

完成しました。

浴衣が出来ました。

何が大変だったって・・・肩揚げと腰揚げ。まずは作り方通りやってみたがバランスが変。2度目は長すぎた。なかなかいい具合な長さに出来ずに直すこと3回目。やっと納得。
着せてみて長さを決めないといけないので、いないうちにやっておくことが出来ずに厄介でした。

大人物は・・・・やる気になりませんわ。

では披露。

チビ甚平
ちょっと大きい気がするけど~。まぁいっか。

浴衣前

浴衣後


なんか、画像が暗いですがご了承を。

たまたま、今日店で子供の浴衣コーナーをみたら、気に入る柄はなかった。
ネットなどで見て気に入るのはやっぱり子供のでも7,000~10,000円する。作ってよかった~。結構大きかったので、肩と腰を調整すれば2~3年は着れそうだ。ひどく汚さなければだが。

夏祭りが楽しみです。


さぁ。自分の楽しみは終わった。5月末だし。次はお仕事です。頑張らなきゃ。



おしまい。


キャラ弁☆まめごま弁当

パピ男さんもお弁当がいらない日が続き、久しぶりのお弁当。

昨日私が、「明日は何のお弁当がいい??」と聞くと、
「う~ん。あのね、ようちえんにふりかけをもっていきたい。」と。
「え?あけるの失敗したらバーってなっちゃうから駄目だよ。みんな持ってきてるの?」
「うん。もってきているこもいるよ。」

そっか~。気をつけてゆっくりできる。と言うので仕方なく。こぼしたら・・・先生ごめんなさい。

と言うわけで、白いご飯にする為に「まめごま」ちゃんのお弁当。楽チン☆
5.29子弁

そして、パパ弁。
5.29パパ弁



さあ、今日は雨だ。どうせ乾かないのでのんびりしちゃったけど、洗濯しなきゃな~。


おしまい。

保育参観日

今日は、幼稚園の参観日でした。

最初は園庭で遊んでいて、教室に入って朝の歌を歌い(10時半)、椅子取りゲームをして帰りの支度(11時)。鞄を持って用意したまま、配られたお手紙を入れて、本を読んでもらい、帰りの歌を歌って最終的に11時半。

外遊びが長いからなのか、半日だからか、あっという間でした。

でも、なかなか面白い風景でした。小娘のお気に入りの男の子や、仲の良い女の子をチェックしてきました。

そして、最後に製作したものを配られていました。

母の日の代わりに、大好きな家族の人へのプレゼントです。

うさぎさんのタオルかけ。

5.28タオルかけ

使ってあげてくださいというお手紙が先生から入っていたけど・・・・紙製だから使ったら壊れるわな~。記念に保管しておくか、使ってあげるか、悩むところです。


おしまい。

今年もわんさか柏葉紫陽花

今年も柏葉紫陽花が咲きました。

大きくなりすぎてしまったので、今年咲かないのを覚悟で去年ばっさり剪定したのに・・・・
剪定がよかったのか、余計元気になってしまい、今年も沢山花をつけました。

でも、毎年蕾を持ってもうすぐ咲くぞというときに集中豪雨に見舞われて、枝が重みで垂れ下がってしまう。今年は振り出す前に少し支えをしたのだが、やっぱりそんなもんでは足りなかった・・・。

柏葉1  柏葉2

柏葉3  柏葉4
                              柏葉5



とっても綺麗でしょ。


おしまい。

そういえば・・・

木曜日のお弁当を半分位残してきた小娘。

いままで、食べられなかった手作りでんぶ以外残したことなかったので、ちょっと悲しく、量が多いのかと考えてみたり。

お風呂に入った時に、幼稚園であったことを聞いたらどうやらその日は公園に行ったそうです。
「そこでちょっと他のもの食べたんだ。」
「他のもの?おやつでももらえたの??」
「あのね、ブロッコリーと人参とごま、あとお豆も食べたんだ。」
「え??公園で?人参は生?」
「ブロッコリーはマヨネーズつけたんだ。人参は焼いてあったよ。」

何処まで本当かわからない小娘の話。
午前中に公園に行ったのは、他の子も言っていたので確かな情報。しか~し、公園で野菜を食べたのか??農家にでも行ったのかと思うのだが、公園にはブランコもあったと言う。


う~ん。自由だ。

いつものお友達皆がお弁当を残していたので、急に暑くなった暑さにやられたのかとも思ったけど、野菜を沢山食べたんだね。理由がわかったのでひと安心なんだけど。
事前にも、事後にもお知らせがないと、ちょっと心配しちゃうよね~。


おしまい。



キャラ弁☆うさももちゃん弁当

今日はお弁当の日。

パピ男さんも数日間お弁当がいらなかったので、なんか久しぶり。パパ弁がいらないと週に1回の子弁を忘れそうだ。

で、この間シーパラで買ったうさももの扇風機がマイブームの小娘には「うさももちゃん弁当」

5.22子弁
この前でんぶを拒否されたので、ゆかりおにぎりの上にハム乗っけてごまかしました。給食は、容器の回収トラックが来てしまうため、いつも最後までたどり着かないらしい小娘。今日はお弁当だから食べきれるかな??
大丸目指して頑張り~。(全部食べたら大丸じゃんけん・少し残したらがんばりじゃんけん・いっぱい残したらチビ丸じゃんけんというじゃんけんをするらしい。当然のように頑張り続きの小娘。大丸だとお漬物のご褒美が貰えるらしいのですが、お漬物食べれない小娘には、何の励みにもならないらしい。)

でも昔よりは食べるようになったので、まあいいでしょう。


パパ弁はピンボケになっちゃった。

5.22パパ弁




おしまい。

随分久しぶり

随分久しぶりに、横浜八景島シーパラダイスへ行ってきました。
チビ娘は初水族館・・・な気がするけどどうだっけな・・・??

お天気も良く、朝行く前に洗濯物を洗って干していこうと思って頑張ったのになんとオムツを一緒に洗ってしまい、大変な事になった。テンパっている私に追い討ちをかけるパピ男さん。ま~とりあえず朝から喧嘩です。何とか治まり出発しましたけどね。


久々のシーパラは日曜なのでまぁまぁの人の入りでした。
水族館の水槽が高いので(江の水は水槽が低くて子供に優しいんだけどね。)子供目線にはちょっと辛いけど、小娘もチビ娘も楽しめたようです。

私はスイミーに感激です。
5.18スイミー
鰯とアオリイカとサメの弱肉強食の世界が。

5.18くらげ
クラゲ大好き。刺されるのは嫌いだけど。何時間でもぼ~っと見て居れます。

私はとにかく水族館に行ったら本当は何時間でもぼ~と見ていられる人です。でも子供といるとそうは行かないです。あ、誰といってもか。1人で行った事ないけど、1人でぼ~っと見ていたら癒されるだろうな~。昔行った葛西の水族館のマグロも結構見ていられるな。

5.18シロイルカ

5.18バンドウ

2年ぶりくらいにシーパラのショーを見たけど、私個人的には江の水の方が好きです。
プールも会場も江の水の方が狭いのもあるんだろうけど、迫力があります。一度にジャンプするイルカの数も江の水の方が多いし。で、頑張っているお兄さんお姉さんのトークを笑えない私は(冷めてます。)、江の水のようにトークがない、音楽と衣装で見せるタイプのショーの方が好みです。

いや~、でね、新しく出来たふれあいラグーンってのに行ってみたんですけど、これは楽しそう。でも、最後に行ったので子供は疲れ気味だし、触れるはずのイルカ達も飽きているみたいで寄ってこないしちょっと残念でした。磯の生物と遊べるコーナーには、水着持参で皆思いっきり入っていました。
ここで遊ぶには、午前中から覚悟して挑まないと。
水族館見てショー見てふれあい行ってイルカの水槽見て、2人の子供にはかなりハードだった様です。次回は目的を1つに絞ろうと決めた。

イルカの風船を欲しがっていた小娘だが、過去買った事もあるし高いし家にもって帰ってきても邪魔だし、「何か一つ欲しいものを買ってあげるから風船にするかお店で他のものを買うか考えなさい。」と言ったら「風船にしないでよかった。もっと可愛いものがあった。」と嬉しそうに言っていた。帰りにどれがいいのか聞いたら、首にかけられるミニ扇風機だった。小娘何故か扇風機好き。鼠の国に行っても何故か扇風機系の物を買う。似た様な者が何個もあるよ。まぁ、今回は風船より安く上がったので私的にはラッキーですが。

ちなみにチビ娘はパペット好き。ぬいぐるみにはあまり反応せず、パペット。動かしてあげないといけないから面倒なのだが、喜ぶ顔は可愛いのでついだまされる。ごまちゃんパペットが仲間入り。

と言うわけで帰りの車は2人ともぐっすり。

皆楽しくてよかったね。

5.182人



水族館行くとダイビングしたくなるよな~。ああ~~~~~~!!潜りたい!!
ダイビングのライセンスって結婚したり住所変わったりしてもそのままで平気なのかなぁ・・・??




おしまい。

なかよしの兄弟へプレゼント☆の甚平

先日初めてネットショップで布を買いまして、実物見れないのでドキドキだったんですが、かなりいい感じのものが手に入りました。

そしていつもの事だけど・・・やり始めたら面白くて止まらずに・・・



忙しいのにもかかわらず、甚平2着出来上がっちゃった。

5.18甚平布
こんな布で、
5.18甚平
こんなものが。

なかなか良い出来ではないですか~??まあ細かいところ見られると困るんだけどさ。洗濯したらボロボロに??多分ならないでしょう。直線縫いばかりなので、楽チンでした。 いつもお世話になっている兄弟にプレゼントです。

よくもまぁあんなぼろっこいミシンで作るよね。自分でも尊敬。だってこれくれたパピ男さんの実家では、このミシンが動いていて使えることが不思議なんだってさ。そんな代物。
パピ男さんが、不憫に思ったらしく「いつかいいミシン買ってあげるからな。」だってさ。まぁあてにしないで待っててみます。

熱中しすぎて疲れたから暫くお休み。休んだら小娘の浴衣とチビ娘の甚平を作るぞ~。
2人用の布は

5.18浴衣と甚平
水色が小娘、ピンクがチビ娘。

どんな風になるでしょう~。完成写真をお楽しみに♪



おしまい。

とりあえず一区切り。

今日で、毎日のお弁当は終了。

最後は気合の入ったキャラ弁にしようかとも思っていたが、前日外遊びに付き合いすぎてヘトヘトなママは、手を抜きました。

でも、小娘の大好きなひじきご飯だから許しておくれ~。苦し紛れにお花のチーズとかのっけてみたりして。彩りも悪いなぁ・・・。

5.16子弁


5.16パパ弁


ああ手抜き手抜き。


おしまい。

遠足の後は・・・??

遠足の後で疲れているはずの小娘ですが・・・・


思ったとおり、ハイテンションなまま家にも入らずに外で遊び始めてしまいました。
やれやれです。

チビ娘も昼寝から起きてしまったし(最近昼寝が短いよ~一日一回、1時間半くらいしか寝なくなってしまった。昼寝無しももうすぐそこか??)、仕方なく私も一緒に外へ。

天気がよいのでルーシーも一緒に。

5.15ル
耳が変ですよ~。

5.15コ
小娘はもう補助なしバッチリです。12インチの自転車で練習したので、カーブの時とか少し自転車を倒すとペダルが地面に当たって危険です。タイヤ小さすぎてがに股になります。でも、大きい自転車だとまだ足が完全に付かなくて、スピードが出てしまったときブレーキで止めきれなそうなので、もう少しこっちで我慢してもらいましょう。

そんな時チビ娘は、
5.15チビ
こんな事してました。

お天気も良く子供達も楽しそうで何よりです。

5時まで遊んでママは急いでご飯を作りましたわよ。沢山遊んで(小娘に至っては遠足帰りよ?)疲れた2人は、8時少し前に、2階行っておやすみシアターを見ようと誘ったらすんなりOK。ちょっと見てすぐに寝てくれました。

そうそう、遠足ではトイレに行きたくなる事もなく無事に園に帰ったそうです。
この日も皆と一緒のご馳走様に間に合ったとのこと。楽しい遠足だったようです。


おしまい。


テクテク遠足のお弁当

今日は小娘、初めての遠足です。
テクテク遠足と言って近場に行くんですがね・・・家から行ったほうが近いです。我が家も良く行く海軍道路の原っぱです。一番気になるのは・・・・トイレどうするんだろう・・・。まあ細かいことは気にしない。困るのは先生だも~ん。

と言うわけで、食べやすいようにおにぎりにしました。
この前セリアで買った可愛いピックでお花のウィンナーとプチトマトの風船。
大好きなプリキュアのレジャーシートと水筒、おしぼりを持って挑みました。
今になってみると、もうキャラクターでも何でもいいよ。馴れちゃった。お弁当箱もプリキュアでも良かったくらい。慣れって怖いわ~。

5.15子弁


静かな午前中。うるさいのはチビ娘だけだわ・・・。

遠足の話は帰ってきてから。



おしまい。

おめでとう!!

幼稚園から帰ってきた小娘。

「そうだ、きょうは『ごちそうさま』にまにあったんだよ。Yちゃんはまにあわなかったけどね~。」
と嬉しそうに話していました。

初めて皆と一緒にご馳走様が出来て、ママも嬉しいです。

給食になったら食べれないんだろうなぁ・・・。


寒い~!!

なんて事でしょう。この寒さ。

この前半袖着せていったのに、今日はフリース着せました。

ホットカーペットも片付けてしまったのに、暖房入れてます。

片付けるのと出すのとで洋服が山盛りです。

そんな今日は、雨降りにちなんでかえるさん弁当。
鶉の玉子とウィンナーのフライ・焼肉・かぼちゃ・傘のピックでアスパラ・プチトマト
5.13子弁
やっぱりわかめご飯だとかえるっぽくならないな~。青海苔がなかったので。でも、青海苔よりわかめの方が子供的にも美味しいよね。
だから勝手に良しとします。

パパ弁は+ピーマンのさっと煮
5.13パパ弁


今日の予定は歯医者さん。
そろそろ治療に入ってくれるかなぁ・・・。レーザー当ててフッ素塗って進行を抑えてごまかすか、治療するかどっちが適しているか今日もう一度しっかり見るそうです。小娘が終わったら私も見てもらいたいのに。早く終わらないかなぁ・・・。


おしまい。

幼児科初レッスン

さてさて、幼稚園から帰ってきてからドタバタで支度して出かけた幼児科の初レッスン。

久しぶりに会う「おんがくなかよしコース」からのお友達が3人。「赤りんごコース」で一緒だったお友達が2人。(1人は今日はまだ見学。)で、その中で偶然同じ幼稚園の子が2組いたり、何となく繋がっている感じで嬉しいメンバーでした。私が知らない子は2人でした。新しく入った子なのか進級の子なのかはちょっと良く分からないのですが。

で、レッスン内容は、さすが幼児科。一気に難しくなった感じ。小娘に「今日は随分難しかったね~。」と言ったら「え??そんな事ないよ!全然簡単だったよ。」との答えが。
ええと・・・娘さん??出来ていない事がいっぱいでしたが??相変わらずマイペースな小娘。

レッスンが終わってから、皆久しぶりなので積もる話もあるし、子供達も遊びたいのだが4時。
月曜日なので残念ながらそのまま帰宅です。
5月開講だったために、レッスンかなりハードに毎週あります。金曜日とかだったら遅くなってもいいんだけどね~。レッスン日以外に会わないと、お話は出来なそうです。

自分が子供の頃にやっていたときと変わらない曲がでてきたりして、懐かしいなぁと思いながら、チビ娘の行動に目を光らせてました。
お腹の中にいる頃から、ヤマハに通っているチビ娘は音楽が始まるとノリノリ。家でも上手い事ピアノの鍵盤をたたいている。チビ娘の方が音感良さそうだなぁ・・・。
赤りんごに行かせてあげるとしたら来年。週に2回ヤマハに通うのかぁ・・・。悩むところです。


おしまい。

キャラ弁☆ロールパンナちゃん弁当

今日は自信作~!!!!!

ロールパンナお姉ちゃんのお弁当。
ミニハンバーグ(さて食べれるか??)・アスパラ・プチトマト・蒟蒻のキンピラ・アンパンマンポテト
ロールパンナちゃんの顔の色づけは、だしつゆです。どっかで見ていいなぁと思いやってみたら美味しい。
5.12子弁

昨日、ゲーセンのアンパンマンの乗り物?に乗った小娘。ロールパンナちゃんのお弁当が載っているカードをGETして、これ作ってと言うので頑張りました。

パパ弁は、小娘弁+サンマのチーズ焼き・なすの甘辛炒め
5.12パパ弁


今日はヤマハです。幼児科初レッスン。2時16分にバスが帰ってきて、レッスンは3時から。大きくなってきたし、歩いていきたいと思っていたが、時間的にきびし~。結局車で行かなくては。
チビ娘が1時間レッスンに絶えられるかが微妙です。まぁ、同じ歳のお友達がいるから何とかなるかなぁ・・・??教室が狭いからなぁ。


時間があったら、初レッスンの様子も更新予定。


おしまい。

母の日

今日は、母の日。

小娘からプレゼントを貰いました。

小娘は、意外とお金持ちです。何でかな??もらう事はあっても使う事がないからだとおもう。
義母がたまにくれる1000円とか、貯金箱に誰かが入れてくれる小銭とか。
あわせてみるとびっくりするほど入っていたりする。

で、今年もお花をくれる気満々の小娘ですが(パパと内緒に話してますがばれてます。)、お花は枯れてしまって残らないので、パピ男さんにエプロンが欲しいと言ってみました。

だってね、幼稚園が始まってから朝夕のお見送り&お迎えがあるでしょ??なので一応外に出ても恥ずかしくない格好をしているわけで、でも少ない枚数を着まわしてますので?しみ付けたらたいへ~ん。もしくは、素敵なエプロンならつけたまま外にも出れる??とか思ってさ。
チビ娘はきったない手で私をベタベタ触るしさ。
本来余り好きではないエプロンですが、必要なのでお願いしてみました。

でね、パピ男さんには言ったと思うんだけど、私の希望は黒の胸当てつきのロングのエプロン。
カッコイイのが欲しかったのね。ギャルソンっぽいやつ。





貰ったのは


ぴんく。


ピンク!!(2回言った。)

しかも花柄。しかも薔薇。確かに花も薔薇も大好きだけど~。

hahanohi.jpg

まぁずいぶんと可愛らしい。私のキャラじゃなくね??なんかナチュラルな感じ??
優しげなママって感じ??

パピ男さん、もっとナイスなアドバイスしてよ~。と言ったら、
「いや、したんだけどさ~。ママはこれが好きなはずって聞かないんだよ!もっとどピンクの奴よりいいでしょ?しかもお目が高くてさ~、30%OFFのやつとかでもいいのあるのに頑なにそれは選ばないんだよね~。」ですって。

そういえば小娘、野生の感なのか、何種類かあるものを選ばせると大抵一番高いものを選ぶ。
牛肉も、バッチリ霜降りのを見て「これが食べたい。」とか言ってくれる超金のかかる子です。
自分では高いとか分かっていないのに選ぶから恐ろしい。
そういえば、海老の天麩羅も、活き車海老の天麩羅を頼んだ時異常に食べたなぁ・・・。

いや、そんな話はどうでもいいんだけど、

ホント。小娘どうもありがとう!!
いや、エプロンって言った時から、ピンクの花柄なことは覚悟してたんだよ。だって、小娘お花もピンクも大好きだから。うん。可愛いもの大好きだもんね。

私の一番の楽しみは、プレゼント本体よりも、買物をするときの小娘の状況だったりします。
こんな風にして買ったんだよ。という話を事細かに聞きたいんですけどね・・・やっぱり今日もパピ男さんは寝ています。ので聞けず~。一生懸命自分のお財布からお金を払っているところを想像すると、可愛いですよね~。成長したな~と思うんだよね~。まぁ、その可愛い姿は、私は父の日に見せてもらいます。

今月末には、幼稚園でもプレゼントを作ってきてくれるはず。
楽しみに待っていよう。


本当にありがとう!!小娘。



おしまい。

キャラ弁☆中トトロ弁当

今日は、幼稚園のサークルで、アレルギーの子供を持つママの会「かたつむりの会」に参加してきました。喘息やアレルギーの薬についての情報や、病院情報を得てきました。うちだけじゃないという安心感と、皆苦労しているのね~という共感と。なかなか有意義な時間でした。
終わった後に、小娘の教室を覗いてみると、お昼ご飯が終わった頃のよう。でも予想通り小娘はまだ食べていました。今日はトトロ弁当。トトロが可哀想で食べれないのか、おかずは全部食べ終わっているのに最後におにぎりを食べるところでした。もう食べ終わって遊んでいる子もいると言うのにこれからメインのおにぎりですか・・・・??でもそんなに遅いのに、最後まで食べてきてくれる頑張りは褒めてあげたいところですね。

ずっと買い物に行っていなくてお弁当の材料が不足中。手抜きのお弁当は中トトロ弁当。

5.9子弁

トトロおにぎり・ミートボール・ハムきゅうり・じゃがコーンチーズ焼き・ブロッコリー・プチトマト


さて、今週も一週間無事終わりました。来週あと4日お弁当を作れば給食が始まります。
楽になるけど、小娘給食食べれるかなぁ・・・。

そういえば、今日持って帰ってきたお手紙に「母の日と父の日」について、昨今の家庭環境の変化により、大分前から母の日父の日のプレゼントを作らないことになったと言う旨が書いてあった。
その代わりに、5月の末にお世話になっている家族の人へのプレゼントを作るようです。父の日も、昔は父親参観日があったそうなのですが、「家族で遊ぼうデー」というものになっているそう。

私的には、ちょっぴり母の日のプレゼントを期待していたのですが、園長先生の考えももっとも。
幼稚園経営も大変だなぁと思ったのであります。



おしまい。

キャラ弁☆リラックマとコリラックマ弁当

5.8子弁

あれれ??リラックマの方耳にのっけたチーズが落っこちてる・・・。

小娘のリクエストにより、ピンクのお魚→鮭・切干大根・玉子焼・ウィンナー・プチトマト

5.8パパ弁

パパ弁は+白菜と豚肉の煮物・ブロッコリー

寝坊して急いで作りましたとさ。今日も完食でした。ありがとう小娘。
ゼリーをデザートにつける約束なのに忘れちゃった・・・。バスを見送って気が付いたの。ごめんね。


おしまい。

半日保育

さてさて、GW明けて初日の幼稚園は、水曜日なので半日保育。

実はパピ男さんがお休みになったのですが、午前中は痛風の病院に行く様に言った。
昔ならじゃあどこかへ行こうかと思うが、幼稚園があるた平日は生活のリズムを崩したくないので、小娘にはお休みなことを秘密に。

そして、小娘もお友達と遊ぶ予定があったので、パピ男さんには久しぶりに時間をあげた。

ゆっくり昼寝でもしてもらおうと思ったんだけど、パピ男さんはパチンコに行ったようです。
お土産に佐藤錦を持って帰ってきました。

5.7佐藤錦

これで6000円分だとか。高い!!

でも、美味しかったです。

パピ男さんリフレッシュできたかな??


おしまい。

GWのまとめ

今年から小娘は幼稚園。幼稚園はカレンダー通りだったので、本格的な休みは3日から7日まで。
パピ男さんは3・4日が休みの予定。

ご近所BBQ大会は、3日の予定だったのに、急な天候の変化により延期が決定。予備日の4日に。
しかし、皆さん本当に楽しみにしていてくれたようで、延期になったにもかかわらずお子ちゃまのお熱で来れなかった1家族をぬかして全員出席。すっげ~近所づきあい良すぎじゃない??

我が家の車をお友達の家の前にとめさせてもらい、駐車場にBBQコンロ3台とホットプレートを出し、道路片側にレジャーシートを出して家からテーブル持ってきて会場は完成。

会費1家族2000円。BBQにしてはかなり安上がりに出来たと思います。一生懸命計算した甲斐がありました。1の市行ったし!!

参加世帯は結局17世帯。大人34人・子供27人でした。

いやぁ、あまりに大騒ぎで写真撮るのも忘れました。
でも、本当に皆楽しんでもらえたみたいで良かった~。また来年。頑張ります。


で、翌日は凄まじく汚れた我が家とBBQコンロを片付け、実家へお泊りに。
我が家の娘どもは本当にママっ子で、実家に行ったからといって、じいじやばぁばとお風呂に入ってくれるわけでも、寝てくれる訳でもないので・・・
楽なのは食事を作らないで良いことだけであまり自分のうちにいるのと変わらないんですが・・・

最近忙しかったので、たまにはパピ男さんにもゆっくりとした時間を過ごしてもらおうと言う気持ちと、子供達がパパが仕事で寂しい思いをしないようにと言う気持ちで行ったのです。

そうしたら、仕事が早く終わったと電話があったので「じゃあ一緒に実家に来てご飯を食べよう。」と誘い私と子供はそのまま泊まり、ルーシーの為にパピ男さんは自宅へ帰りました。翌日も休めると言うのででは、ゆっくり寝てお昼前に迎えに来てもらうことにした。で、今日で連休も終わり。最終日なので外食でもと言う事になり、出かけて帰ってきて、私が「疲れた。」と言ったら、「実家で楽してきたのに疲れたとか言うな。」とか言われてまた喧嘩しました。ムカつく。

最後に喧嘩して終わったGW。後味悪。

あ、でも今日は素晴らしい事が一つありました。

実は、前半の休みの時に、小娘が自ら自転車の補助無しを練習したいと言ってきて、練習を始めたのだ。補助を外して2回目の練習の時に仲良のお友達もチャレンジを始めた。
3回目の練習の時、後から始めたお友達が出来てしまって凹む小娘。疲れているから練習しないと言っていたが、今日4日目のチャレンジをした。

そして、頑張りました。まだぎこちないし、そんなに長い距離は無理だけど、乗れるようになりました。
後は自分自身で回数重ねて上手くなっていくしかない。

練習を始めて4回で出来るとはまさか思わなかった。毎日やっても1~2週間かかると思っていた私は本当にびっくりですよ。仲良のお友達も、乗れるようになった小娘を喜んでくれてお祝いにアイスを持ってきてくれて2人で食べていました。すごく可愛かった。


小娘のお陰で、総合的にはいいGWでしたね。


おしまい。

キャラ弁☆うさぎさんとくまさん弁当

なんで~??GWの天気予報変わってしまいましたねぇ・・・。
BBQの予定が~。予備日は翌日4日ですが、できれば3日にやりたかったよ~。今日いっぱい降って明日晴れないかなぁ・・・。涼しいとお酒の減りが悪くて盛り上がりに欠けるんだよねぇ・・・。

で、小娘今週最後のお弁当です。

昨日はわざわざ手作りしたでんぶが食べられなかったといってでんぶが付いているところだけ残してきた。ショック!!

なので今日はやる気なし。うさぎさんとくまさん弁当です。

5.2子弁
ハムのうさぎとチーズのくま。下はおにぎりです。

5.2パパ弁
クリスピーチキン・海老シュウマイ・ポテトコーングラタン・アスパラスクランブルエッグ・プチトマト
小娘に拒否されたでんぶはパピ男さん弁当に。可愛いじゃん??新婚さんっぽいじゃん??


さ~て。てるてる坊主でも作るか??


おしまい。

キャラ弁☆ドキンちゃんとこいのぼり弁当

今日はお弁当。

小娘が、キャラ弁の本を見ていたときにリクエストされていたのですが、市販のでんぶは甘すぎて好きでないので作った。あまり甘くせず、魚の味を生かしてあるのでご飯にかけても普通においしいです。

でも、少し色が薄すぎて、ご飯にかけると境目がわかりにくかった。

あと、こいのぼりのリクエストもあったので。これも真っ赤なウィンナーは好きではないので、なんかこいのぼりっぽくない??

5.1子弁
ごはん・でんぶ・人参・ウィンナー・玉子焼き・アスパラ・しょうが焼き・いちご

パパ弁
5.1パパ弁
子弁+切干大根・アスパラ→ハム巻

決してお弁当をハートにするほどLOVELOVEな訳ではないのですが、ピンクと言えばハートでしょ?
ちょっと新婚さんの弁当みたい。
喧嘩した時、日の丸弁当にするのが私の憧れ。

なんか写真の色合いがおかしいのは、シャッターあける前の部屋で撮ってるからなぁ・・・??
パパ弁ぶれてるし。


さてさて、世間はGW入っている人もいて、パパがお休みのお宅も結構いますね。我が家のパピ男さんは3・4日の土日のみのお休みのようです。プチ母子家庭やな・・・。

5月3日は、毎年恒例?になりつつあり皆楽しみにしてくれているご近所BBQです。
初めの年は、自分達だけでやり始めて、その日外で遊んでいて暇そうな人に声をかけた。
2年目は、仲が良い人達で日にちを決めてやった。3年目は、参加したいと言う人が増えたので、事前にちゃんと企画し、参加世帯は確か12世帯。
そして4年目の今年。なんとびっくり、回覧板まで回しましたよ。勝手に。
で、声かけた家族は皆参加。誘ってくれて嬉しいといってくれた。17世帯です。もうひと路地全部ですよ。通行止めにしても良さそうなくらい。

近所が仲いいのはとてもよい事。みんなお互い様。他の家の子も面倒見ているし、いろんな情報の交換ができる。何かあったら助け合い。ここに家を買って本当に良かった。

毎年勝手に企画している私としては、楽しみにしてくれている人がいて、これを気に親睦が深まるのがとても嬉しい。お祭り大好き人間。頑張る甲斐があるってものです!!今年も天気はいい感じの予感。(1回も雨が降らないで開催できているなんてびっくり。パピ男さん、嵐呼ばないでね~。)



おしまい。

カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
966位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

