

がっくりしょぼ~ん

今日で妊娠5ヶ月も最終日。

着々と体重が増え始めた今日この頃ですが、ツワリで苦しんだお陰で妊娠前よりまだマイナス1キロです。

残りの5ヶ月をどう過ごすか。

先日高校時代の友人が2人目のbabyを産んだんですけどね、何と妊娠前より+1.5キロでおさめたんですって。生んだ後は当然もとより減ってるよね。すごい!!

切実な私は、どうやったらそんなことが出来るのか聞いてみたのよ。そうしたら、毎日食べたものと体重を記録したんだって。ようは今流行のレコーディングダイエットみたいなの。

そうか~。そうだよね。のほほ~んと生活していてそういう結果なわけではないんだ。
ちゃんと努力してるからなんだ。うん。当たり前だよね。多少太りやすいとか太りにくいとかの体質とかあってもさ、全く努力しないでそんなわけじゃないんだよね。

私みたいに、今目の前にある問題を無視して、出産後に使えるダイエットサプリ探しているような人間はそもそもダイエットなんか成功しないし体重管理なんて出来ないんだ。

ああ、なんか自分が人間として間違っている気がしてきたぞ・・・。

心改めないといけないと思うんだよ。でもさ、何かにつけて理由をつけて回避しちゃうんだよ。
この性格をどうにかしたいよ。何で私はこんなんなんだ??

そりゃあ私だって結婚前の自分に戻りたいわけさ。おしゃれもしたいしさ~。

ダイエットの成功談を見るとね、やっぱりみんな心改めて意識を変えて努力しているんだよ。

うん。

解ってはいるんだよ。頭ではね。でもどうしても行動に結びつかないんだよ。


自分で言うのもなんだけどさ、私は仕事に対しての責任感は人一番強い。
だから、肉体労働でも仕事であれば体を動かすのは苦ではない。

でも、どうしても家にいて家事をしていると効率よく短時間に終わらせる事を考えてしまう。家事の中にもダイエットのチャンスは沢山!!何ていっているテレビを見ると・・・・やってみようと思うよりも、面倒くさそうと思ってしまう。

こうなったら働くしかないか。産後は引越し屋でパート。どうよ??

はぁ。こう考えているところで間違っている。

産後の事言ってないで今日から食事記録でもつけてみろって。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

誰かこのどうしょうもない私に救いの言葉をおかけください。


本日ちょっぴり鬱に入っているち~なのでした。



雨のせいだ!!(あ、今度は天候のせいにしてるし!!)



※タイトルの「がっくりしょぼ~ん」は最近近所の子達で流行っている口癖。


おしまい。



悩む日々。

本当にどうでも良い事ばかりですが、悩む日々が続いています。

まずは、「今週末の小娘の運動会のお弁当をどうするか・・・。」

ホントどうでも良いんですけどね。まっくろくろすけにするかリラックマにするか。飾り巻寿司にするか、いなり寿司にするか。

ふたつ目は、「ミシンを思い切って買うか買わないか。」

勝手にしろよって感じですね。でも悩むんですよ~。4万~6万のならちょっとした裏金があるから買えるんですけど、一番気になるのは9万とかして。でもそもそも4万以下でも私がちょっとした小物と子供の洋服を作るくらいには問題なく使えるものがあるはずだし。
毎日ネットでミシン検索している自分が怪しい。

そして最後は、「テレビ&ネット環境をどうするか。」

そろそろアナログ放送も終わりに近づいてますよね~。我が家、新築買ったときからケーブルテレビなんですが(ネットもケーブル)、ケーブルテレビのチャンネル数が、デジタル化に移行するせいで減ってきています。金払ってるのにどういうことよ??ギリギリまでちゃんと放送せんかい!!と言いたいが仕方ない。
ケーブルテレビも意外と不便で、雨風が強いと映らない。有料なのにちょっと納得いかない。
あと、いい加減ネットが遅いのが嫌になってきた。
なのでとりあえずフレッツ光にしてテレビもそれで見るか?それともアンテナを立てるか?ケーブルのチューナーを変えて見るか。小娘はかなりケーブルでやっている番組が気に入っているのでなくすのも可哀想な気も。しかし最近テレビに執着しているのでこれ以上悪化しないためにも無くなった方が良い気もする。

まぁ3番目の悩みが本当は一番重要なんだけど。スペシャル機械オンチの旦那は相談相手にはあまり適さない。と言うわけでこれもまた1人で検索検索の日々でして・・・。なかなか決まらない。

お金があればテレビ買ってアンテナ立てて、ネットは光にしたいんだけどね~。


そんなものにお金を使っている場合ではない。ならミシン欲しいとか言ってるなって??これは私の裏金だから自由に使うのだ!!そうしないとたまに手に入った私だけのお小遣いが生活費に消えてしまうから。そのくらいしないとやっていけない。


と言うわけで結果の出ない私の悩みは暫く続くのです。

グラニーバッグ

この間買って、柄が大きすぎて作るものが決まらなかったマトリョーシュカの布で「グラニーバッグ」を作った。

なかなか可愛い。

けどね・・・やっぱりおんぼろミシン。持ち手の綾テープを縫おうとしたら、糸が絡まりまくってミシンが壊れるかと思った。仕方なく持ち手は全部手縫い。作り方自体は非常に簡単だったのに、手縫いで処理する部分が多く時間がやけにかかった。

9.27グラニーバッグ

思ったより小さかったのでご近所用にちょうど良いかな。
前日に小娘に頼まれたビーズのうさぎと花かごを作ったのに加え、今日の手縫い。
テグスと針の持ちすぎで指先が痛いです。

やっぱりミシン欲しいなぁ・・・。


そういえば、ツワリが一応終わった気がします。胃がスッキリしない感じはありますが、食べても吐かない。そして・・・みるみる体重が増えていく。何故??食べている以上に増えている気がする~。このままでは危険だ。気をつけなければ~。


おしまい。

コリラックマ弁当☆キャラ弁

先日ローソンでリラックマ&コリラックマのポーチを子供たちに買ってあげたら・・・
異常なまでの可愛がり様。

当然木曜のお弁当もコリラックマのリクエスト。
ピンク娘の小娘は、コリラックマがお気に入りで、必然的にチビ娘はリラックマに。
チビ娘はピンク=ねえねえだと思っているので、意外とすんなり譲るが、本当は彼女もピンクが欲しいのではと思う母です。

昔パピ男さんがゲーセンでとってきたリラとコリラのぬいぐるみを押入れから引っ張り出してきてあげたら、今日1日中おままごとで遊んでいた。

9.25コリラックマ弁当

リラックマ弁当☆キャラ弁

あ~もう1週間たってしまった。
連休に我が家ではなかなかおかしな事件が(いや、全然おかしくはない。むしろムカつくのだが。)起こったのだが、その記事を書く前に1週間たってしまったデス。困った困った。

と言う事でその話はまたいつか。

昨日から今日のお弁当は何にするか小娘に聞いているのになかなか決まらない。実はキャラ弁に飽きているのか?キャラを決めてもらった方が、必要な食材が固まってくるのでお弁当作りが楽なのですが・・・

朝になっても悩みに悩んで・・・結局久しぶりに焼おにぎりにしようとリラックマにした。
あ、今気がついたけど今日はデザートを入れ忘れた・・・。ごめん小娘!!

9.18リラックマ弁当

玉子焼は残してくるだろうな・・・。次に可能性が高いのはミートボール。
まぁいいんだけど。最近は咳の事もあり食事についてとやかく言うのをやめたんだ。いや、やめる様に努力しているのだ。

で、今更だけど火曜日に4週間ぶりの検診に行って来ました。
17週6日です。サイズは標準。私の体重も500グラム増とまぁ順調(本当は増えないで欲しいのに~)。しかし今回は長期間ツワリで苦しんでいる割りに体重があまり減らなかったからこの先の注意が必要~。相変わらず調子の悪い日は吐いてしまったりなのに・・・。何で食べなくても増えるのだ??
5ヶ月半ばなので性別を聞いてみたら・・・「まだ小さくてわかんないよ~。次回4週後にはわかるんじゃないかなぁ?」と笑われた。
でも、早い人はこれくらいでわかっているよね~。確かに私が見てもわからなかったけど、足も開いていて骨もきちんと見えていたから・・・・・また女の子ではないのかと言う可能性が私の中でかなりアップしてしまいました。この先生女の子だと小さくてわからないって7ヶ月くらいまで引っ張るんだよね~。

3姉妹覚悟でいきますかね・・・。



さて、外は結構な雨です。雨の日は早く外に洗濯を干そうという気がないのでのんびりしちゃってます。明日も雨らしいので、今日洗濯をして部屋干で乾かして明日もするか、今日はしないで明日まとめて乾燥機を使うか悩むところです。くだらない悩みだ。

さて掃除掃除。


おしまい。




ポニョ弁当☆キャラ弁と「どじょこさん」

先週から決まっていたお弁当。それはポニョ弁当。

我が家はかなりポニョにはまっておりまして、何故か映画も見ていないし何なのかも分かっていないはずのチビ娘までノリノリです。私の携帯の着メロがポニョなんですが、なるとポニョの小さいぬいぐるみを持ってきたりしています。「ぽにょ~」とかいって溺愛中です。はやくDVDが欲しいです。

で、こんなんできました。

9.11ぽにょ弁当

幼稚園の先生から、用事があってお手紙が入っていたのですが、ポニョ弁当がみんなに大人気で小娘が鼻高々だった話が書いてありました。ちょっと気を良くした私。来週は何にしようかしら。

で、今日はもう一つイベントが。
幼稚園のプールが今日で最終日です。プールにどじょうを放してみんなでつかみ取り大会をします。
1人1匹だと思っていたので、前日から「どじょこさん」と命名。
楽しみに待っていたら、何と3匹も貰ってきました!!「手で捕まえられた?」と聞いたら「うにゅってして嫌だったから帽子で捕まえた。」と言っていたが、一体何の帽子だ??水泳帽か?カラー帽子か?どっちにしろ何か嫌だがまぁこの幼稚園でそんなことを言っていては身が持たないから気にしない。

9.11どじょこさん

おひげが可愛いどじょこさん達。



おしまい。



17週に突入~

日々の生活もままならないまま17週に突入です。

気持ち悪いのは大分なくなりましたが、食欲はないです。食べれば食べれるけど食べなくても良い。という自分勝手な状態です。

でも、1日数回吐いていた時に比べれば、かなり気持ち悪さはなくなっている。そういえば1週間ほど吐いていない気がする。でも、吐いていた時は、食べれないし吐きまくる割りに体重も何故かさほど減らなかった。それなのに、吐かなくなってもそれほど増えない。不思議だ・・・。

もう皆さん聞き飽きていると思うけどね・・・
いい加減昔の体重に戻りたいわけですよ私も。3人産めばさすがに4人目はないので、多少無謀なダイエットでもなんでも良いから痩せたいです。

まずは男の子出産ですかね??やはり女の子より母乳を飲む量が多いそうですので、吸い尽くされるとの噂。すってすってすってくれ!!
そして女の子より騒がしいし良く動くし泣くし甘えっ子・・・らしいので、育てるのに体力使うらしい。

男の子ダイエット。

なんてことは男の子が生まれないと出来ません。まだ性別はわかりません。
胎動もまだ感じないなぁ。2人目のときはかなり早く感じたような記憶があるけど、記録してない(なぜだ??)ので不明~。


さてさて、こんな時間にのんびりブログを書いている場合ではなかった。
今日は、幼稚園に張り出されている夏祭りの写真を見に行く予定なので、お迎えです。
お昼をみんなで食べる約束なので掃除を急いでして支度しなければ。


ではでは~。



家事はやだけどミシンはやりたい我侭なホルモンバランス。

さてさて、先日?昨日だっけ?面倒臭い病について書いたばかりですがね・・・

実はミシンに関してはやりたい病にかかっている。

妊娠中というわけで、大抵の事をホルモンバランスの変化で自分の意思とは反してるんだからしょうがないでしょ!!と強気に出ているんですが、いや、本当にそうなのですが。

夏休み中に幼稚園のバザー係のお手伝いで、給食袋やら座布団カバーやらを作るためにミシンを出したら・・・作りたい病が発病した。

これはホルモンバランスとは全く関係ないと思われる。が、家事はやだけどはたから見たら面倒極まりないミシンなんてやってたら、家事やりたくないのは面倒なだけだろう!!と言われてしまいそうだ。

お願い。見逃してねパピ男さん。そう、これもストレス解消の一環よ~。ホルモンバランスが変化してね、ストレスがたまるの。だから解消しないとね~。


で、何を作ったかというと大したものではない。

実は随分昔にハワイアンキルト熱に犯されて作ったクッションカバー。2つ作るはずが、1つでストップしたまま時は過ぎ・・・もう汚くなっちまったよ!!しかも飽きたし。

というわけでクッションカバーを作った。今回はちゃんと2つ作るために、凝った事は何もしない。
気に入った生地でだ~っと縫うだけ。うん。でも生地が気に入ってるとなんかすごくいい感じ~。
ちょっとお部屋のイメチェンも出来たし。いいんじゃない~??これで2つで布代600円くらい。ファスナーは前のを外して使ったからお金かかってないし。
クッションカバーって買うと意外と高いじゃん?これならいいわ~。量産して売りたいくらいだわ。

9.9クッションカバー
※アイロンかけてなくてたたみ皺があるのは気にしないこと。

一緒にマトリョーシュカのプリントの布も買った。何を作るわけでもないけど可愛くて。でも、ネットショップで買ったため実物が見れない。柄の寸法も記載されているが面倒で測ってみなかった。そうしたら予想外に柄が大きくて小物を作るにはきついかも。何を作ろうかね~。

ワクワク。

でも、今日の夕飯のことを考えるとどんより~。自分が食べたくないからなんだな。きっと。


おしまい。







面倒臭い病

気がつけばもう妊娠16週も後半。5ヶ月に入っているんですけどね・・・

何でこうもだるい日々が続くのだ~。という感じです。

吐いてしまう事はほぼなくなったが、朝は食べれない。昼はチビ娘の為に作るから仕方なく・・・夜は子供たちだけに食べさせるのも苦痛なので少しつまむ。で、やっぱり気持ち悪くなる。

そして何より、やる気が出ない~。2学期も始まったし、生活を元に戻して頑張らなければいけないのだが、本当に何をやるにも億劫で・・・。

頑張る気になれない。どうしたもんだか・・・。日々の食事を何とか作るんですが、なんせ偏食大王の我が子。野菜なんてほとんど食べないので、何となく肉や魚というメインばかりの日々。パピ男さんもあまり野菜が好きではないので、私が食べないと食べる人がいない。よって作らないという悪循環。

買物に行っても食べたいものが湧いてこないので、なんとなく定番のものだけを買ってくるんだけど、何故かいつも冷蔵庫が空っぽだ。困ったもんだ。


早く涼しくなって体調も良くなりたいです。


おしまい。

日焼けしたキティちゃん弁当☆キャラ弁

さてさて、2学期がはじまり、初お弁当です。

前日に、お弁当何がいい?と聞いたら、「キティちゃん」と答える小娘。そういえばそんな基本的なものを作っていなかったな。でもそれには訳があってね、「キティちゃん白だからご飯白いご飯のままだけど・・・」言ってみたら、「じゃあさ、あの冷蔵庫に張ってある磁石のキティちゃんみたいにすれば?」と。

サントリーのペットボトルのおまけについてきたキティちゃん。キティ好きの方ならご存知かと思いますが、そうです。夏の限定?こんがり日焼けキティちゃんです。

ち・・・そうきたか。キティちゃんとかミッフィーちゃんとかさ~一見簡単そうに見えてバランスがすごい難しいんだよ~。キティなんだけどなんか違う。見たいな顔になるんだよ~。

と思いつつがんばったが・・・


やっぱり


9.4キティ弁当

認識は出来るが微妙な仕上がりになった・・・。


で、ブログ見て気がついたけど・・・

妊娠5ヶ月に突入しました。ツワリはまだすっきり終わっていません。お腹は大分でてきました。
さすが3人目。お腹が出るのが早い。もうこれで世間にも隠せなくなってきたわ。いや、別に隠す理由はないけど・・・。



おしまい。

1日遅れでお祝い

さてさて、今日はパピ男さんも現場最終日で、夜ご飯には間に合いそうとの事。

昨日買ってきた霜降りサーロインとカルビで、お肉丼です。

子供にはお子様ランチ風にワンプレートで。こうすると、レストランみたいだ~。と異常に喜ぶわが娘です。

9.1結婚記念日子供用
ピンボケだね・・・。

奮発してたまにはワインも。でも、私は1杯だけ。(飲まないわけではないところが私。)

9.1結婚記念日ワイン

9.1結婚記念日料理

料理は載せるまでもないんですがね・・・。一応記録として。いやぁ、自分が調子よくないと作る意欲もわかずに・・・。それプラスここ数日のあまりの疲労に、小娘をお友達家にお願いして昼寝したもんだから時間もないし~。でも、ステーキなんて久しぶりに食べて美味しかった。
当然のように気持ち悪くなってさようなら~。だったけど。

そしていつものように、パピ男さんはソファーで死体のように寝ている。

9.1結婚記念日

これは昨日載せ忘れた百合の写真。
鉄砲百合なのは偶然なのかな?と思っていたが、パピ男さん5周年記念だからあえてブーケに使った花にしたんだって。なかなかやるじゃん。



おしまい。

5回目の結婚記念日

今日から2学期のはじまりです。何だかバタバタしている上に、またちょっと体調の悪い私。

今日はYAMAHAもあるが、子供2人とも咳がひどくて苦しそうだから、レッスンを休んで病院に行こうかと思う。
体調も微妙だし、時間もないし、今日は何も出来なそうだなぁ。

と思っていたら、パピ男さんから花が届いた。
今年は鉄砲百合。鉄砲百合は結婚式の時にブーケで使った思い出の花です。
5周年の記念にはぴったりだわ。

ありがとう。

やっぱり病院の帰りに、買い物して来よう。

と思っていたのですが、なんと病院が激混み。先生が交代で夏休みをとっているのかな?いつもと担当の先生の曜日が違って、なんか異常に混んでいました。
3時から診察なので早めにと思い2時半についたのに、予防接種が長引いていて午後の診察が3時半からだった。すでに1時間待ち。
結局、薬までもらったら5時半になっていた。唯一の救いは子供2人共ぐずりもせず長時間ご機嫌で待ってくれた事です。

買物をしていっても作る時間はない・・・。家に帰ったらすぐにお風呂に入れて寝かせなければ。
しかし、家にもすぐ食べられるものなんて何もないし~。
仕方ないのでお疲れの子供たちに頑張ってもらい超特急で買物をして、ご飯はお弁当を買ってきた。この買物の間も、2人とも文句も言わず頑張ってくれた。のでご褒美に明日食べようとおやつを買ってあげたらご機嫌。

家に着いてすぐにお風呂に入って、お弁当を子供2人にお皿に別けてあげたら2人とも珍しく良く食べる。基本的に買ったお弁当なんて食べてくれなくて残すのに。

私が辛いのを知ってか知らずか、妙に子供たちが良い子でうるっときたのでした。

パピ男さんも、詰めでお仕事帰りが遅かったです。結婚記念日なのに買ったお弁当でごめんね・・・。明日はパピ男さんのリクエストどおりに、お肉丼!!だよ!!


明日へ続く・・・
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1125位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

