スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院が困ったことに。

困ったことが起きました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060824it03.htm

皆さんもニュースで目にしているかと思いますが・・・
現在通っている病院です。小娘もここで生まれています。

微妙な心境です。
実は私小娘の出産の時にちょっとしたアクシデントがありまして、その後2人目を一度流産しています。なので次は病院を変えようかとかなり悩んだ時期がありました。
しかしながら、やはり家から近いのと(小娘がいるので)他の病院は値段が高すぎたりと色々で・・・結局副医院長を指名して今回もこの病院で見てもらうことにしたんです。2人目で判明したんですが、小娘のときの分娩担当の先生は大学病院から派遣されている週一度しか来ていない先生でした。(今回はその先生を避けてくださいと言ってしまった。)

話はそれましたが、今回の問題で病院がどうなるのか心配・・・。
営業停止になったりしたら患者はどうなるんだろう。あれだけの人数を他に回すのも無理だろうし、その責任まで警察は負えないだろうしなぁ。

私個人的には、小娘が生まれた後はかなり嫌な印象の病院だったんだけど、副医院長の良さで見直してたんだよね。副医院長はとても丁寧な診察をするし感じもいいし。

医院長はいい印象なかったけど~。言い方きついし脅すし産後のナーバスなママにはちょっと厳しい。

でも、違法行為はいけないことだし、亡くなった方はお気の毒だが、「女性の死亡と助産行為の因果関係はわかっていない。」と言う事だし、なくなったのは2004年だし、なんかこんな大きなニュースになるのには変な感じな気がする。他になんかボロがあるというか裏がありそうな感じ~。医院長儲けすぎだし。

味方したい気持ちとやっぱりなという気持ちと半々てとこです。
医院長のコメントにもあったが他の病院もきっとやってるんだろうなぁ・・・。
というか、産婦人科に限らず医療業界全般叩けばとめどなく埃が出そう。出産、流産の手術、急性胃腸炎の2度、病院など診察室以外入ったことのなかった私が結婚後病院に数回お世話になっていますが・・・
診察待ちだったり点滴中だったりする時って、結構看護士さんやら先生やらの会話が聞こえる。
大抵苦しみながら聞いているんだけど、おばちゃん看護士さんで話が噛合ってなかったり、医師がすごく適当だったり。これで大丈夫なの~?と思うことばかり。人間だから仕方ないと言ってしまえばそれまでだけど~。命に携わる仕事。患者からしてみればやはりもっと責任を持って真剣に取り組んで欲しいと思ってしまうかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
私は昨日のお昼のニュースでその病院のニュースを見ました。
会社の人に「〇〇さんは大丈夫?」っといわれました。産科医が少なくなっている中、こんな大きな病院ですから、そんな事もあるのかなぁ・・・と思いました。
他の病院でもおおかれ少なかれやっていることなのかなぁとも・・・
心配ですね・・・中には本当にいい先生もいらっしゃるだろうし、今まで通っていた人たちも不安だろうと思います。これから病院がどうなっていくのか。。。
いい方向に向かっていくといいですね!

病院ビンゴだったのか。。
医療系の部署にいると医療問題のニュースは気になりますわ。。。

ただでさえ産婦人科医の不足が問題になっているのに、こういう不正が問題で営業停止になっちゃったら、通っている患者さんが困っちゃいますよね・・・。
警察が転院先をみつけてくれるわけじゃないだろうし、臨月近い人とかはかなり不安でしょうね・・・。

<asukaさん

1人目の時だったらもっと慌てたし不安になって病院かえた様な気がする~。
でもなんか2人目だしちょっと余裕??みたいなのがあって出産は病気じゃないし事前に問題があるわけじゃないときは仕方ないかなぁとかも思っちゃいます。

<りえさん

あそこの医院長は言い方きついし態度が大きいから反感買いそう。
まあ実際大分前から医院長は事実上引退してて、診察はしてないんだよ。母親学級とかで話したりするだけで事実上NO1医師は息子の副医院長なんだ。
まぁこのお陰で暫くは逆に良くなると思うけど~。

<フランさん

一応営業はこのまま続くみたいです。病院HPにも一言謝罪がありました。
んんん。
この問題は学会で議論があるそうで、検討課題になっているが、今は法律で許されていないということ。実際禁止されるまではやって良かった事らしいし。難しいですね~。
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1106位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。