スポンサーサイト


胸が痛んだ・・・。

子供ネタ&長いです。お暇な方のみお付き合い下さい。

水曜日、本当に暑い日でしたね。
チビ娘は暑さで泣いてばかり。機嫌がよろしくないので、暑いけど車は止めてベビーカーで駅まで。車だとすぐについてしまうのでチャイルドシートから下ろしてベビーカーにのせて、買物が終わってまた移動。せっかく寝ていても起こしてしちゃうんですよね。ベビーカーだとずっと寝てるのですよ。(小娘では有り得なかった。)

家から駅まで大人だと15分程度ですが、小娘と遊びながら歩くと30分ほどかかります。帰りに駅前の公園でおやつ休憩をする為に立ち寄りました。公園なら座って食べれると思って軽い気持ちで寄ったのですが、小娘さっき買ったミニ鯛焼きをひとつ無心に食べ・・・ジュースを少し飲んだだけ。ジュースをすごく飲みたがっていたわりに少ししか飲まず。あれ??と思っていたら滑り台へ。
あぁ、遊びたかったのか・・・。
でも、公園で遊ぶつもりじゃなかったから何にも持ってきてないし、そろそろチビ娘も起きる時間だし・・・肉を1P買っちゃったし。(徒歩なので肉を買う気はなかったのだが)
小娘に「帰るよ。」と言ったら「やだ。」私は「でももうすぐチビが起きちゃうから。」と。
小娘「久しぶりに公園に来れたからもっと遊びたい。」と。

母、胸が痛みました。あぁ。そういえば最近近所でも一杯遊んでいるし、お出掛けもしているけど・・・確かに公園には来ていなかった。
肉1P位捨てても構わない気持ちになりました。が・・・チビが起きるし。公園のつもりではなかった母は何の準備もないし・・・。天気がよく公園にはすごい人が。人前授乳もへっちゃらになってしまった私ですが、午後だったので中学生とかも沢山いたしさすがに無理。

「明日絶対に連れて来てあげるから。」と何とかわかってくれた小娘ですが、「久しぶりに公園来たから嬉しかったの。帰りたくなかったの。」と必死に訴えられました。

涙がでそうでした。チビ娘が生まれた事で、我慢している事が本当に沢山あるんだと思う。でも、私には特に言わないので。(いや、我侭は言っていますよ。)私は「お姉ちゃんだから我慢しなさい。」という台詞を言わないようにして、「お姉ちゃんだから赤ちゃんにはやさしく出来るよね。」とか「お姉ちゃんてすごいよね。」にしています。大人にすれば意味は一緒ですが、お姉ちゃんだから我慢と言うのは可愛そうだと思うので。言い方だけでも和らぐように。でも、我慢しているんだよね。本当はもっと甘えたいんだよね。気持ち、もっと汲んであげなきゃ駄目だよね。反省。

そして翌日、

咳の薬をもらいに小児科へ行く予定があったので行き帰りの時間のロスをなくす為に車で駅まで行き、小児科へ行き、やっと公園へ。お砂場セットで砂のケーキを沢山作りました。チビ娘はぐっすり寝てくれていてお姉ちゃん孝行でした。お腹が空いてきたので1時間ほど遊んで「そろそろ帰ろうか?」と言うとすんなり「うん。」と。

車を止めてあるマルエツまで遊びながら戻り、お昼用にパンを買い、チビ娘の肌着を買って(小娘はチビ娘のものを選ぶのが大好き)駐車券をGET。しかしながら時間オーバーで駐車料金400円なり。でも、子供の笑顔はプライスレス。

午後もお友達と7時ごろまで遊ぶ小娘に、やはり母はヘトヘトなのでした。

お友達にママにこの話をしたら、今日の午前中「ログハウスに行くから一緒に行く?」と誘ってくれました。お言葉に甘えて小娘を託し、その間に家の中を片付けられて助かりました。ご近所さん、ありがたい。またも「ここに家を買ってよかった。」と思った瞬間なのでした。

ちなみにログハウスとは、公園の中にある子供用の遊べる場所です。
初めて行った時感動しました。子供の頃にこんな所が近くにあったら私は絶対行きまくっていたと思います。2階へ行く手段は階段のほかに、ネットやのぼり棒もあり、地下には迷路があります。滑り台やブロック、バスケのゴールなどもありワクワクします。当然小娘も大好きです。
トイレなども綺麗なので安心だし、館内は飲食禁止ですがお昼はテラスでならお弁当が食べれます。
http://odekake.info/kanagawa/11_park/log_seya/log_seya.html写真が載っています。

はあ、こんなに良い所が近くにあるのになかなか行けない母。またまた反省。

実は少し前から小娘が手を口に入れたり、爪を噛むようになった。
きっとストレスから来ているんだろうな。駄目だと言うのも酷な話。ストレスの場合それを止めさせるとおそらく他の事が出るだろうし。

こんな小娘の状況を改善できるように母はもう少し努力しようと誓ったのであります。普段あんなに元気な小娘がそんなに思い詰めているなんて。ほんと、胸が苦しいです。ごめんね・・・。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございました。母、頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうしても

2人居ると上の子に我慢させちゃうことが多くなりますよね。私自身も弟が居るので、なんとなく分かります。でも弟は弟で、周囲から私と比べられて嫌な思いをしたようですけどね~。

私もそろそろ2人目を・・・と考えていますが、どうやって外遊びさせようか?とか今から悩みます~。

母はタフにならないといけませんね・・・。

>フランさん

ほんと体力勝負ですよ。最近暑くなってきたし外に何時間もいるだけで疲れる・・・。
でも自分が疲れていると必要以上に怒ってしまうし・・・この辺でちょっとリフレッシュして気分を入れ替え、小娘にやさしく接してあげなくてはと思います。

うちはお兄ちゃんが長男で喘息もちだったから逆だったのよ

お兄ちゃんが具合悪いんだから、静かにしなさい!
お兄ちゃんが、お兄ちゃんが・・

みたいな。

おかげでアタクシは自由気ままな性格に育っちゃったけどねー。
でも、小さい時の8ミリが残っててさ。
お兄ちゃんが仲良しのおばちゃんをも嫌がって
ベビーカーを押す母にダダこねて必死に甘えてるの姿が。
母は断固として甘やかさないわけよ。
(内心、妹としては「やったぜ!」とか思ったけど)

いやいや、世の中、兄弟のお兄ちゃん・お姉ちゃんは難関をくぐり抜けてきてるわけだね!

私自身は真ん中だったから、両方体験。でも、お兄ちゃんが言っても聞かないタイプだったから「逃げないち~が悪い。」と親によく言われたっけなぁ。

でも、ストレスから来る爪噛みは気にかけて治してあげないとなぁ。
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
732位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

