

涙涙の結婚式

土曜日。高校の時からの親友の結婚式でした。

こんなに泣いた結婚式は初めてです。もう、花嫁入場から泣き始めて披露宴でも大泣き。

6.28結婚式

高校に入学して、同じクラスで席が前と後ろになった時から(五十音順でした。)今までずっとトモダチ。高校の時はお互いの家に泊まりに行ったりもした。バーベキューや鍋パーティーやったり。
私は吹奏楽部に没頭していたので、吹奏楽以外の友達でずっと続いているのは、先日結婚したもう1人の友達と今日の彼女の2人のみです。今だから言える話、彼女と遊ぶ為には大好きな、大切な部活をズル休みしました。本当に、普段休まないのに、彼女との時間だけは作りたかったんですよね~。
吹奏楽部ではなくて、短大も他を受験した彼女。でも、数ヶ月に一回は会ってお酒飲んでました。
彼氏の話したりしながら、沢山のお店に行きました。

色々な事があった16年間。彼女が結婚するのは、本当に嬉しい。
そして、旦那様も本当に良い人。これからは、家族ぐるみで、ずっとずっと友達でいてね。

6.28フラワーシャワー


で、結婚式は、渋谷の東急ホテルセルリアンタワーだったんだけど・・・


料理が超美味しかった~。久しぶりにこんなにおいしい料理を食べた!!ってくらい美味しかった。
しかも、シャンパンは彼女の好きなモエシャンドンのロゼでした~。乾杯だけじゃなかったから沢山飲んじゃった。ウェディングケーキもシック。

6.28モエシャンドンロゼ 6.28ウェディングケーキ

30代という年齢にあった、落ち着いていて素敵な披露宴でした。

6.28メインテーブル 6.28テーブル装花

6.28お色直しドレス

お色直しのドレスも、ゴールドベースに落ち着いたピンクのオーガンジー。本当に綺麗だった。

花嫁からの手紙は、映像でした。もうそれが泣けるのなんのって。ハンカチぐしょぐしょ。
末永く、幸せに・・・。


ちなみに、彼女のおつとめはCannonで、旦那様はBenesse。エリートですなぁ・・・。

旅行が好きで、ポロポーズはエジプトで、新婚旅行は南アフリカ?ザンビア?のサファリツアーですって!!なんだか私とは住む世界が違うけど・・・でも私も幸せ?だよね。のはず。

彼の上司の方が、スピーチで柴門ふみの結婚の格言を・・・

「結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。冷蔵庫に入っている限られた素材で、いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。決して、他人の冷蔵庫を羨ましがらないことだ。」
                                                     by柴門ふみ

そうそう。羨ましがっちゃいけないよね。私も幸せ。でも、新婚旅行は行きたかったなぁ・・・。

と言うわけで、本当に素敵な結婚式だったのでした。

家に帰ると・・・泣いてママを待っていると言っていたらしい娘が。(夜の11時なのに!!)
私と一緒にシャワーを浴び、こんな時間に歯磨きさせて寝ました。はぁ・・・。母親業はエンドレス・・・。
でも、それもまた幸せ。かな。


おしまい。



キャラ弁☆

未だにデジカメのバッテリーを充電していないので・・・携帯カメラで。

先週載せ忘れた「ピカチュウ弁当」
6.19ピカチュウ弁当


今日の「かたつむり弁当」
6.26かたつむり弁当


ピカチュウの日は・・・ピカチュウでかすぎておかずが全然入らなかった・・・。すまん娘よ。

今日は、昨日のお昼に買ってきてあげたかたつむりパンが気に入ってかたつむり弁当のリクエスト。
悩んだ結果巻いて見たけど・・・失敗した。玉子の上にもう一段ご飯をしかないと綺麗な巻が出なかったのね。学習学習。しかも彩がいまいちなお弁当だな・・・。
朝考えるからこういうものが出来上がってしまうんだな。ちゃんと前日にイメージ決めておかないとね~。


雨はやんだかな?ちょっと横になっていたら、チビ娘が昼寝してしまい午前中に銀行にいけず。
いそいでいってかえってこなければ~。雨の日の子連れ外出は嫌いです。


おしまい。

吹奏楽部会合

今日は、高校時代の吹奏楽部の会合の日でした。皆様、雨の中ご苦労様でした。

本日のメニューは蕎麦。

暑いし蕎麦なんかいいんじゃない~?と言う事で蕎麦と素麺とトッピング色々~。

納豆・長芋・大根おろし・いくら・山菜・なめこ・茗荷・生姜・山葵・鶉の卵・・・だっけな?
後はかき揚げと海老の天麩羅

デジカメバッテリー切れで写真無しです。おそらく後ほどりえぷ☆さんがアップするはず。

沢山のお菓子に、グラマシーニューヨークのケーキ。お腹いっぱいで死にそうでした~。

で、本日の目玉はやっぱりデンマーク人と結婚して現在スウェーデンに住んでいるみかちゃん!!(結婚式を日本でも挙げるために一時帰国中。)高校卒業して会っていない気がするので、かれこれ13年ぶりです。でも、変わってなくて安心~。

スウェーデンはテレビとかで見たことあって、すごく福祉に力の入った国だとか。でも税金が高いとか。
その辺のお話を聞いたら、税金はお給料の半分ほどだそうです。うっひゃ~。
でも、子供を産むのも学費もただですって~。大学行くとただなうえに「勉強してくれてありがとう。」ってお金までもらえるらしいです~。すごい国だ!!日本にそれを求めるのは無理ですが、少しは見習って欲しいものです。

日本は少子化といいつつ子供を大切にしていない。子供を育てる為の援助がなさ過ぎる。
それでいて医学の進歩で老人はいっぱい。老人を蔑ろにしていいと言う訳ではないが、将来の日本を支えるべき子供たちを今支えていかないでどうするのだ。

大体最近の老人はひどい。何でこんなになってしまったのだ??与えられて当たり前、優先されて当たり前と思っていて図々しい人が多い。
子供を育ててきて、子育ての大変さをわかっているはずのおばあちゃん。何故ベビーカーにおんぶして子供2人連れているママより先にエレベーターに乗るのですか?何故ドアを開けておいてあげないのですか?ちょっと子供が泣いただけで白い目で見るおばあさん、あなたの子供は泣かなかったのですか?愚図らなかったのですか?
いや、中には居ますよ。すごく親切な方も。バスに乗って私がベビーカーを運んでいると、上の子の手をすっと繋いで降りてくれたりする親切な方も。
でも、圧倒的に図々しい人のほうが多いんですよ。エレベーターや階段、大変な場面でやさしいのは意外に、おっしゃれーな格好をした高校生の男の子とかだったりします。女の子より断然男の子。
この前もベビーカー片手にドアを開けようとしているママさん。外は雨なので傘も。すかさずドアを開けてあげたのはロッカーっぽいロンゲのお兄ちゃんでした。そのやさしさに、感謝します。

まぁ話は大きくそれたけど・・・
日本の政治家達よ!!少子化何とかしたいのなら頭使えや!!


とにかく、いっぱいおしゃべりをしてとても楽しい時間でした。
少しずつ繋がって、この年代全員行方がわかるようになって会えたら嬉しいのになぁ。でも、少しずつ増えているよね。また集まりましょう!!



おしまい。

夏祭り係りとジャガイモ

今日は幼稚園の夏祭り係で、幼稚園へ。

夏祭りで子供たちに配るお菓子の袋詰めをしてきました。結構楽しかった♪
後は前日にヨーヨーを膨らまして、当日店番をします。私はひも飴の係りでした。

で、作業が終わって子供たちの様子を見ていたんですけどね。

実は今日は先日子供たちが頑張って掘ったジャガイモを、皆で食べる日。ジャガイモパーティーでした。園には、おやじの会のパパたちが頑張って作った窯があります。
その窯に薪を入れてジャガイモを焼いていました。

いい匂いが立ち上っていて、「私たちにもくれないかな~?」なんて思っていたら、本当にくれました。夏祭りのお仕事をがんばったママたち、サプライズにニコニコです。
美味しかった~。


おしまい。

幼稚園のお友達。

今日はお友達と遊ぶお約束でした。

小娘と同じ日ほぼ同じ時間に生まれたお友達のAくん。お家を購入されて少し遠くなってしまったのですが、たまに会っています。

で、そのAくんが引っ越す前からのお友達が2人(Yちゃん・Hちゃん)、小娘と同じ幼稚園です。何とクラスも一緒。しかも小娘が始めてお名前を覚えてきたおともだちがYちゃんでした。

これは皆で一緒に遊ばなくては!!と計画したのですが、なんとAくんのパパさんが風邪をひいてしまい、遊べなくなってしまいました。折角なので家へいかが?とお誘いしたところOKでしたので女の子のみで遊びました。残念ながらHちゃんは、来たくないという事で今回は来なかったのですが・・・。

近所の小娘のお友達も同じクラスなので、誘って3人で。初めちょっとよそよそしい感じでしたが馴れて来てとても楽しそうでした。

ママたちも沢山おしゃべりして楽しかった~。


小娘に「今日は楽しかったね~。ママたちもいっぱいお話して楽しかった?」何て言われちゃいました。

Hちゃんが気がかりで、ママさんにメールしてみたら、どうやら初めて乗る車が嫌だったようです。(家の車で迎えに行ったので。)帰る途中で「歩いていく。」と言っていたそうです。でも良かった~。小娘と遊ぶのが嫌だったんじゃなくて。行くって言ってもらえて。

考えてみれば、私は一方的に覚えているけど、Hちゃんにしてみれば初めて会うも同然。そして突然家に行こうって車に乗ろうって言っても、照屋さんの子には難しいよね。

今度は幼稚園とか、馴れた所で少し一緒にお話したり、遊んだりしよう。そして緊張が解れたらまた誘ってみよう。


くらママさん、パパさんの具合はどうでしょう??また是非予定を立てましょうね。


ではまた。


ジャガイモ掘り

今日は小娘の幼稚園、年中少さんのジャガイモ掘りでした。

世の中の幼稚園は、先週土曜日大抵父親参観などが行われた為、休みだと言うのに。いや、別に休みにしなくてもいいんだけどね・・・土曜日登園した次の月曜日にいもほりって・・・ハードじゃないですかぁ??

我が家なんて土曜の夜蛍も行っちゃったし、日曜日は劇行っちゃったし。

しかも、今日はヤマハでした。体力持たなくて行けないかと思ったけど小娘は頑張りました。

ジャガイモと言えばコロッケ??が一番に思いつく私ですが、流石にヤマハから帰ってきて作る時間はないので、今日はフライドポテトにしてあげました。

自分で掘ったお芋を食べるのはとても嬉しいようで、揚げてるそばで出来上がるのをずっと待っていました。もりもり食べてお腹いっぱいの小娘さん。

実は今年は庭でトマトを作っていて(プチトマトの苗を買ったはずなのになぜかどんどん大きくなり、普通のトマトだと言う事が判明した。)、赤くなったらもぎ取ってかじりつく予定。子供ってこういうの好きですよね~。幼稚園でも、きゅうりとトマトを作っているらしく、丸かじりするそうです。喜ぶ顔を見るのが楽しみ♪


今日は私とチビ娘も、午前中は「福岡の住人さんの奥様」に会いにチャリで繰り出したので、皆早めにぐっすりですな。


芋の写真は撮らなかった・・・。持ち帰りは1人10個だそうです。結構立派なサイズでコロッケにしてももう1品位何か作れそう・・・。

明日は年長さんがおいも掘りで、金曜日は幼稚園でジャガイモパーティーがあるそうです。イベントが沢山で子供も退屈しなそうですね。


おしまい。

演劇を見る。

パピ男さんのお友達が、劇団をやっています。

劇団麦の会 http://www6.plala.or.jp/muginokai/

有名?な猫ブログ、「ちゃっぴと3人 http://chappi.a-thera.jp/」の飼い主さんです。

子供連れでも大丈夫。騒いで平気。とのことでしたが、やはり途中でホールいっぱいに響きそうな音量で泣く寸前になったので気がひけるのでパピ男さんと小娘を残してチビ娘は外へ。

歩かせてもらってご機嫌なチビ娘。休憩になって小娘も出て来た。中で見る?と聞いたらここで遊ぶですって。やはり4歳児にはまだ内容が難しいのと、時間が長いんですね~。

お陰で私は、外にあるモニターで見てました。

お仕事しながら劇団の練習など、本当に大変だろうなぁ・・・。お疲れ様でした。


終わって外に出たらすごい日差し。

眠さの限界のチビ娘を連れて、いそいそと自宅方面へ。
パピ男さんとチビ娘を下ろして、小娘と父の日のプレゼントを買いに行きました。
お店についてやっと起きた小娘。朦朧としていますが、何とか選んで帰宅。

パピ男さん、喜んでいました。

何をあげたかはまた今度。


おしまい。


親子で遊ぼうデーとほたるの集い

今日は、父の日の参観日を兼ねて、幼稚園で「親子で遊ぼうデー」と言うものが開催されました。
はりきって参加です。
時間は9時から10時半と短いものでしたが、超充実。何故かいつもの保育よりも全然短いのに子供たちはクタクタ。不思議だ・・・。

まずは教室に入って作品を見ました。

6.14作品1 6.14作品2


6.14作品3 6.14作品4


で、中庭でロケットをパパと一緒に作りました。

6.14ロケット作り


園庭で一緒に遊んだ後は、

6.14園庭遊び


親子でゲーム。

6.14ゲーム


いつも思うけど、幼稚園の先生ってすごい。園児全員の名前を覚えていて(担任以外の先生も)親の顔も覚えてる。有難く思います。本当に、ここの幼稚園にした良かったな~。

そして、小娘の幼稚園には「おやじの会」と言うものがあります。
幼稚園のT先生を筆頭に、パパたちが頑張る会です。
今日はその会の「ほたるの集い」だったわけです。蛍ってもう居るの??もっと暑くなってからじゃないの?という不安を胸に行ったら・・・

結構居ました。

すごく綺麗でした。感動です!!自宅から近い場所なのでこの夏もう一度くらい見に行きたいと思っています。天然の蛍なんですよ。水がきれいと言うことですよね。嬉しい限りです。

一足早く、夏を感じる素敵なひと時でした。1時間30分ほど歩いた子供たち。頑張ったね!!

6.14蛍の集い


充実の一日。



おしまい。

久しぶりにDVDをみました。

1本目は、「マリーアントワネット」。他のを見たくて借りに行ったんだけど、レンタル開始日を間違えていて借りれず・・・。それじゃあと借りた1本。

ベル薔薇大好きの私は満足です。でもまぁ映画としてはそんなに大した事もないな。ドレスやベルサイユ宮殿が華やかで素敵~。スウィーツが可愛い~。ってぐらいですかね。
マリーアントワネット側から見た話なので、ベル薔薇に近いかな。歴史的には悪女扱いなので、そう思っている人から見ると(パピ男さんのように)全く面白くないかも。

2本目は小娘とパピ男さんが見たがっていた「プリキュア5映画版」。
パピ男さんが泣けるんだよこれ。うるっとこないなら人格疑う・・・・。と言っていたけど、こないようるっとなんて。まぁ、可哀想だなくらいしか。何とか最後まで見たよ。でも、子供には良い内容でしたね。

そして、やっとレンタル開始日になった「スウィーニー・トッド」を見ました。これが大本命!!
スウィーニートッド


ジョニー様とティム・バートンが組んだら絶対見逃せないでしょ??って思っていたんだけど映画館に行けなかったこの作品。

まだレンタル開始になったばかり。ネタばれになるので感想は続きに・・・

続きを読む

キャラ弁☆モカちゃん弁当

さてさて、多形滲出性紅斑という100人中1人から10人位の確率の微妙な病気にかかった小娘ですが、丸10日間の飲み薬・塗り薬のお陰ではれて昨日(水曜日)より、幼稚園に復帰しました。
残念ながら、まだ数種類の薬は飲まなくてはならないのですが。それももう少しの辛抱です。

とにかくこの病気、腫れて熱を持ってしまったため痒いのと痛いの。それに伴って発熱した以外の症状はないのです。なので本人は痒いと騒ぐ意外は至って元気。
そんな子が、家に丸10日間も引きこもっているのでストレスが非常にたまります~。やっと治ってくれてほっとしましたよ。一度幼稚園に出してしまうと、毎日居るのが・・・・・
夏休みが恐ろしいです。


で、今日は久しぶりのお弁当。

先日マックのハッピーセットでゲットした、シナモロール(サンリオ)のモカちゃんのイチゴのポーチが気に入って常に持ち歩いている小娘。
今日はモカちゃんの焼きおにぎり弁当です。なかなか可愛く出来たとは思うが・・・モカちゃん色が茶色だから地味~。

6.12モカちゃん(シナモロール)弁当


久しぶりの幼稚園でのお昼。完食してこれるでしょうか。


さて、今日はこんな雨の中、小娘のクラスの「茶話会」です。めんどくさいなぁ・・・。でも、仲良くしてもらっている子のママには挨拶しておかなきゃだしね。


では、行って来ます。

こんな事って・・・。

6月初更新です。

実は小娘の身にちょっとした不幸な出来事がありまして。


日曜日、久々のお天気に喜び午前中外で遊んでいた小娘。私は家事を済ませたくて家に居ました。
お昼少し前にばぁばがチビ娘の相手をしてくれる為に遊びに来てくれ、外で小娘とチビ娘を見ていてくれました。そして私もひと段落したので外へ出ました。その時に、太ももと二の腕をポリポリかいていて「かゆい~」と言っていました。もう蚊がいるのかねぇ。などと話していました。

で、その日の夜にお風呂に入って温まったら、腕と足特に太ももからおしりの境目にポツポツとしたものが大量に。とりあえず、前に蚊にさされて酷くなった時にもらったステロイドの薬をぬって寝たんですが、夜中痒いと2回ほど起き、なかなか寝付けないようだった。

翌朝、見てみたら、更に赤いところは増え熱を持ってしまいパンパンに腫れている。こりゃあヤバイと朝一で病院へ行ったら先生もちょっとびっくり。で、痒み止めの飲み薬を2種、私が塗ってあげたのと同じ薬にもう一種類混ぜた塗り薬が処方された、「1日でここまで増えたとなるともしかしたらこの薬では効かずにもっと増えてしまうかも。そうしたら、仕方ないので飲み薬もステロイドの入ったものを使います。」とのことだった。

で、その薬を飲んで塗って寝たのですが、夜中様子を見に行ってびっくり。今度は熱があります。計ってみたら38.5度。
朝起きても熱は下がっておらず、腫れもひいていない為、幼稚園はお休みしてまたも朝一で病院へ。
そこでステロイドの飲み薬を処方。長く飲ませたくないので2日分のみ。
これを飲んでも少しも改善されないようであればまた来てくださいとのことだった。

幸い、少しずつ腫れがひいているような気はする。今日は熱も微熱に下がった。しかし痒みはまだまだ辛いようだ。顔にまで出てしまっているので本当に辛そうだ。動いて体温が上がると痒みも増すので、幼稚園は辞めた方がいいでしょうと言われたので、今日もお休み。
しかし、痒いのと腫れて痛いの以外は熱があってもいたって元気なので、幼稚園にいけないのは辛いようだ。「○○ちゃんと○○くんは昨日も今日も幼稚園行って、新しい事とかやってるんだろうなぁ・・・。」何て言うもんだからうるっときちゃいますわ。

で、結局原因はって話なんですが・・・

わからないんですよ。

なんせ私が見ていないときの出来事で、小娘に聞いても、自転車に乗っていただけだと言う。

少しずつ情報収集した結果、怪しい条件はいくつかあるがそれが本当に原因かは誰にも解らないのであります。

先生曰く、ちょっとした体調の悪さなどに重なると、虫刺されや、葉っぱなどを触ったのを引き金に、体中に広がってしまう事があると言う。で、もともとアレルギー体質だからここまで酷くなってしまうのだそう。

怪しい条件としては、
①雑草に触った。
②庭の芝に消毒を撒いたあと入ってしまった。
③近所の家でヒバを切った後に近くをチョロチョロしていた。
④毛虫がどこかにいた。

があげられるのだが・・・。

とにかく、あんまり長くお休みするのも可哀想だし早く良くなってくれると言いのですが。
しかも、今度の土曜日は、近所の仲良し4家族でサファリパークに行く計画をしていて、何とか間に合わせたいのだが・・・。まぁこれはスーパー雨男軍団の企画なので天候的に流れる可能性も高いのですが。

そんなわけで、家に小娘が居る&病院で、PCにさわるひまなしでした。



おしまい。



カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
558位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

