

プレゼント達

今年はクリスマスプレゼントをとても沢山頂きました。

まずは小娘、パパばぁば(旦那のお母さん)よりプリキュアの「ドリームコレット」と「ピンキーキャッチュ」。
ママとパパよりプリキュアのお菓子缶。叔母ちゃんよりシャーリーテンプルのマフラー。
momo1_20071225234145.jpg

ママばぁば(私の母)よりメルちゃんの幼稚園の制服と体操服セット。
める

そしてサンタさんより
momo2_20071225234411.jpg
オーロラ姫のドレス。

チビ娘はパパママよりキティのお菓子、叔母ちゃんよりbebeの帽子と手袋。
aya1.jpg

ママばぁばより
とも
メルちゃんのお友達。メルちゃんのお友達なので、名前は友ちゃんになりました。小娘のメルちゃんでいつも遊んでいたので、自分の子が来て嬉しそうです。まぁ遊んでいると言うよりやっつけてますけど。
そしてサンタさんより
aya2.jpg
お絵かきボード。なんとディズニー!!ミッキー&ミニーとドナルド&プルートのお絵かきシート付き。我が家にはこの手のおもちゃがなかったので、小娘のが食いついていますけどね。

そんなわけで、ただでさえおもちゃだらけの我が家にまたおもちゃが増えてしまったのでした。
さぁ、勇気を出していらないおもちゃを処分するんだ私!!

それにしても小娘、こんなドレスどうするんだ??ディズニーランドに着ていくと張り切っていますが・・・。サイズが小さくならないうちに何回行けるんだか・・・。

近所の仲良のお友達が、ロングヘアメルちゃんをサンタに貰ったので、早速今日2人で遊んでしました。暫くは人形ごっこが続くでしょう。

おしまい。


クリスマス会

本日は私の両親とクリスマス会。

まずはケーキを。小娘がテレビを見ていた時に「私もケーキが作りたい!!」と言い出しました。
え??ケーキ??私スポンジ焼けませ~ん。こんな時に挑むほど無謀な私じゃありません。スポンジは買いました。生クリームを一緒に泡立てて、イチゴとブルーベリーを中に挟んで~。
生クリーム以外は全て小娘がやりました。こんな感じに仕上がりましたけど??
あの~・・・生クリームが滑らかでないのは泡立てすぎなの??良い具合でストップしたつもりなのになぁ。
nanamamaさん、来年の為に出来るだけ簡単なケーキを今度教えてくれ!!

あ、飾りは完全に小娘のセンスですよ。好きなようにやっていいと言ったので。なかなか可愛く出来てるでしょ??

1224ケーキ


後は
1224ローストビーフ
ローストビーフと
1224ローストチキン
ローストチキン(これは中にガーリックリゾットを入れました。)と
1224エビフリッター
海老のフリッターに
1224カキのコキール
カキのコキールと

写真を撮り忘れたけどタコスを作りました。
あ、でもフリッターとコキールはパルシステムさんので~す。両方とも冷凍だったんだけど、美味しかったです。特にコキール。カキが大きくて味が濃かった。(パルのまわ者ではありません。)

今日の料理、メインのチキンが大好評。全部平らげちゃいました~。

みっちに頂いた素敵なボトルのワインも頂きました。美味しかったよ~。

最後に

12241歳


チビ娘の1歳を祝ってローソクに火をつけました。チビ娘はイチゴにがっついていました。

小娘はサンタが来るのを楽しみに寝ました。小娘、今年のクリスマスはプレゼント三昧です。
貰ったプレゼントたちは明日紹介する事にします。

今日はこれにておしまい。




ウィペット

そういえば、今日出かけた近所のホームセンターでウィペットに出会った。

一瞬遠目で見てイタグレ??と思ったが近くに来たら毛がウィペットチックだったので聞いてみるとやはりウィペットの子供だった。今6ヶ月だそうです。ルーシーよりちょっと大きいくらいだった。

ウィペットもかわいい~!!

それにしてもこんな、横浜の僻地、チベットとか言われている土地でウィペットを見るなんてサイトハウンドが人気になっている証拠だろうか??一時期何処を歩いてもハスキーに出会ったように、サイトハウンドに出会う時代が到来か??
う~ん、でもなんか微妙に気持ち悪いかも・・・。サイトハウンドばっかりうじゃうじゃしてたらなんか怖い。何故??ダックスとかうじゃうじゃいてもそんなに違和感ないんだけど。

そう思うのって私だけかしら??

おしまい。

クリスマス&忘年会第2弾

年末は忙しい。ふと気がついたら1週間ブログ放置じゃん!!こんなブログを見に来てくださっている方ごめんなさい。

今日はパピ男さんのご両親を招待してお寿司屋さんでクリスマス&忘年会。

小娘は夢にまで見た「ドリームコレット」を手に入れてご満悦です。でもこの番組春には終わると思うんだけど・・・。おもちゃメーカーに踊らされてる。

いやぁ。食べ過ぎた。

白子ポン酢に白子の天麩羅、あんきも、活きヤリイカの造り、うになどなど、大好物をたんまり頂いてきました。このお店は実はチェーン店の回転寿司屋さんなんですが、他の店舗とは全然違い美味しい!!回転しているものは万人受けするものだけで、ほかは全部注文。生簀があってつまみ系も充実。地酒や珍しい焼酎もあり。ホントおすすめ。

明日は私の両親を呼んでクリスマス&チビ娘の誕生日会。
その後年末忘年会が2件。どんだけ食べるんだ??年明けには洋服が着れなくなっていそうで怖い・・・。控えて食べなきゃね~。

でも今年まだふぐ食べてない。食べたいな~。

昼間はちょこっと生活必需品を買って、掃除をちょっとやって、今年最後の競馬を観戦。
惨敗・・・。ウォッカよ・・・。君の実力は所詮そこまでか??私と似てるよね。生き急いでも良い事ないよ。今年は有終の美を飾れませんでした。無念。あ、当然パピ男さんも惨敗ですがね。

あ、久しぶりにアレンジを作った。クリスマスツリーをイメージして。
う~ん。普段から生けていないとやっぱり腕が鈍るよね。納得いかない。でもまぁパピ男さんも小娘も「綺麗~!!」と言っていたので良い事にしよう。

クリスマスアレンジ


〈花材メモ〉
ひば、ヒペリカム、カラー、SPバラ、シルバーなんとか(わからん)、庭のアイビー

アイビーをハート形に生けたのにわからないし・・・。ゴールドのラメスプレーがあったらもっとクリスマスっぽくなったかな??それにしてもこれじゃあお金取れないなぁ・・・。

さて、これから明日のチキンに下味をつけます。眠いけどがんばろ。


おしまい。

意外とないお揃い。

そういえば、最近服を買っていなかった。自分のもそうなんだけど子供のも。

小娘用はちょろっと買ったりするんだけど、とにかく普段用ばかりで(外ですぐ汚す)お出掛け着がありません。チビ娘は、歩いたらつなぎじゃなくていいし~なんて思っていてなかなか歩かないので買っていなくて。

家に居ると近所が皆パパが頑張って大掃除をしていて焦る。いや、私も少しずつやっていますけどね、なんせ寄生虫のように背中にくっついているのが居るもんでなかなか進みません。
パピ男さんは気がつけば1ヶ月ほど休んでいない程忙しくて手伝ってもらえないし。
現実逃避&気晴らしに買い物に行ってみた。

年末年始はお出掛け多いだろうしね。
それにしても80と100、もしくは90と110(来年も着せたいのでこっち狙い)は以外と同じデザインがない。95まではベビーで100からはキッズのお店が多いんですよね~。
あっても気に入らなかったりさ。やっとこ気に入ったものを見つけました。

お揃い服

ワンピースとカットソー。チュニックなのかな??でも大きめサイズを買ったから最初はワンピースで着て短くなったらチュニックとして着れば長く着れそうでしょ??

うんうん。2人で着たらかわいいはず!!

午後は実家に行ってのんびり。私がのんびり近くに居るとご機嫌なチビ娘。普段の後追いが嘘の様に良い子でした。ち・・・。猫かぶり娘め。

おいまい。

主婦のクリスマス&忘年会

近所の仲良し4家族で、忘年会をやりました。

ケンタッキーを買って、後は持ち寄り。ライスケーキにポテトサラダ、我が家はもつ煮を持って行きました。

夕方4時から開始でお開きは11時半。いやぁ飲んだし喋った。主婦もたまにはこういう時間が必要です。これで子供をパパが見てくれていたら完璧なんだけど。
そうは上手くいきません。でも子供たちも大きくなってきて、もっておいても子供同士で遊んでいてくれるので楽ちんです。

チビ娘ははしゃいで全然寝なかったので、まだ寝ています。今日は雨だし子供も疲れているので家でまったりです。

パピ男さんは帰ったらソファーで寝ていました・・・。風邪ひくって。

クリスマス

クリスマス2


おしまい。



発送しました。

お久しぶりです。最近更新していなかったらFC2の日記作成やコメント入力の画面が変わっていました。びっくり。

さて、何故更新できなかったかと言うとですね・・・子供と一緒に朝まで寝てしまう日々が数日続いていたからです。朝寝坊な私、普段から朝はゆっくりなんですがね。子供と一緒に9時台に布団に入って寝ちゃうのに、朝起きる時間は変わらないってドンだけ疲れてるんだって話ですよね。
パピ男さんに言うと30過ぎるといきなり来るんだよ。と言いますが、そんな事が理由ではないと思います。ここのところチビ娘の後追いが凄まじくて、泣き声が煩くてイライラして耐えられない私はおんぶしているのです。そう、チビ娘は起きている間ほぼ中に浮いています。おんぶか抱っこか。

最近変わった事と言えばこれしかないんだから、絶対これが原因でしょう!!歳じゃないでしょ!!

そんなこんなで数日が過ぎている今日この頃です。


で、発注されていた幼稚園グッズが仕上がりました。
今日郵便局から小包で出してきたので、明日明後日には着くでしょう。
人様のものなので気を使ってなるべく丁寧に作ったんだけど~。大丈夫かな・・・不安・・・。

本当はもっと時間がかかると思っていたんだけど、最近ミシンをよく使っていて少し手馴れているのか、はたまた小娘のはファスナー付けやらリュックにしたりだっかたか時間が掛かったのかわかりませんが。

ピアニカ袋、体操着袋、絵本袋、縄跳び袋の4点です。

楽しいなぁ。幼稚園グッズ作るの。やっぱり顔を知っている子のを作るのがいいね。
幼稚園楽しみなんだろうなぁ。どんな風に行くのかなぁ。とか想像しながら。

しかも送られてきた生地が可愛くて。仮面ライダー系のプリント柄だったらちょっと創作意欲が欠けていた所だったわ。さすが私の友達~。

幼稚園グッズ

おしまい。




チクチク

幼稚園グッズ(お弁当袋系)も着々と作っていました。が、それはまた次回。

とりあえず、風邪引く前に作り始めて中断していたバブーシュを完成。

20071203113157.jpg

底をしっかりさせようとパピ男さんに仕事用の床用フェルトを使ったら縫いにくかった。

そして、夏から作る約束をしていたメルちゃんの浴衣を作りました。
柄選びが悪かったか、なんか着物みたいになった。それにしても小さくてミシンで縫うのは至難の業。縫えないところはずるしてボンドでとめました。
20071203113433.jpg

帯を縫う気力はなくフェルトで作成。バザーに出したらいくらで売れるかな??

おしまい。


北海道のイカとサンマ

はちこさんにイカとサンマを発注しました。

イカは20杯。サンマは70匹ほど入っていました。
イカは送料入れちゃうとこっちで買うのと変わらないかも。でも、すごい良いカタでした。

サンマはあまりに大量で、実家の冷凍庫に40匹ほど疎開。ご近所さんにもおすそ分け。刺身にもしたけどあぶらのっていて美味しかったです。こちらは送料入れてもこっちで買う半分ぐらいの値段だね。ちょっと暇になったら煮ようと思います。

イカは刺身と塩辛にした。良いワタだった。

ありがとう!!

20071203112705.jpg

20071203112735.jpg

20071203112754.jpg



次回が楽しみ♪

おしまい。

やっと更新

いやぁ、丸々2週間子供2人が風邪をひいていて・・・
やっと治っても家の中を掃除したり何となくバタバタしていました。
やっと更新できます。

一応写真は撮っていたものの、何から書こうか。

とりあえず、12月に入ったのでクリスマスのイルミネーションでも。

うちの近所は結構綺麗です。

でも、写真で撮るとそんな事ない気も・・・。

20071203111254.jpg 20071203111311.jpg

20071203111335.jpg 20071203111350.jpg

で、我が家は私が偶然とった馬券で今年もひとつイルミネーションが増えました。
ずっと欲しかったLEDのはしごサンタ3m。
これ高くて。39,800円して、躊躇していたらなんと数量限定で15,000円になっていた。これは即効GETです。はしごの上がちょうど階段の窓です。煙突のない我が家には窓からサンタが入ります。
来年は2階の出窓に何か欲しいです。我が家はブルー&ホワイトで統一。ちょっと寒そうなイルミネーションです。
20071203111404.jpg


おしまい。
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1063位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

