スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手巻き寿司パーティーとジャガイモくらべ

今日は北海道に引っ越してしまった高校の時からのお友達が横浜に来ていたので、1日GET他の仲間にも声をかけて遊びました。

お昼ごはんは手巻き寿司。手巻き寿司ってついついいろんな種類が食べたくて用意しすぎちゃうんだよね~。
temaki1.jpg

temaki2.jpg
テーブルの凄まじい量のシールはおきになさらず・・・。

で、デザートは当然nanamamaさんのお手製ケーキ
私のリクエストで紅茶風味。「洋ナシと紅茶のシブーストで」す。
写真はこちらで。
これに、Nちゃんのお土産。大すきなルピシアの紅茶「CAROL(ストロベリーとバニラの香りにローズの花びら)」を入れていただきました。美味なり。

子供たちは散々遊んで楽しい時間を過ごした・・・?と思います。
母たちも食べて喋って楽しかった~。また集まりたいね。

そしてそして、はっちさんより北の台地からの送り物を頂きましたよ。
ジャガイモ4種。最近は野菜もいろんな品種があって、しかも結構流行っているのか?色々なところで品種名を見かけるようになった。
今回頂いたのは、レッドムーン・アンデスレッド・インカの目覚め・キタアカリです。料理にする前に、とりあえずどれだけ味が違うのかふかして食べ比べをしました。
jyagaimo1.jpg

洗うと皮の色がはっきり。
jyagaimo2.jpg

割って見ると
jyagaimo3.jpg
ちょっと時間が短かったかな??レンジの方が良かったかな。ワタクシ的感想は、
レッドムーン・・・水分量が多くしっとり。メイクイーンに近い感じ。
アンデスレッド・・・でん粉っぽい。舌触りはほかに比べると少しざらっていう感じ。
インカの目覚め・・・ポクポク。栗みたいな食感。すごい綺麗な黄色。
キタアカリ・・・男爵に近い。これぞジャガイモって感じ。
ですかね。味は全部ジャガイモなんですが、ちゃんと全部違う味がします。ボキャブラが貧困で味を活字で説明できませ~ん。
でもね、ひとくくりにジャガイモって言うけどこんなに味が違うんだなぁと。一番期待していたインカの目覚めはちょっと想像と違った。美味しいけどもっと甘味が強いかと思っていた。

調べてみよう。

レッドムーン・・・剥皮褐変は極めて少ない。肉質は粘質で、調理後黒変は極めて少ないが、煮くずれの程度は澱粉価が低い割にはやや多い。フライの色や外観は良いが、フライの食味は水っぽい。剥皮褐変が少ないので、一次加工にも向きます。皮色、肉色を活かした皮付き料理(スライスサラダ)に適します。低でん粉価のため、ベイク、フライ、チップには向きません。

アンデスレッド・・・休眠期間は短く、長期貯蔵には向きません。澱粉価はやや低。肉質は粉質で、調理後黒変の程度は少、煮くずれの程度はやや多。舌ざわりは滑らかで、サラダなどにも向いています。チップ・フライの褐変程度は中。食味は上。

インカのめざめ・・・濃黄肉色を呈します。剥皮褐変はありません。肉質は中からやや粘質で、舌ざわりは極めて滑らかです。調理後黒変は無く、調理後も鮮明な濃黄色を保ちます。食味は、ナッツや栗に似た独特の風味があり、クセがありますが非常に良く、「栗」、「サツマイモ」のようだと評する人が多い。煮くずれが少ないので煮物に適し、油加工時の褐変も少ないのでポテトチップやフライドポテトにも向きます。独特の肉色を生かしたお菓子材料(アイスクリーム、ケーキ、甘納豆等)にも適します。低温貯蔵では明らかな甘味を呈します。貯蔵後の肉質はやや粘質となり、甘さを生かすお菓子材料に適するようになります。えぐ味は少なく食味が「男爵薯」より優れ、チップおよびフライの料理加工性に優り、独特の風味や甘味を生かした菓子類など、新たな需要の開拓が期待されています。

キタアカリ・・・水煮の肉質はやや粉質です、貯蔵の経過とともに粉質度が低下していきます。煮上がりが早く、煮くずれの程度は「男爵薯」よりやや多い中です。舌ざわりはやや滑らかです。調理後黒変は無い。食味は「男爵薯」並かやや良好な中の上で、えぐ味がなくややさつまいもに似た良い香りがします。長く貯蔵すると食味が低下しやすいといわれます。用途は、サラダ、皮つきで蒸したり、粉ふきとしたり、また、スープなどのそう菜や外食産業にも向いています。煮くずれしやすいので長時間煮込む料理には不適です。電子レンジ加熱は香りを生かすことができて煮くずれの心配もないので「キタアカリ」に適した調理法といえます。ポテトチップなどの油加工には向きません。

という事は、キタアカリはヴィシソワーズ、アンデスレッドはサラダ、レッドムーンは煮込み系、インカのめざめは・・・??って順番で食べようかな。

あ、ちなみに私の一番好みの味はレッドムーン。パピ男さんはキタアカリでした。楽しいありがとうはっち。


おしまい。




スポンサーサイト
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
779位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。