スポンサーサイト


一日遅れの雛祭

今日はチビ娘の初節句&お食い初(1ヶ月弱早いけど、またすぐに両家集まるのは大変だから一緒にやっちゃいました。)+小娘の節句&誕生日の4種まとめてパーティーでした。

前日夕方から仕込みを始めて頑張りました。

本日のお客様
パピ男のご両親、私の両親+妹
大人7人分の料理です。

本日の献立
ちらし寿司 桜をのせて(見えないけど)・鯛の姿焼き・ひらめの活造り・筑前煮・鶏のから揚げ 甘酢だれ・菜の花のからしあえ・海鮮サラダ・湯葉刺し・桜大根・蛤の潮汁 菜の花と手毬麩
いちご・道明寺
料理

道明寺
(ピントがずれてる。)

メインの雛人形
雛人形

つるし雛
つるし雛
チビ娘には雛人形を購入しませんでした。もう一つ飾る場所もないし・・・5人囃子を買い足そうかとも思ったけどそれもすごく場所をとるししまう所もないし・・・。ごめんね。でもね、2人のものだからさ。許しておくれ。母がつるし雛を作ってくれました。

ラストの写真はひな祭り用のアレンジメント。
アレンジ
桃の花を買うのが遅くて売り切れで手に入りませんでした。庭にもうすぐ咲くから許して頂戴ね。
腕は鈍っていないかしら??3000~3500円なら買う??

使用花材
チューリップ(ピンクと赤)・菜の花・スイートピー・こでまり・ピットスポルム

ちなみに去年の雛祭は
http://hosobosodiary.blog34.fc2.com/blog-entry-90.html
人数が少ない方がテーブルコーディネートはやりやすいよね~。大人7人もいるとテーブルに料理のせるだけで精一杯よ。
今年も巻物を作ろうと張り切っていたのに、パピ男に食べきれないと却下されました。残念。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!!

どれもこれも美味しそう。
写真もとっても良く撮れていますね~。
ひな祭り、誕生日、その他もろもろおめでとう!

うわ~4種まとめてのパーチィは超豪華だぁ~!!!
4種まとめておめでとう~ございます~♪

つるし雛かわいいね~♪
場所をとらないからいいよね~

すごいねぇ~
準備大変だったんじゃない?わたしのところも7人だったけど、
当日かなりテンパっちゃったよぉ。
お花もきれいねぇ。3500円?全然買うでしょ。もちろん

>JJさん

ありがとう~。
カメラはデジイチが欲しくてさ~。買った当時はイケてたcanonのPowerShotS400ですが(潜った時用に水中キットまで持ってるのに。)、バッテリーは寿命であっという間になくなるしやっぱり今のカメラには到底追いつかないの~。私の写真はいつも平面的になってしまうのね。腕を磨きたいわ。

>みかりんごママさん

つるし雛、自分で作らず母に頼んでしまいましたが・・・・結構細かいので面倒だった様です。
雛人形、私のものは親王飾りのみだったので段飾りがずっと欲しかったのです。夢をかなえましたが・・・出すのと片付けるの、3年目にして面倒です。

>nanahimeさん

7人分はなかなか大変だよね~。私は母と妹に雑用を手伝ってもらったわ。でも、最後の方はもう適当でいいや~ってなってたよ。nanahimeさんちはケーキがあったから更に大変だったんじゃない~??
でも、お花売れるのね~。嬉しいわ。

わぁ・・・素敵☆
本当にこんなママ・・・憧れます、ハイ。
私も見習わなくては!

>泰キチ。さん

いええ、こちらこそいつもblog拝見していて頭が下がる思いですわ。私のはたまにですので。
この前見てたら旦那がよこから、「毎日お弁当何だぁ。いいなぁ。」と言っていました。すみませんね、作らなくて・・・。だってね、言い訳すると~朝出て行く時間もばらばらだしいらない日も良くあるし~。はい。言い訳です。
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
63392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1683位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

