

夏祭り

さてさて、先週土曜日は度々変わっていく天気予報に翻弄されましたが、無事に「夏祭り」が決行されました。

しか~し!!


金曜日の深夜、チビ娘がいきなり泣き始めなかなか泣き止まない。隣の部屋までやってきたので仕方なく抱っこすると・・・


あっつ~!!これは39度あるな。とは思ったのだが、私も眠くて熱を計る気にも薬を使う気にもなれず抱っこしたまま何とか寝かし付けに成功。
で、朝になって熱を計ったらやっぱり39度。この子は高熱を出すタイプなんだろうな~。動じない自分に怖さを感じながら、手持ちの座薬を入れる。少し効いて来たのかまた寝てくれた。

仕方ないので急遽ばあばに連絡して夕方チビ娘を見てもらうために来てもらう事に。
私は小娘に浴衣を着せてから、一足く準備に出発。

7.5夏祭り


子供の着付けって・・・?兵児帯って帯板みたいの入れるのかな?動くからどんどん帯が細ーくなってきてしまって変なんだけど・・・。


で、まぁかき氷食べたり盆踊りしたり和やかに進んで行ったんですがね・・・その後私が「ひも飴」の当番になって店番をしている時に事件は勃発したんですよ。

7.5夏祭り2


一緒に来ていたいつもなかよしのお友達が、2個目のひも飴をGETしてしまったんですね。本当は1人1回の決まりですが、H君は弟の分で、Yちゃんは水疱瘡で来れなくなってしまったお友達の分をもらって。私はね・・・一瞬ヤバイな~と思ったんです。でも、その時まだ小娘は1つ目のひも飴が口の中にあったので大丈夫だと思ったんですが・・・

きっと小娘はみんなが2個目なのを見ていて、自分も2個目がもらえると思って急いで食べてしまったんでしょうね~。でも、残念ながらチビ娘の分は駐車場を貸してもらったお友達にあげてしまって。当日券は長蛇の列で並べずに買っていなかったのです。大体券あげちゃったのもパピ男さんだし。

ここで小娘が泣き出すのは予想内のことなのですがね・・・何とパピ男さんがマジ切れして幼稚園で子供相手に説教。険悪なムードになってしまったのです。私が、「6時過ぎたら余っているのが現金販売になるからそしたら買ってあげるね。」と言ってるのに「決まりは決まりだ!!」とか言って切れちゃって。
大体普段あまあまの癖になんでこの日とこういうときだけ異常に厳しいんだろう??子供のための夏祭り。少しぐらい我侭言ったって上手く丸め込んで多めに見て楽しませてあげるべきだと私は思うのに・・・。

結局飴は買ってあげたんだけど、パピ男さんは俺は歩いて帰るとか言っちゃって大人気ないし。小娘もパパ嫌いとか言ってママのお片づけ終わるまで待っていて一緒に帰るとかいうし。
もうただでさえ悪阻&係りで疲れている私を更に疲れさせてくれましたよ。

でね、わたしが何に一番腹が立つかって・・・


パピ男さんは小娘が何で泣いているかを分かっていないんですよ。単純に「1人1つのものを我侭でもう一つ欲しがっている。」と思っているんですよ。
事情を分かっていないのにMAXで怒る事ないのに・・・。私も説明したかったけど店番してるし動けないし、そもそも切れてて人の話に耳貸さないし。

パピ男さんはいつもそうなんですよ。小娘だってそんなにわからずやなわけではなくて、ちゃんと理由があって泣いている事が多いのに、状況わからないで怒ることが多いんですよ。
分かってないなら口出すな!!と私は言いたい。

父親なんてこんなもんなのかしらね~。

そんなに厳しく育てるなら、ガチャガチャで気に入ったのがでないのを何回もやらせたりするのやめなって・・・。普段からそういう事してるくせに、人前だと何故か厳しいパピ男さん。何なのでしょうね・・・。

で、その後自分の親にぽろっとその話をしたようなんです。義理母さんも私と同意見だったようで、パピ男さん愚痴るつもりが逆に怒られたようです。ざまみろ!!
少しは反省したようなので良しとしますが。


チビ娘は自分も行きたくて何度も何度も甚平を指差して着せろって言ってました。玄関まで追っかけて大泣きだし。残念だったよね。チビ娘も今度は一緒に行こうね。


そんなこんなでバタバタだった夏祭りなのでした。


おしまい。
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1510位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

