

記念日

最近パピ男さんとの喧嘩が多い。でも、そう思っているのは私だけで、パピ男さんから見るとまた私が勝手に怒っている状態らしいのですが・・・。

パピ男さんが仕事で忙しく休みがないと、当然私も休まらないわけで、小娘・チビ娘もお友達はパパがお休みなのに~とやはり寂しく我侭になり、それが私に向けられて、私もイライラして・・・・
と負の連鎖反応が次々に起こっていく。
かといって休んでばかりいられない自営業の辛さ。
まぁ、結婚して5年。だいぶ馴れましたけどね。やっぱり私だって不満も溜まります。

普段、母親と父親の二役をこなしているんだから、家のルールは私中心になっても仕方ないと思うんだよね。うん。でも、パピ男さんには面白くないようで。
そもそも、そのルールだって私がそうしたいからではなく、我が家にとって、子供にとってそれがベストだからやっているわけだし。それをたまにいるときに掻き乱されては私だってたまらないのだ。

とまぁ、何のことを行っているかサッパリわからないと思いますけど・・・

それでね、私の中でパピ男さんと言う人間は、非常に自己中心的で、心の底の底はとっても冷たい人だと分析されたわけなんですよ。表面的には非常に人当たりが良くやさしそうでにこやかだけど。

それなのに私のことをひどい女扱いするので腹が立ちますわ。
確かに私はきつい事を言うけど、自分で言うのもなんだけど愛があってのことなわけで。

パピ男さんは違うんだよな。売り言葉に買い言葉的なんだろうが、人として言ってはいけない事を平気で言う。心臓をナイフで突き刺された気分になる。相手が悪ければ何を言っても良いのだろうか?
いい年した大人のする事なのだろうか・・・。


で、今日の本題はこれからなんですけどね。

よくその時の感情で出来もしない約束をすぐするパピ男さん。
結婚前、付き合うことになった日に、パピ男さんは黄色いバラの花束をくれた。実は私あまり黄色い花が好きではないんだけど、パピ男さん曰く「明るくハッピーになれる色だからち~には必要だ。」と。そして、「毎年付き合った記念日には黄色い薔薇の花を贈るよ。」なんてキザなことをぬかしおった。


その割りに・・・・結婚してから貰った記憶がないぞ??私が忘れてしまったか?いや。もらっていないはず。喧嘩の時に、この約束の事も言ってやったんだ。
「人を喜ばせて、期待させた癖に貰ってないし。」と。これ以外にもいっぱい守っていない約束もあるし。


そしたら、今日がその日なのですが


4.29カサブランカ
カサブランカをくれた。
「この前言われたからな訳じゃないからね!!」と言ってたけど、絶対そうでしょう。

でも、ありがとう
少しはささくれ立った心が潤ったわ。

4.29カサブランカ2
大きすぎるので玄関におきました。いい香り~。


おしまい。


キャラ弁?とら弁当

予定続きの週末の後。明日はまた休みだし買物も行っていないし。あんまり考えていなかったお弁当。
とりあえず作ってみた。

4.28パパ弁


4.28子弁

サンマのパリパリチーズ焼き・かぼちゃの甘辛炒め・海老とアボカドのサラダ・アンパンマンポテト・プチトマト

小娘用は、アボカド抜き。なんか色合い悪い~。緑がたりない~。とらの顔は黄色にしたかったけど時間がなくて却下。微妙。少し多いようなので、今日はゼリーもお弁当の中に入れて量を減らしました。
帰った来たら、「今日はYちゃんより早く食べられた。初めてだよ。でもね、みんなのご馳走様には間に合わないんだ。まだ少し時間がかかっちゃうの。」と言っていた。頑張っているんだ。残しても良いよと言っているのに、一度も残さず全部食べてきてくれる。嬉しい。でも、頑張りすぎないでいいんだよ。

今日は、初めてお友達の名前を覚えてきました。
楽しい園生活を送っているようです。



おしまい。

結婚式

高校時代からの友人の結婚式に行って来ました。

あまりの顔の砂漠っぷりに前日の夜水分パックを必死でしました。何処まで化粧水沁み込むんだって感じ。
久しぶりにネイルもがんばりました。

4.26ネイル


式は鶴ヶ岡八幡宮でした。が、パピ男さんが休めなくなってしまってばぁばに留守番を頼んだ為、その時間にはいけず・・・。披露宴から出席しました。

披露宴は逗子マリーナのリビエラ。お天気が崩れてきてしまって残念でしたが、素晴らしいロケーションでした。お料理は落合シェフ。最近には珍しく?わかりやすい、はっきりとしたお味。お酒と良く合いました。皆美味しいと思える料理。披露宴にはぴったりだと思いました。

4.26結婚式1  4.26結婚式2

                 4.26結婚式3

4.26結婚式4  4.26結婚式5


テーブルコーディネートは海をイメージした涼しげなブルー。綺麗。
神田うのデザインのひき振袖。真っ赤なハートが可愛い。
テーブルごとに真っ白なケーキとトッピングが。皆でデコレーションしました。わがテーブルのテーマは、「愛と勇気と・・・」。ウェディングケーキはブルースターが散りばめられてとてもかわいい。
素敵な披露宴でした。

2次会まで少し時間があったので、ちょうど会場から近かった前の職場(花屋)へ社長に会いに行って来ました。社長、ちゃんと覚えていてくれました。嬉しい。
実は、新しく店舗をオープンしたらしいのでそこのお話と、息子さんの開業の話(花屋ではない)をしてきました。変わっていなくてほっとしました。もう少し子育てが落ち着いたら、また雇ってくださいとアピールしてきた。社長も是非手伝ってくれと言ってくれたのが、とても嬉しかった。

その後ちょっとお茶をして、一緒に行っていた友達の旦那さんと合流。(ちなみにこの2人の結婚式は6月)パピ男さんと小娘・チビ娘も合流して2次会へ。

子供2人の世話が大変で、2次会の写真が全然ないです。久しぶりに、長時間高いヒールを履いたので本気で歩けないほど足が痛かった。帰りが車で助かった。


Dくん・Mちゃん、お幸せに!!


おしまい。

庭の鈴蘭

庭の鈴蘭がやっと咲きました。

切って部屋に飾ると、とてもいい香り。

4.25鈴蘭


小さく可憐で可愛い。

4.25鈴蘭&写真


結婚式の写真のとなりに飾ってみた。

明日は友達の結婚式。


おしまい。

キャラ弁☆うさぎさん弁当

今日で今週の幼稚園も終わり。

1週間が早いような短いような。充実している事は間違いない。そして意外と私も忙しい~。
暇暇だった日々が嘘のようです。

で、小娘のリクエストにより今日はうさぎさん弁当。
うさぎのご飯を何味にするか??混ぜ込みわかめじゃ顔がわからないしなぁ・・・。と言う事で、小娘好物の焼きおにぎりに。耳は玉子焼きなんだけどわかるかな??

4.25子弁
銀だらの西京漬・牛煮・カニカマ入り玉子焼・ウィンナー・プチトマト・スナックえんどう・プチゼリー

4.25パパ弁
パパ弁・・・メニューは同じ。余った海苔はパパ弁に。

よくキャラ弁の本などでは、色の為にパプリカとか、人参に茹でたのとか、ビーンズとか使ってるけど・・・ただでさえ変食の小娘はきっと食べない。なので、わたしのお弁当作りのモットーは、パパ弁と同じおかずで普通に食べやすいもので作ると言う事。今日みたいなお弁当なら、誰でも簡単に出来るしね。ほんの人手間って感じです。


おしまい。

ついに1日保育☆まっくろくろすけ弁当

さてさて、昨日は病院デ~。最近疲れ気味の私。午後の暖かい(昨日の場合は暑いでしたが)日差しは、非常に眠気を誘います。危険危険。

そういえば花屋にいた頃、配達が結構あったんですけど、長時間の車の運転が辛かったなぁ~。眠くて。

一番危険だったのは、首都高。行きはいいんですよ。住所と地図を頼りに行っているので間違えると大変だから気が張っています。問題は帰り。帰りの首都高って本当に眠くなる。気が付くとちゃんと降り口で降りている自分が不思議だった。意識が完璧に飛んでいる。よく死ななかったなぁ・・・。

とまぁ、話はそれましたが今日から1日保育です。やっと時間たっぷり遊べるのに、あいにくのお天気。何をして帰ってくるのかな??


写真はとりあえず、昨日のお弁当から。
4.23パパ弁
鶏ささ身のマヨチーズ焼き・蒟蒻の甘辛煮・海老シュウマイ・ちくわきゅうり・切干大根・ブロッコリー・ゆかり
4.23子弁
時間がなくて子弁は超適当。アンパンマンの顔の色に悩んで、思いつかずに白いまま。今思えばケチャップライスにすれば良かった。

で、で、記念すべき幼稚園のお弁当第一番目は、


じゃじゃ~ん。

お弁当箱に合わせて、小娘お気に入りの「まっくろくろすけ弁当」!!
4.24子弁アップ
パチパチパチ。
ミートボールまでまっくろくろすけにしてみました。けど・・・・ちょっと地味??

4.24パパ&子弁
パパ弁は、ミートボール・ジャガイモとコーンのチーズ焼き・スナックえんどう・ちくわのたらこ風味揚げ・また切干大根・ビアハム・プチトマト・余ったチーズをご飯にのせて

小娘は、お弁当が入っていると再三言って聞かせている園バッグを逆さにしていました。
開けた時、どんなお弁当になっているのでしょうか・・・・。怖。

残さず食べてきてくれるかなぁ~。


おしまい。







禁断の初キャラ弁

小娘、本日も練習の為にお弁当。

パパ弁は
4.22パパ弁
豚肉のから揚げ風・玉子焼・イカのバター醤油炒め・ビアハム・ブロッコリー・たらこ昆布

4.22子弁
これが子供弁当。とついでに自分の分も。
記憶を辿って、リラックマのつもりだったんだけど・・・なんかちがくない??でも、小娘は「りらっくまだぁ。」と言っていたので、一応そう見えたらしいけど。くまの顔は、小娘の大好きな焼きおにぎりです。
いやぁ、やっぱり面倒だね。馴れればそうでもないのかしら??
で、最近お弁当を作っていて思うんだけど、お弁当ってすごいかも。彩りよく可愛く作るために色々な種類の食材を使う。単品料理(パスタとか焼きそばとかどんぶりとか)になりがちな昼ごはんには良いかもしれない。しかも昼に台所に立たないでいいという利点もあり。
どうせついでだし、一緒につくってしまおう。小娘の本番は、木曜日からで~す。念願の1日保育。

小娘がいないとすごく静かなのだが、チビ娘を見ていてくれる人がいないのはちょっと困ったりもする。
1人にされるのが嫌いなチビ娘はそりゃあ網ストーカーのようにまとわり着いては泣いている。
4歳児もかなり役立っていた事が判明です。

今日も泥だらけの洋服を持って帰ってきました。楽しそうで何よりです。お友達は3人出来たらしい。でも、名前がわからないらしい。いつになったら名前を聞いてくるのだろうか・・・。


おしまい。

懇談会

今日は、小娘のちゅ~りっぷ組の懇談会。

といってもまぁ、なんか自己紹介しただけでした。

子供の名前の由来と、趣味、学生時代の部活動、家事・料理の裏技を一人一人発表しました。

意外と、中高吹奏楽部は多かったです。しかもクラリネットは先生を含め3人も。

役員決めは入園式の日に無事終わっていたので、本当に自己紹介をして終わりでした。楽しかったけど、何のためにいったんだ?と思わなくもない感じです。

子供らは懇談会中車に乗せるのを躊躇するレベルに出来上がっていました。

帰ってきたらもう4時過ぎ。皆で急いでおやつを食べて遊んでオマケで5時半まで。(いつもは5時。)ちゃんと帰れる様になってきたのは、やはり幼稚園効果だなぁ。

今日のパパ弁。
4.21パパ弁

イカと大根のワタ煮・出し巻玉子・さつま揚げ・ウィンナー&きゅうり・プチトマト・のり弁

小娘も、幼稚園でお弁当を袋から出す練習を兼ねてお弁当。
4.21子弁
混ぜ込みのご飯は動物の顔には不適切だった・・・。まだらでキモイ。


おしまい。

相模原公園と麻溝台公園

久しぶりにパピ男さんのお休み。

相模原公園と麻溝台公園(隣接しています。)に行ってきました。
天気予報晴れだったのに、パピ男さんの休みを小娘に告白した途端怪しく・・・。
ついた頃にポツっと雨を感じるも、気が付かないフリをして突入。

4.20相模原公園 4.20相模原公園2

4.20相模原公園3 4.20相模原公園4

チビ娘はこんなに広い公園なのに、ベンチの木の節に夢中だし。
チビ娘は何故か公園で像のぬいぐるみだし。

この後霧雨が降ってきて屋根のあるところへ非難してお昼ご飯を食べ、麻溝台公園方面へ移動~。

ちびっ子動物園、意外と沢山の動物がいて楽しかったです。ボランティアのイベントがやっていて、ビンや球入れや色々なゲームが無料で。商品もあったりとすごく楽しめちゃいました。
小娘はポニーに乗ってご満悦。
遊具のある公園に移動して、2人とも沢山遊びました。奥のほうにアスレチックもあったのですが、今日はそこまで行けず。また来たい公園です。相模原公園のほうにはDRもありました。午後は雨も降らなかったしね。

帰りの車の中は、2人ともぐっすりでした。
夕食後のパピ男さんといえば・・・案の定ソファーで寝て意味不明の言葉を話していましたけどね・・・。何時に寝たのやら。いつもの事ですけどね。

でもね、休みの日ぐらいお風呂入れるの手伝って欲しいなぁ・・・。たまには私もゆっくり入りたいなぁ。と思うわけです。
まぁ、日々仕事で疲れているという事で200歩ほど譲りますけどね。主婦だって重労働だっちゅ~の!!

4.20相模原公園5




おしまい。

アイシングクッキーリベンジ

やっと幼稚園がお休みの日。

不思議な事に、私も小娘もチビ娘も8時に起きました。あはは。

チビ娘が、鼻垂れの為そんなに遊びに行くわけにも行かず~。近くに移転&リニューアルしたCOOPにお買物。

またもおうちでクッキー作りをしました。でも、COOPにバターは原料高騰のため、入荷時期が未定です。と書いてあって売っていなかった。そうなの??
仕方ないからケーキ用マーガリンとやらを買ってみた。やっぱりバターのほうが美味しい・・・。しかもこの前の方が上手くないかい??でも、アイシングはちゃんと粉砂糖でやったから綺麗よ~。下手だけど。色々欲張りすぎずに、同じものを大量生産したほうが良さそうだ。色を変えすぎるととにかく大変だし。小娘にいたっては時間がかかりすぎて、アイシングが乾いてきてしまった。
しかもチョコペンは固まらないのね??お陰で袋に入れたら薄汚れた子が続出。やっぱり知識がないって駄目ね・・・。

4.19クッキー 4.19クッキー24.19クッキー3 4.19クッキー4 4.19クッキー5 4.19クッキーウサギ


で、思ったこと。沢山色を作りたいけど、量が少な過ぎると使いにくいし、余っても使い道がないし非常にむずかしい。今度はパンでも買っておいて残ったのをかけるかな。


普段クッキーなどほとんど食べない私とパピ男さんがついついつまんでしまう。やはり美味しいのか??


おしまい。

マジですか??

さて、幼稚園一週間無事通い終わりました。最終日の今日は歯医者の日。

実は、先日ご飯を食べていた時に、小娘がフォークを噛んでしまい治療後に詰めてあった物が取れてしまった。今日はとりあえずそこにもう一度詰め物をしてもらったんだけど・・・


夜仕上げ磨きしていたら詰めた物がまた取れた。こんなのってあり??


前の歯医者さんは問題大だったけど、取れたことはなかったぞ~。明日電話してみよう。
今度の歯医者さん、優しくていいんだけど・・・子供ペースなので治療が一向に進まない。
親としては少々じれったいです。だって自宅から歩いていくと30分はかかるのに、治療時間は15分ほど。行き帰りの方が長いです。もう、麻酔でもかけて一気に全部直してもらっちゃいたい気分だよ・・・。

それにしても、歯磨きするの私が下手なのかなぁ・・・。歯医者さんで使っている染め出しで週に一回チェックしていて、しっかり磨いて最後に確認の為にやってみるんだけど、やはり虫歯になりやすい場所は磨き残しがある。頑張っているのになぁ。またまた凹む。

小娘の治療が終わったら私も通おうと思っているのに、一体いつになることやら。

そんな小娘、いつもお風呂大好きなのに今日は「お腹すきすぎてるし眠すぎてもう駄目。」と。じゃあ寝ちゃいなといってあげたいところだが、この状態で朝まで寝てしまうと、小娘は逆に体調が悪くなる。
過去にも何度かあった。空腹すぎるのか、起きた時にお腹が痛いと言い出しだるそうにして喋らない。そして何か食べると必ず吐く。その後暫くして少しずつ食べてだんだん回復するのですが。

そうなると朝から厄介なので、「お風呂はいいからご飯だけは頑張って食べよう!!出来るまで、ママの近くでお話していよう。」と何とか頑張らせた。テレビを見たがったが見せると絶対寝てしまうので。
無事ご飯を食べ、あっという間に寝てしまいました。うっかり私も一緒に寝ていて、起きてきたらパピ男さんが帰ってきていた。最近このパターン多いな・・・。そして今はパピ男さんがリビングで寝ている。
疲れているんだからベッドで寝ればいいのに言っても聞かないのでほっておくしかありません。


今日は、パパ弁いらなかったので写真なし。

明日もパピ男さんは仕事だし~。クッキーでもまた作ってみるか??

んんんん。何しよう。




おしまい。

小娘時間にバテ気味

私とチビ娘、小娘時間にバテ気味です。

いやぁ、毎朝6時起きで眠いです。いままでパピ男さん出勤時に起こしてもらってたのが嘘の様に、我が家で一番に起きています。

でも、寝る時間があまり変わっていません。なので眠いです・・・。

昼寝したいなぁ・・・。と思ってもチビ娘がいるし~。午前保育中なのですぐ帰ってくるし~。帰ってくると遊びに行っちゃうから夕飯の支度もしておかなきゃだし~。汚れている洋服も下洗いしておかないとだし~。

なんか、家事が一気に増えました。

でも、健康的で規則正しくなったからよしです。

チビ娘も、小娘時間に馴れていないようでちょっと風邪気味。鼻水と、36.7度前後の微熱。微熱というほどでもない気がするが、さわった感じが熱っぽいからやっぱりあるんだな。もっとありそうな気がするが計ると37度以下。ひどくならずに治ると良いんだけど~。
明らかに、昼寝の時間が減っているので疲れているのかなぁ・・・。

今度の日曜日は2週間ぶりのパピ男さんのお休みの予定。どこかに遊びに行きたいけど・・・病院だったりして(苦笑)。

昨日のパパ弁
4.16パパ弁
キングサーモンの西京漬・だし巻玉子(今日は成功)・切干大根・ウィンナーボール・ポテトのベーコン巻・たらこ昆布・白飯

と今日のパパ弁
4.17パパ弁
パピ男さんのリクエストによりかつ重(楽チン☆)



おしまい。

今日の出来事&小娘画伯

今日は、小娘が幼稚園に行っている間に買物にチャレンジしてみた。
久々の自転車。チビ娘と共に。チビ娘は自転車が気に入ったようで喜びながら乗っていました。

久しぶりにマルエツの広告見て(朝広告を見る余裕があるぞ。)イチゴ4P500円と、油・トイレットペーパーが欲しくて行ってみたら・・・やばい。ただの火曜市ではなかった。15日だから中の市なんだ~。
着いた時には店の外に長蛇の列。入場制限で店内に入れない人がわんさか。
銀行に先に寄ったら普通に入れたけどとにかく混んでる~。目的のものだけさっさとGETして列に並ぶ。これがまた長蛇の列。並んでいる間に再び入場制限がかかっていた。こんなに混むスーパーってあんまりないよね。急いで家に帰ったら11時20分。お迎えに間に合いました。

4.15いちご

戦利品のイチゴで今日はお友達とイチゴパーティー。っていってもひたすらイチゴ食べ放題なだけ。なんか作れって??そんな時間はありません。

あ、今日は洗礼を受けました。
外遊びしまくる幼稚園。お着替えは常時2~3着幼稚園にキープ。
そう、早速お着替えしてきましたよ~。半端ない汚れっぷりでした。まず靴は元が何色か分からないほど泥だらけ。幼稚園の靴で帰ってきました。洋服は外水道でで泥を流してから、泥汚れ用の洗剤につけておいてから洗ったんですが・・・すすいでもすすいでもまっ茶色な泥水が出て来ます。
ここまで泥だらけになって遊んだら、子供はさぞかし楽しいでしょう。どうやら水溜りにバシャバシャ入って珈琲をつくったそうです。
これからいい季節になってきます。1日何回着替えて帰ってくるのでしょうか??いい洋服は要りません。これからも、通販で安い洋服をGETしなければ。

さて、今日はそんな小娘のノートに書いてあった作品を紹介。

4.15画伯1小娘とチビ娘  4.15画伯2チューリップ

4.15画伯3みかん   4.15画伯4ぶどう 4.15画伯5もも
4.15画伯6さくらんぼ 4.15画伯7いちご 4.15画伯8すいか

小娘画伯の特徴は、書いている紙の形になってしまうところです。縦長の紙に書くと、アンパンマンも超スマートに。みかんも桃もスマートです。


最後は今日のパピ男弁当。
4.15パパ弁当
ハンバーグ・スナックえんどう・ナスのゆず醤油風味・人参のたらこ炒め(これ美味しい)・アンパンマンポテト(子供用)・たまごご飯


おしまい。




いきなり個人面談

さて、今日から年長さんも一緒に幼稚園です。

また、ニコニコで行ってニコニコで帰宅。何の問題もなし。

今日は午後から個人面談でした。いきなりです。まだ始まったばかりで何を話すわけでもないんだけど~。

まぁ、喘息の症状と皮膚の弱さをお話して、食べるのがのろい事と~、食わず嫌いなところと~、まぁその辺のお話を。その間、小娘はどこかへ逃亡・・・。途中泥だらけの靴で教室に乱入しようとして「まって~!!」上履きはいてくださいな。

終わってからも木登りしたり、うさぎにタンポポを取って来てあげたりして、3時に終わったはずなのに家に着いたのは4時。「○○ちゃんが帰ってくるの待っててくれてるよ。」といって何とか帰宅ですよ。
園で泥だらけになったまま、家のまえでチョークとか使って洋服がすごいことに。チビ娘も参戦して2人ともお風呂に直行でした。

ああ、午前中に夕飯作っておいて良かった。
今日の夕飯は「煮込みハンバーグ」だったんですけどね・・・あとお弁当にもつかえるし切干大根煮てカウンターに置いておいたら、「ちょっと味見していい?」とつまみ食いしようとしてました。
駄目だといったら我慢し、「いただきます。」と同時に切干大根を食べる小娘。
普通子供はハンバーグだろう!!

偏食の割りに、ひじきとか切干大根とか納豆とか焼き魚とか・・・渋いものは大好きな小娘。
ピーマンは食べれるけどほうれん草は無理。
筍は食べれるけど山芋は無理。

変な子。

で、今日のお弁当。
4.14パパ弁当
から揚げ・だし巻玉子・ほうれん草とベーコンの炒め物

朝から鶏もも1枚から揚げ作ったら、あまり過ぎたので子供弁当もついでに。予行練習も兼ねて。
4.14子供弁当
子供のお弁当箱はちっちゃくって詰めにくい。幾らもはいらん。

おしまい。



小娘とクッキーづくり

今日は、最近巷ではやっているアイシングクッキー作ってみた。

雨だし、日曜日なのにパピ男さんは仕事だし。暇つぶしにはちょうど良いかなと思ったのですが・・・
浅はかだった・・・。

まず、はじめたらバターがクッキー一回分しかなかった。一回分でどれくらい作れるか予想が付かず・・・意外と少ない。

しかも、小娘と喋りながらアイシングの準備をしていたら・・・・クッキーこげた。

そして、粉砂糖を買ってきたのにこれまた初めて作るもんだから分量通りにやってみたけど・・・ゆするぎ、もう粉砂糖ななく(結構使うんだなぁ。)このままでは塗れないと思い一か八か上白糖を足してみて、何とかできたがすごい量になった。(泣)

まぁその間、チビ娘がぎゃんぎゃん泣くから、焦げ気味のものをあげていたら止まらなくなってしまいもっともっととせがまれ、ただでさえ少ないのに減少。小娘もつまみ食いをし、また減少。

とにかく、泣きまくるチビ娘にイライラしながら何とか仕上げた作品です。

やっぱりアイシングがあまりまくったので、何とか短時間でクッキーを作ろうとネットでホットケーキミックスとマーガリンで作れるレシピを探して作ったら・・・・

すごいことになった・・・。考えてみれば当たり前なんだけどさ・・・。結構膨らんじゃてさ・・・。
面倒だから1回で焼いてしまおうとつめて並べたしさ・・・。

オーブンを見たら1面合体した大きなクッキーになっていた!!ひぃ~~~~~~~!!

小娘が型抜きがいいって言うから・・・(言い訳)
ただの丸にすればよかった。
到底写真には絶えられるものではない為これは小娘のお腹に封印しよう。

ってこの写真の残った者たちも焦げているんだけどさ~。
小娘は自分で作ったからお友達にあげたいんだって~。
人様に上げれる出来ではないけれど・・・まぁ子供が作ったって事であげちゃうか??

ちなみに味は良い。
小娘は、「焦げてても美味しいけど、焦げてないやつはもっと美味しいね。」ですって。

4.13クッキーづくり2 4.13クッキーづくり

4.13アイシングクッキー 4.13アイシングクッキーアンパンマン

大体、クッキーなんてすっごく久しぶりなのに加えて、アイシングなんて初めてだし、そうそう上手くいくはずがないのは分かっていたんだけどね。クッキーの段階で失敗とは自分でもびっくりだよ。

たまには小娘との時間を作ろうと思ったんだけど、ホント壮絶だった・・・。
また作りたいと言っている小娘。今度は、パピ男さんがお休みの日にやろうね・・・。泣き叫ぶチビ娘と共にやるのはママの精神衛生上良くないよ。うん。

幸い今日の失敗で作るべき量もわかったしね。天板が一枚しかないから量作りたい時は一体何回焼けばいいのか・・・。しかもアイシングも時間かかる~。(下手なだけ??)

暇つぶしと軽く考えた母と娘のひと時。2時に初めて6時まで。くたくたです。

アンパンマンは自信作。似てるでしょ?でも黒がないのでチョコスプレーを地道につないだ。デコペン買っとけばよかった。急に思い立ってできるほどの材料が我が家にはないことが身に沁みた。


おしまい。


今日は登園。

今日は土曜日だけど登園です。

はりきって出かけて、ニコニコで帰宅。やっと園庭で遊べたようです。お昼も食べずにお友達と遊ぶと言うほど元気。でも、一度帰ってお昼です。眠さとお腹がすきがMAXなチビ娘は、しっかり目をつぶりながらもくもくと食べていました。良く飲み込めるな・・・。そのままガッツリ昼寝です。
小娘は遊ぶ~と旅立っていきました。お約束の5時には家に入り、お風呂までTVタイムなのですが・・・昨日も病院はしごで疲れているし、今日は外遊びしたしで「眠くなってきたから少しだけ寝るね~。」と言い残しあっという間に寝てしまった。夕飯時に起こそうかとも思ったが、起こしたところで機嫌は悪いし食べない。明日は休みなので寝かしておいたら9時過ぎても起きない。この先起きそうもないのでズボンだけ履き替えさせてベッドへ運びました。本当に重くなったなぁ・・・。

私が、「幼稚園何した?楽しかった?」と聞くと、やったことを色々説明してくれる小娘。たった数時間のわりに結構色々な事をやっているので、お片づけの時に「もっとやりたい~。」とわがままを言っているに違いないと私は思っている。でも、小娘は「んなこと言っていない。」といっていた。

だけどね・・・ママは聞いてしまったよ。
さっき寝言で「あのね~ホントはね~もっと桃をいっぱいいっぱい作りたかったの。でも、先生が『もう粘土は終わりの時間です』って言ったから出来なかったの。ホントはやりたかったのに。」
とべそかき声で言っていたのを。そうだよね~。好きな遊びは延々やり続ける小娘には、ちょっとでやめるのは物足りないよね。でも、それが悲しかったと私に言わないのは、子どもなりに気を使っているのかな?それともそれよりも楽しかった思いが強いのかな??

大きくなったけど、まだまだ4歳の子供。色々な事を4歳なりに考えたりやったり。そんな気持ちを考えると、我が子の成長にちょっとうるうるしてきたり。


さて、今日のお弁当。
4.12お弁当
肉じゃが、きゅうり・ハム・チーズ・プチトマトのピンチョス、あらびきソーセージ、ピーマンとしめじのチンで煮びたし・昆布たらこ


おしまい。


病院デー。(長文ですので暇な方のみどうぞ。)

まずは午前中に歯医者さんへ。

実は小娘は歯医者を変えました。前回、治してもらって終わりと言われたその日。今度行く時こそは虫歯のないようにとかなり念入りに磨いた。すると、数箇所気になる場所が。素人目に見ても虫歯だと思うんだけど~。気になるので歯医者に電話して聞いてみたら、「今回は健診もかねていますので、虫歯の箇所は全部直しましたので、今虫歯はありません。どうしても気になるのであれば改めて予約を取って頂ければ見ますけど。」と言われムカ~!!

その電話を切った後に、前に友人が子供達を行かせていてとても良いと言っていた歯医者に電話してみた。状況や、小娘の暴れっぷりを話したら、まずは見てみないと解らないから来て見てくださいという返事だった。早速一番早い予約を取って行って見たところ、やはり私が気になっていたところは虫歯だった。

しかも先生は、「治療できていないというか、していない箇所が多いよね。何処をやったのかな??見逃しているよね。」と。そして、いままで押さえつけて治療して歯医者が嫌になってしまったことを話すと、「子供の頃の嫌な記憶は大人になっても尾を引くから、そういう治療は良くない。少しずつ馴れさせて子供を納得させてやっていかないと。うちは抑えないから。」と言ってくれた。

考えてみれば、初めて虫歯が出来てから相当気を使って磨いているのに、4ヶ月の健診ごとに虫歯があるなんておかしい。きっと、毎回小さなものやよく見えないところは見逃していて、それが4ヵ月後に大きくなってしまっていたのでは。歯医者さんで治療してもらった事を信じきっていた私もバカだった。早く気が付いてあげれば良かったし、嫌がる時点で変えてあげれば良かった。
新しい歯医者を知っていたのに、近所の人も皆行っているし、チビ娘も連れて行くしやっぱり近い方がと思ったのが行けなかった。

ちなみに、前の歯医者さんは健診は歯科助手がやって先生は来て治療してあっという間に去っていく。説明も助手から。今度の歯医者さんは、先生が最初から全部見てくれる。
頑張ったらおもちゃとをもらえたり、ガチャガチャができる。物でつるのもどうかと思うが、少しでも楽しくないと無理な状況なので助かります。幸い実家の近くなので、チビ娘も預かってもらえるので私も変えようと思います。友達を信じて初めから行かなかった事を、すごく後悔。

でも、この先生と一緒にこの後綺麗に治療して、永久歯は大切に出来るように頑張ろうと思います。


そして、午後は小児科へ。
小娘の幼稚園が毎日になるとなかなか病院も大変なので、今日行って2週間分の喘息の予防薬を貰ってきた。季節のお陰か、小娘の咳はほとんどなくなりよい方向へ向いています。
チビ娘も、鉄の薬をもう2週間追加。次回に検査をしてみるそうです。どんな結果か・・・。
でも、とっても元気になってまたぷくぷくしてきたしひとまずは安心です。

今日は2件病院行って帰ったのは4時すぎ。疲れたし、夕食の準備がまだなので外遊びはしたくなかったが久々のよいお天気なので、駄目とも言えず5時までと約束をして遊びました。
5時に家に帰ってマッハで夕食の準備をして6時からお風呂。ご飯を食べて一息ついたら2人ともあっという間に寝てしまいました。

明日はまた幼稚園。早く行きたがっていました。(今日休みなのも納得いかなかったらしい。朝、バス停まで年長さんのお見送りに繰り出していたし。)


あ、今日からパピ男さんのお弁当開始。
形から入る事も大事!!今までの使いにくかったお弁当箱に別れを告げ、新しいものを買いました。
新しいお弁当箱って気分が良い。これで頑張れる?気がする。
で、今日のお弁当。
4.11お弁当
昨日の残りの山芋と海苔の肉巻き・筍のキンピラ・玉子焼・ソーセージ・プチトマト・ブロッコリー

と、今日の夕食。
4.11若竹煮

4.11筍ご飯
肉じゃが・若竹煮・長いもの浅漬・筍ご飯・茄子としめじの味噌汁

薔薇風呂

あれ?今日3回目の更新??午前中に小娘がいないだけで時間が余るのか??雨で外に出ないせいもあるか。

薔薇が限界になったので、薔薇風呂にしました。

薔薇風呂

薔薇風呂2

優雅です。

あ、久しぶりに今日の夕食。

夕飯

実家から筍を貰いました。山芋と海苔の肉巻きに同じ味付けで添えました。
1足遅くて今日はひじきのまぜご飯にしてしまった。明日は筍ご飯だ。

おしまい。

無事帰宅。か?

本日2度目の更新です。

お迎えの時間です。

帰ってきたよ1 帰ってきたよ2


バスから見える小娘は・・・笑っています。すごく楽しかったようではしゃぎまくっています。

帰ってきたよ3 帰ってきたよ4


今日はとても寒い日でした。

ママとしては、寒かったら上着を脱がないでいいよと言って着て行かせたのですが、帰ってきた小娘は上着を着ていませんでした。トレーナーにスモックです。

ママ「幼稚園で上着脱いだの?」

小娘「うん。」

「寒くなかった?」

「ちょっとさむかった。」

「先生に寒いから着て居たいって言った?」

「いったけど、ようちえんではうわぎはぬぐんだって。」

OHHH!!そうか。確かにマナー的にはそうだな・・・。

で、今日貰ってきたお知らせに、『暫くはスモック通園です。上着の代わりにスモックを着るので、寒い時などはスモックの下に着るもので調整してください。』って書いてあった。
入園式の日にこのお知らせを頂きたいんですけど~。幼稚園初心者にはちょっと優しくない出来事でした。

帰ってきた小娘は、早速くしゅんくしゅんとくしゃみをしている。ちょっと鼻も出るようだ。
今日は大事をとってお風呂をやめるか悩むところ。本人は入りたそうなのでいつもは食事前だけど寝る前にしようかな~。明日は休みで、また明後日。風邪がひどくならないと良いのですが。

それにしても、こんな異常な気候だし、本人が寒いと言っているのだから、園に着替えもあることだし一枚着せてくれてもなぁ・・・。年中だから仕方ないのか??まぁ、以後私が気をつけなければ。暑い分にはいくらでも脱げるもんね。

と幼稚園ネタを書いていたら、たった今担任の先生から電話がありました。
今日は楽しく過ごしたそうです。お絵かきがとても上手でびっくりしましたと。1人1人電話するなんて、幼稚園の先生も大変だ。

土曜日は晴れそうです。



おしまい。

祝 初登園

今日は初登園。

残念ながらまた雨。しかし、幸い小雨だったのでそこまで濡れる事もなく、無事バスに乗り込めました。

7時に起きてご飯を食べ始めたのに、食べ終わったのは案の定50分。

初登園の朝ごはん


これだけだよ??何故そんなに時間がかかる・・・。

超特急で歯磨きをして、着替えて、髪の毛結んで、鞄持って、長靴はいて。
何とかちょっと前にしたく完了。

あ、帽子!!

が・・・かぶれない~。2つに結んであげたら、帽子がかぶれませんでした。やり直してあげようか?と言ったけど、「このままでいい。」と言うので、斜めに帽子をかぶっていきました。
2つ結びは下のほうでやらねばならないことが判明。以後注意。

小娘は、別に泣く事もなく、ちょっとだけ緊張している感じでした。
大きな声でおはようございますが言えて、嬉しそうにバスに乗り込んでいきました。

小娘のいない家は・・・・すご~く静かです。チビ娘は、お姉ちゃんの真似をして斜めがけの鞄を一生懸命自分でかけて、ばいばいして遊んでいます。エンドレス。

おもちゃ独り占めの反面、少々寂しそうな感もあり。いつもよりぐっと静かな午前中。
午前保育の為11時45分には帰ってきます。

さて、どんな感じで帰ってくるのでしょうか?
最近物忘れの酷い私は、何か忘れた事はわかるのにそれが何かわからず・・・記念すべき初登園の姿をカメラに収め損ねました。帰りはカメラ持参で。

今日はまた更新予定。

ではでは。


嵐の中の入園式

今日は、ついに小娘の入園式でした。

やっぱりね、なんかもう当たり前になってきて近所でも噂になったりしてるから驚く事ではないんだけど・・・。

パピ男さん、また嵐呼んじゃったよ。すごい雨男なんだよパピ男さん。パピ男さん幹事の企画物は大概雨です。パピ男さんが休みの日は雨が降ります。

昨日の夜とかも、「もし明日晴れたら俺が雨男じゃないってことだからな!土下座して誤れよ。」なんて強気な事をおっしゃっていましたが、当然のように雨が降りました。どころか

幼稚園児の初めての行事が、嵐の中の入園式なんて。雨の入園式は十数年ぶりらしいです。

なので、あまり写真が撮れませんでした。出来れば桜の下で撮りたかったのにね。

入園式3 入園式2

            入園式

雨で皆で写真が撮れなかったので、お食事したお店で撮りました。皆仲良です。どんな園生活になるのか、楽しみです。

新入生がなれるように、今週は年長さんと年少・年中さんが交互で登園します。来週の月曜日から、皆揃っての登園。
バスの時間が去年と変わって8時50分から8時15分に。朝のこの時間は大きいぞ~。小娘はちゃんと朝食を食べ終わるのでしょうか?明日はお休みだけど、バスに乗るつもりで私も早起きです。
寝坊しないようにしないと~。

おしまい。

すごいボリューム

こんばんわ。

今日は変な天気でした。今は土砂降り。明日入園式は雨の模様・・・。ショック

さて、昨日は結婚式に出席した私ですが、帰る時にテーブルフラワーを頂けるではないですか。
最初、普通サイズを頂いたんですけどね・・・なんとメインテーブルのアレンジも頂けるそうで、そりゃあ花大好きの私としては貰わないわけには行かないじゃないですか。
たとえ、自分の大きいかばんが一つあって、引き出物があって、電車で地元まで帰らなくてはならなくても。

だってさ、すっごいタイプの花たちばかりだったし。

頑張りました。

でね、貰って帰ってきたのはいいのですが・・・・欲張った為、


でかいざんす。


会場って広いからそんなに大きく思わないんだけど、家に帰ってきてダイニングテーブルに置いたら・・・

ご飯食べれないっす。

でもって、玄関においてみたけど・・・・

何かにあわない。

と言うわけで、もったいないけど解体に踏み切る事にしました。

メインブーケ横 メインブーケ メインアレンジメント メインフラワーベースホワイト メインミニグラス メインワイングラス

スパイラルでブーケを作ったり、フラワーベースに生けて、アレンジも作ったけどまだ余る。
ワイングラスやミニグラスも使って全部で6つ出来ました。

メイン分散

こんな綺麗に開いたバラなんて、こういう機会でもないと触れない。自分で買うともったいないから蕾の買っちゃうもの。いい感じに開いていて、スパイラルがすごくやりやすかった。
でも、やっぱり会場の熱気やライトに晒されていたので、少し水が下がっていました。
切り戻して正解でした。暖かくなってきたし、あまり持たないだろうけどいたるところに花があって幸せ気分です。
この後バラが開ききってしまったら、バラ風呂にする予定。これがまた楽しみ。
皆様、バラを頂いいて、開ききってしまったら是非バラ風呂に。首下2センチくらいに短く切ってあったかいお風呂にドボンです。花ビラにしないのがコツです。茎からお湯を吸い込んだバラは、不思議な程しゃきっとしてそりゃあまあ綺麗です。これは花屋の社長に教えてもらいました。(社長、おっちゃんなんですけどね・・・バラ風呂に入っている社長を想像するとちょっと・・・だけど。)

ホント、久しぶりにこんなにいい花を思いっきり使って楽しみました。

ううううううう!!やっぱり花屋に復活したくなってきた~。あと3年我慢して絶対復活するぞ~。

メインバラ1

メインバラ2

メインビナーナム
ビバーナムは好きな花上位10以内に入ります。(ちょっとピンボケ)

あ、使ってあった花は薔薇(名前まではわからない~)多分3種・カーネンション2種・ビバーナム・レモンリーフ・ゼラニウムかな。


おしまい。



結婚式

今日は、高校時代からの友人の結婚式でした。

すっごく久しぶりに1人で都会へ出かけました。子供と一緒じゃない時間が、心配でなくなってきたのは私の慣れなのか子供の成長なのか。


で、肝心の結婚式ですが・・・

泣きました。

いや、自分でもちょっとびっくりで。今まで出席した結婚式(自分の結婚式を含め)泣いた事がなかったんですけどね~。だって披露宴の最後の花嫁の手紙とかじゃなくて、いや、このときも当然泣いたんだけど。結婚式の神父様の言葉でうるうる。自分のときのことも思い出すし、結婚してから今までの生活とか苦労とかも思い出したりして、神父様の言葉を噛み締め・・・心から幸せになって欲しいと願いました。

披露宴では、新郎新婦のご両親の気持ちとかを考えるともう!!何でしょうこれ?やっぱり自分が親になったからなのかなぁ・・・。

何より素敵だったのは新郎新婦、ご両親の笑顔でした。

やっぱりいいよ。結婚式は。わたしも、あの頃の気持ちを思い出しました。

結婚式2


結婚式1


結婚式3


末永くお幸せに。

おしまい。

花の記録

数年前のクリスマスに、パピ男さんから貰ったデンドロが今年は沢山蕾をつけて、綺麗に咲きました。
(去年も咲いたけど少しだけだった。)実は実家の母に頼んで植え替えをしてもらったなんてことは大きな声では言えないのですが・・・
きっとそのお陰で今年こんなに綺麗に咲いたと思われます。

デンドロ1 デンドロ2


続きも最近撮った花の記録です。興味のある方のみどうぞ。

続きを読む

家族が増えました。

と言っても、まさか3人目が出来たわけではありません。

我が家に、「コッピー」が仲間入りしたのです。

最近、カタログギフトを貰う機会が多かったんですけどね、会社がどれも同じなのでもう欲しいものがなくて困っていたんです。なので、面白半分でコッピーを頼んでみました。

コッピー

小さな金魚鉢に入っています。このビンの中で、生態系が形成されているらしい。糞なども、砂に混じるバクテリアが食べる?んだっけな。まりも1個にコッピー3匹が入っています。
長生きするように頑張ろう。

コッピー2


おしまい。

遅くなったけど、ルーシーは3歳になりました。

犬用にケーキを作りましたさ。

といっても、ベビーフードの蒸しパンを応用しただけですが・・・。大好きなポテトのクリームで、人参と苺のトッピング。
るーたん


いつも、ダイニングテーブルのしたでは拾い食いをしないように注意しているからなのか、食べていいよとあげてもなかなか近づいてこない。お座りさせてケーキを前に撮影したかったのに不可能。

しかも・・・
るーたん2

るーたん3

るーたん4


で、このあと小娘が「るーしーちゃんはあっちで食べたいんだよ。」と言ってソファーのあるほうに持っていってあげたら、あっという間に完食です。でも、トッピングの苺のみ綺麗に残していました。ルーシーは苺が嫌いらしい。

お祝いが遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう。これからも3姉妹、仲良くしてください。

おしまい。

ドラリオン

本日、遂にドラリオンを見てきました。

いやぁ子供2人連れて原宿は疲れた。

久々の横浜駅の変貌ぶりにもびっくり。渋谷、原宿はベビーカーに優しくなくて大変だし。

で、ドラリオンですが、良かったです。けど、やっぱり内容が大人向けかな。小娘には難しいし、時間が長すぎます。行きに疲れたのか、途中爆睡だし。

でも、こんな機会でもないと行けないので行って良かった。私はかなり楽しめました。生演奏にもびっくりです。トランポリンが凄かったなぁ。スパイダーマンだよ。

さすがに瀬谷駅からはtaxiで帰ってきました。外でお友達が遊んでいて、この疲れているのにひとあそび。すごいなぁ。

娘共、お疲れ様。

おしまい。


カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1125位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

