛りです。

昨日の夜、あまりの長時間にわたる食事に加え、食後にデザートが食べたいと大泣きし泣き続けた挙句トイレに間に合わなかったりと・・・。

もう食べれないのにデザート欲しさに「ごちそうさま。」をする事が出来ずに意地でも食べようとする。時間をかけて何とか食べてデザートはペロリ。こんな生活がもう嫌なので、デザートを廃止する事にしました。

食べたくて必要以上に無理しなくてすむし。パピ男さんにもいい加減本気で協力してもらわないと。そもそも、食後のデザートはパピ男さんがはじめた気がするんだけどなぁ。パピ男さんが仕事帰りに喜ぶからと言ってゼリーだとか買ってくるから。食べずに捨てるわけにも行かないし見せちゃったら子供なんだから我慢できないし。まぁそんな事を今更言っても仕方ないのですが。

と言うわけで、おやつは私が決めた量以外は一切上げない事とデザート抜きの生活をはじめてみます。

で、食事が少し楽しくなるように今日の朝ごはんは
20071017165508.jpg

20071017165527.jpg
わかりますかね??まっくろくろすけおにぎりです。

4月からは幼稚園だし、いつもお昼に取り残される子になるのは可哀想。少しは改善されるようにママは頑張ります。



動物園

涼しくなってきたし、小娘のリクエストにより動物園へ行きました。

今回の目標は「馬に乗る」。前回はもう時間が終わっていて乗れなかったのでリベンジです。ぱかぱか広場は普通に回ると最後にあるので、今日は一度入園してすぐ出て、退場門より再入場して逆周りで。

駐車場が結構混んでいたので乗れなかったらと心配していましたが空いてました~。

小娘、ばあばのジョーバで日々練習している甲斐があり、なかなか様になっています。
20071015033219.jpg

オカピさんも展示は一番最後ですのでいつも歩きつかれている時に見るのですが、今日は逆周りなので1番に見ました。自分も元気。涼しいからなのかオカピも元気。(今日ほど機敏なオカピははじめて見た。)
20071015033433.jpg20071015033528.jpg
20071015033555.jpg20071015033621.jpg

20071015033723.jpg20071015033745.jpg
今日は動物はちょこっと見て遊具のある広場で沢山遊びました。恐竜の骨が良く出来ています。砂場には化石も埋まっているんですよ。

前回購入したオカピソックスを子供に履かせていったのですが、見た人達がか「可愛い」といっぱい言ってくれて嬉しかったです。

おしまい。





嬉しい~!!

今日は高校の時からのお友達が2人と1人の子の彼氏が遊びに来てくれました。

小娘は2人が大好きで、何時ごろ来るの??としきりに聞いておりました。いつもいっぱい遊んで貰って申し訳ない。

で、嬉しいニュースなんです。なんと2人とも結婚が決まったんだそうです~。1人は4月、もう1人は5月です。4月に結婚するお友達がもう1人と、パピ男さんのお友達が5月に1人結婚するし、小娘は入園だし春はお祝い事がいっぱいだ~。

彼も本当に感じが良くて楽しくて良かった~。

さて、これだけイベントがあると・・・やっぱり本気でダイエットしなきゃだよなぁ・・・。

と思いつつ、食べまくる。

本日のメニュー

鴨のサラダ
きのこクリームのパイスープ
レバ刺し(定番??私とパピ男さんが大好きでねぇ。)
スペアリブのバルサミコ煮
甘エビとブロッコリーのバジルソースパスタ(冷凍していた今年のバジルソース、これで最後だぁ。)

パピ男さん作のつまみ
馬刺し
牛しゃぶポン酢

でした。5人でスパークリングワイン1本、赤ワイン2本、ビール大量消費しました。

ゴディバのアイスを頂いたのにたどり着きませんでした。
飲みすぎ食べすぎ。

でも、嬉しいお酒はいいよね~。本当におめでとう!!


10.13.jpg



上達せず。

20071011211455.jpg20071011211618.jpg
            20071011211636.jpg
20071011211657.jpg20071011211735.jpg


最近作って食べたもの。
食べ物を美味しく写す練習をしているが相変わらず下手くそだ・・・。本でも買ってみようかな・・・。

あ、2枚目の和風ポテトサラダはおすすめです。ひじきと大豆入りです。

なやんじゃうね・・・。

めずらしく、民放(いつもは大体小娘に主導権があるのでディズニーチャンネルです。)を見ていたら「命の輝き」だっけな。やってました。

この手の番組は見ているのが辛いけど目を離せなくなる。

1歳10ヶ月で7キロしかない子供。チビ娘なんて9ヶ月なのに9キロあるよ・・・。

ああ、もう自分にはどうにも出来ないからいたたまれない気持ちになるんだよね。

こういう番組を作っている人たちはどういう気持ちでつくっているのかとかも想像しちゃいます。視聴率を撮る為に放送するのかな??それとも心あってつくられているのかな??

自分のお金を8,000万円つぎ込んで病院を作った谷垣先生。すごすぎて何て言ったら良いかもわからない。

はぁ・・・。考えちゃうよ・・・。


先週中止の運動会

今日は先週雨で中止になってしまった幼稚園の運動会へ行ってきました。
未就園児の種目に出場するとお土産がいただけます。近所でいつも一緒に遊んでいるお友達と一緒に行ってきました。
お土産は、絵本・おもちゃひとつ・うまい棒・ペコちゃんの飴と盛りだくさん。しかも可愛い袋に入っていました。きんちゃく式なのですがリュックのように背負えるようになっていたので、みんなお気に入りでずっと背負っていました。
20071007002117.jpg
早いもので、15日には願書を貰いに行きます。ついに幼稚園が現実になってきて、ドキドキです。でも、なかよしの子と一緒に行けるので安心です。ママ同士も仲がいいので大変助かります。

今日は遊びすぎて疲れてあっという間に寝てしまいました。

あ、この間、小娘が遊んでいたのがとっても可愛かったので写真を撮ってみました。ピクニックをしているそうです。お姉ちゃんは下の子のお世話が大変なんだそうです。
お人形に話している言葉が、私が小娘に行っている事と全く同じです。怖いわ。こどもって。
20071007002619.jpg



と言うわけで、あまり意味のない日記ですが今日はこれでおしまい。


偶然自分が9999

ゾロ目を自分で踏んでしまった。
次に訪問してくれる方は記念すべき10000カウント。
誰かなぁ~。

魔の火曜市

ヤマハの日は、駅前のマルエツの駐車場に車を停めさせてもらってそこから歩いていくんです。帰りにお買物をして駐車券を押してもらうのですが・・・。

魔の火曜日。火曜日マルエツは「火曜市」なるものをやっていて100円商品がどっさりなのです。混んでいるのです。マルエツの駐車場無料時間は2時間。買物が終わってレジに並ぶまではいいのですが、レジが素晴らしく混んでいるのです。なので混み具合によって微妙に2時間を過ぎてしまう。まぁ、普通のコインパーキングに入れるより延長料金の方が安いので良いのですが。

で、魔の火曜日と私が呼ぶにはもうひとつ訳がある。
私は、子供2人を連れて買い物に行くのが大変で嫌なので基本的に週1回しか行きません。行っても2回。たまにどうしても必要なものがある場合はパピ男さんに頼むか仕方なく行くのですが。

とにかく週1回の買物デーが火曜日になってから大変なのです。
火曜市は鮮魚が安い。生の魚が100円で結構な種類売っている。ついつい安さにつられて、鮮魚を沢山購入してしますのです。
しかし当然ながら1日では食べられないので、全て掃除をして冷凍したり煮てしまったりするのですが、これが大変だ。
午前中ヤマハの間~買物までチビ娘をずっとおんぶしていた体に、その後の台所仕事はこたえます。ホント腰弱いもんで・・・。

というわけで、1週間始まったばかりなのに火曜はいつもバテバテです。
そして、火曜の予定外の魚買いのお陰で夕食のメニューはがらっと代わり、パピ男さんのリクエストのものがなかなか作れないのであります。ちなみにパピ男さん、今はグラタン待ち。

で、夕食は

100円のイカで「里芋とイカのワタ煮」
20071003135223.jpg

100円の小鯛で「鯛めし」
20071003135318.jpg


レシピは最近忘れ去っていた「chi☆moa Recipe」に載せてみようかな~。

おしまい。




いや~寒いですね。

なんかいきなり寒くなってしまって・・・。
この前9月末なのに33度の気温にびっくりしていたら、翌日からいきなり16度とかになってまたまたびっくり。最近だんだん涼しくならないから、衣替えも慌ててするって感じで困ってしまう。

子供服も、あれれ??買っといたはずなのに着るものがないぞ??みたいな。パジャマも2枚しかなくて急遽買物に。みんな考える事は一緒のようで、近くの安い子供服やさんは駐車場待ちの車でいっぱい。混んでましたよ。
小娘は今100サイズの服がちょうど良いのだけれど、ついつい110を買いたくなってしまう。でも、110だといきなり大きくなってしまいやはり着れないので困ったところ。トップスはいいけどボトムスは105と言うサイズが欲しい母なのでした。チビ娘は80で良い。きっと歩くようになれば少しスリムになるはずだから80は長く着れるはず。

家に帰ってきて、小娘が体重を測りたいというので測定。着衣で14.2キロ。少し増えたけどそんなに変わってないわね。横ではなく上に増えてくれると母は嬉しいけどねぇ。チビ娘は着衣で9.1キロ。うう~む。やはりでかいな。


カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
966位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

