スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取調べと検証。そして今後の対策。

今回は皆様にご迷惑・ご心配をおかけしたことを深くお詫びすると共に皆様の温かい心遣いに感謝いたします。

さて、皆様きっとなぜいなくなったのか??とお思いでしょう。

全てをお話しすると飼い主のしょうもなさが浮き彫りになるのですが、告白することにします。

当日、私が小娘をねかしつけている間にパピ男はルーシーと散歩に出ました。

散歩中に、ご近所のイングリッシュセッター・ライスくんやゴールデンレトリバーのブラウニーくんに会うことがあるそうです。
瀬谷中央公園という公園なのですが結構広いです。片側は川で下りられなくなっており、細い道路を挟んで反対側がアスレチックのある森になっています。
その公園で、よくライスくんとノーリードで走り回って遊ぶそうなんです。

私はいつも「大丈夫リードなはして??ルーシー逃げるよ。」
と言っているのに、パピ男は「大丈夫だよ。絶対逃げないよ。」
と言うんです。

話がそれましたが、当日、ライスくんはいなくルーシーだけなのにパピ男はリードを離して遊ばせてしまったんです。
始めはきちんと公園を走っていたそうなんですが、突然何かを見つけたかのように公園を出て森に爆走していったそうです。

はぁ。どう考えてもパピ男の責任だ。

その後小娘を寝かしつけた私の携帯がなり「ルーシーがいなくなった」
と。私も家を出て捜索に当たったわけです。

なので迷子というか・・・パピ男が逃がした・・・わけです。恥ずかしながら。

森を抜けると大通りがあって、ファミリーマートとガソリンスタンドがあります。ファミマには散歩中立ち寄ることが良くあるそうです。
発見されたのはそこでした。
朝のお散歩をしているおじさんが、大通りを渡ろうとうろついていたルーシーを危ないと思って保護してくださったそうです。
しかし迷子札がついていないしどうしたものかと思っていたら、ガソリンスタンドの定員さんが、その犬ならそこに張り紙があったよ。それじゃないかと言ってくださり電話が来たわけです。ガソリンスタンドでパピ男が到着するまで一緒に預かってくださったそうです。

おじさん、スタンドの定員さんに本当に感謝です。夕方お礼に伺いました。

今回の反省点と今後の対策をまとめるとですね・・・

・可愛い迷子札とか外見を気にしてかっこつけず、首輪に直接油性マジックで誰が見ても分かるように名前と電話番号を書く。
・調子に乗ってリードをはずさない。

となりました。

それにしてもルーシーは何をしていたのだろうか・・・。滅多なことがないと外でごろんとしないルーシー、一晩中歩き回っていたのかなぁ・・・。家に帰ろうとは思わなかったのかな??犬は臭いをたどれば帰れるのでは??サイトハウンドだから夜が苦手なのか??

そういえば、パピ男いわく昨日ビーフジャーキーを吐いたそうだ。消化していなかったようだ。アレルギーが出てから我が家ではささ身か私が作った安全なもの以外のおやつ禁止になっているので、きっと誰かにもらったのだろう。アレルギーの症状は今のところ出ていないので良かった。

そうなのだ。こういう危険があるのだ。
いなくなっていた数時間、もし最悪戻ってこなくても、誰かに拾われて飼って貰えるなら、幸せに暮らせるならいいかな。でもルーシー食べ物アレルギーあるしシャンプーも合わないのあるし、予防接種も危ないし・・・。もしかしたら拾われても・・・。
それより狂犬病の予防接種が打てていないのにもし万が一他の人を噛んだら??

考えれば考えるほど自分の不甲斐なさを感じた。自分が逃がしたんじゃないことが又もどかしい。でも、パピ男の教育が出来ていない私の責任も大きい。

はぁ・・・。反省します。本当に・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちも分かります

広いところで、ノーリードで思いっきり走らせてあげたい
イタグレの飼い主なら誰でもそう思ってますよ
その気持ちはとっても良く分かります
呼び戻しって難しいですよね、特に動くものに集中しちゃうサイトハウンドはきっと何か興味を引かれたらどんどん突っ走っちゃいますものね
これが田舎だったら適当に戻ってくるのでしょうが、都会は車とか広い道路とか、お店とか
本当にいろいろあって、賢いワンコでも家まで戻るって大変ですよね
でも無事に戻ってきて本当に良かったですね
あんまり自分を責めないで、帰ってきたルーシーちゃんをおもいっきりかわいがってあげてくださいね
本当に良かったです

お城のには芝生があり、そこだけはノーリードでボール遊びが出来ますが他の場所や大きなわんちゃんが見えるとすぐにリードをします。そして小さなお子様がいらっしゃる時も。イタグレは足が速いので追いつけないし、以外に臆病みたいで怖くなったら逃げちゃうので目が離せません。
ルーシーちゃんが見つかってほっと一息ですね!
うーんと可愛がっている様子が目に浮かびますよ~
私もリンクさせて頂きました。ありがとうございます。

IGを飼っていたらやっぱり広い場所があれば思いっきり走らせてあげたいと思いますよね。
でも、呼び戻しができていないとクマハチさんが言われている通り難しいですね。
サイトハウンドは視覚型なので動く物に即反応をしてしまいます。
そして音にも、この時期ですと花火などに驚いて逃げ出したり。
ステラがパピーの頃にリードが手から離れた時、呼んでも叫んでも突っ走って行き焦った記憶が・・・怖かったです。
それ以来、オフリード・ノーリードにはリスクが伴うといつも自分に言い聞かせています。

今回の件はお勉強だと思ってご自分を責めないようにして下さいね。
大事な時期ですので。

ルーシーちゃんが本当に戻って来てくれて良かったですよね。
お嬢ちゃんもきっと喜んでいるでしょうね。



普段は就かず離れずなのに、驚いた時は飛び出してしまいます。
怖いときほど飼い主を頼って欲しいのにね。
我が子を信用できないので、広場でもロングリードを使用しています。
怪我もなく戻って来て本当に良かった! パパさんをあまり責めちゃダメですよ~
  当方もリンク完了しました。 よろしくです。

パパをせめないで

イタグレを思いっきり走らせて上げたいという
飼い主さんは皆そう思っています。
はなはスカリーさんの近所に住んでいます。
この時期なかなか散歩でご一緒出来ませんが
スカリーさんも書いていらっしゃるように
お城の周りに芝生の所があって
そこで思いっきり走らせています。
足は速いし走る姿の華麗さに見とれています。
時折 鳥や虫を追いかけてなかなか帰って来ませんが
えさで「おいで」と躾けましたので今のところ帰って来ています。

パパさんの気持ちよく分かりますので
あまりせめないで上げてくださいね。

私たちもHPにリンク張らしていただきました。
これからもよろしくお願いします。

ブログにリンク張りました

おはようございます。
はなのぶろぐにもリンク張らせてもらいました。
事後承諾ですみません。

久しぶりにブログを見たら…びっくりです!!

でも、ルーシーちゃんが今はちゃんと帰ってきてくれてよかったです。。。

うちもDRとかに行くと突然歯止めが利かなくなることがあるので、気をつけないと…と思いました!

本当に帰ってきてよかったですね♪
(リンク貼らせていただきました!)

無事に帰ってきてくれて何よりです。
再会できるまでのママさん、そしてパピ男さんの心配な気持ちを考えると・・・・
やはりノーリードの時は脱走の危険がゼロではなくて、かといって常にリード着けてるというのも・・・・
書いてある通り、安全を確かめてからノーリードにして、万一に備えて迷子札は必須ですねぇ。
我が家の迷子札は引き出しの奥で眠っているしぃ。
でも、とにかく無事に戻ってきてくれて何よりです!

<クマハチさん
そうですよね~。走る姿を見ると・・・ついつい。
家の場合は特に躾にも出していないし・・・誘惑には勝てなかったんでしょうね~。

<スカリーさん
ルーシーも昔はもっと臆病だったんですけど、大きくなるにつれて大胆に。近所も大体覚えたからですかね~。

<nonkoさん
そうですね。いい勉強をしました。
ところで、スーちゃんのようにトレーニングを受けていると呼び戻しとかは完璧になるものなのでしょうか??家の近所のゴールデンは子供の頃に訓練に出したらリードを付けないと歩かないし呼べば必ず戻る賢い子です。パピ男は今回の事件+それを見てトレーニングトレーニングに興味心身です。どうなんでしょうか??

<ちぃさん
最初は我が家もちゃんとロングリード付けてたんですけどね・・・。
一緒に遊んでいるワンコと絡まって危険とパピ男が言い出してこんなことに・・・。リンクありがとうございます~。

<はなパパ&ママさん
リンクありがとうございます。近くにイタグレさんがいると一緒に遊べていいですよね。うちの近くにも2度お散歩してるのを見かけたことがあるのですが・・・2度とも車で声かけられず・・・一緒に遊びたいな~。

<まぁろさん
うちはDRでは暴走していてもちゃんと私の声に反応して戻ってくるんですけどね~。飼い主より魅力的なものがあったのでしょうか・・・。

<サンチチさん
ありがとうございます。
迷子札。はじめは付けていても平気だったんですけど、だんだん気になるようになってしまったらしく器用に首を曲げて噛んで破壊するんですよね・・・。
首輪に刺繍の方がルーシーにはいいようです。
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1140位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。