スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの記録6日目 ついに最終日

さてさて今日は最後の休み。
外出が多くお留守番続きのルーシーですが、今日は一緒に行けました。

パピ男のお仕事の仲間の家でBBQです。新潟から直送してもらったサザエ・ハマグリ・イカ・ホタテ・エビ。海鮮BBQでした。
そうそう、その上タラバ蟹まで~。3キロ近くあるだろうBIGなタラバ。とっても美味しかった。
私が作ったのは~、「イカ刺しのワタ和え」と「イカ焼き(げそ&ワタ入り)」です。両方大好評でした~。パチパチ。

それでは、ワンコの紹介です。
柴犬の「ゆずちゃん」
yuzu

ルーシーゆずちゃんのケージのお邪魔中。この二人、絶対相性が悪いと思っていたのにびっくり。とっても仲が良くなれました。

ミニチュアダックスの「はなちゃん」
hana

はなちゃんとは初対面じゃないんだけど・・・怖がりはなちゃんはやっぱりルーシーから逃げてハウスに逃げ込んでました。仲良くなろうよはなちゃん~。

lucy

komusume

あ、ちゃんと小娘も参加です。
小娘は毛がフサフサのはなちゃんが超お気に入り。ず~っと話しかけてなでて遊んでいました。どうやらルーシーより好きだという情報が入っていっています。負けるなルーシー!!

というわけであっという間の6日間が終了。今日は小娘もルーシーもパピ男も疲れて早く寝ました。私はいざ寝ようと思ったらなかなか寝付けず・・・1人PCに向かいました。
明日から今月は休み無しのパピ男。私も頑張らないと。パピ男も頑張れ~。

妹が帰ってきてるうちに一日ぐらい一緒にどこかに行くかも。小娘と私はもう少し予定が入ると思われます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「イカ刺しのワタ和え」と「イカ焼き(げそ&ワタ入り)」の作り方教えてv-237
今度、BBQやるときに作ってみたいわv-222

小旅行

鎌倉へ家族でお出かけ良かったですね。
小娘ちゃん アンパンマンやバイキンマンと写真が撮れてうれしそうですね。

アレルギーのシャンプーの事ですが我家は
レイラスと言うシャンプーを使っています。
人間が間違って飲んでも無害だそうでシャンプーで歯磨きをする人もいるようです。
ただ金額が少々お高めで2500円位するようで、それとネットでは買えるのですが美容室とか専門店にしか置いてないようです。
ルーシーちゃんにあわない情報でしたらごめんなさいね。

<りえさん

このお料理は~、新鮮なイカを使うことが一番です。ワタを使うから鮮度が大事。
「ワタ和え」は、まずはイカの皮を丁寧に両面とも剥がしてできるだけ細~くイカそうめん状態にします。
新鮮なワタをお皿に入れて、酒少々、卵の黄身、味見して塩分チェック。薄ければ塩か醤油を少々。イカ刺しをワタにからめて出来上がり~。即席塩辛って感じですかね。
続いて「イカ焼き」
イカの足をはずして、くち・目・軟骨やいらないところを綺麗にはずしゲソだけにします。ワタを破かないように丁寧にはずしてゲソでワタを包み込む感じにしてイカの胴に詰めます。あれば味噌と刻んだ葱も一緒に詰めると更に美味。爪楊枝で中身が出ないようにとめます。あ、イカの胴には少し切れ目を入れておきます。後は焦げないように炭火でじっくり焼きましょう。イカがふっくらしてきて水分が出てくれば焼けてきた証拠。
お皿に載せて輪切りにしましょう。切らないと食べにくいからね。ワタとゲソが絡んで美味しいのね。
是非お試しあれ~。

<はなパパ&ママさん

近いのに10年以上ぶりの鎌倉散策なんてしてなかった~。久々の小町通り楽しかったです。

今日、いつもお願いしているトリミングサロンの近くにたまたま行ったので聞いてみたら、我が家で使っているシャンプーとサロンのものが同じだったんです。
かなりナチュラルでやさしいものらしいんですが、サロンではそれをお湯で薄めて使っているそうです。あ、我が家原液で使ってました。薄めて使ってみようと思います。

ありがとう

読んでいるだけで、おいしそ~v-14
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
60266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1608位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。