スポンサーサイト


子育てにおいて一番嫌な事

私はそもそも子供好きな方ではない。特に子供から好かれるタイプでもない。
近所の子や友達の子は好きだが、知らない子供は苦手だし。

で、基本神経質な私は子育てでもイライラすることが多い。これでもだいぶ大雑把で丸くなってきたんだが、どうしても苦痛事がある。


それは食事。
とにかく食事が苦痛。食べるのが大好きな私が食事が苦痛とは皮肉なことだわ。何故かって、子供が二人とも食べないから。

小娘の食べない話はここでも何回か登場しているはず。最近、だいぶましになってきたがまだまだ。
喋ってばかりで何も減ってなかったり、食べ物で遊んだり、食器を悪戯したり。「いただきます。」をいって一生懸命食べ始める姿なんて月に数回見掛けるくらい。言いたくないけど「早く食べなさい。」を毎食何回言うことか。

最近では、チビ娘の食事が加わったため苦痛は二倍。
離乳食をあげ始めたときはこのこは行けるかも?と期待を抱いたがさすが姉妹。こっちもなかなかのつわもので、食べたくないと口に入れても手でかきだすし、最終的には「ブー」と言って人の顔からテーブルからおもいっきり飛ばす始末。挙げ句の果てに、食事用のベビーチェアーで後ろ向きになり、オシリから抜け出すつもりなのか、椅子にはまって大泣き。

最近こんな感じなもんで、折角美味しいものを作っても、美味しくゆっくり食べれない。

食事さえ、食べる気満々の子だったら私のストレスはどんなに減るでしょう。よく食べる子供を持つママが本当にうらやましい。
離乳食なんて作っても捨てるだけ。つくる気も失せるよ。

あまり言い過ぎると、食事が嫌いになると言うが、言わずにいられないレベルだし。
栄養が気になるからついつい厳しくなっちゃうし、食べないからおやつも制限するから余計におやつを欲しがるし。

はぁ、このへん自分の性格が嫌だ。お腹がすけば食べる位の感覚で大雑把に行きたいわ。
小娘は平均より小さめだから余計に気になるんだよね~。

あ~あ。愚痴でした。
食事を楽しく子供にきちんと食べさせる方法ないかしら。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子育て子育て(こそだて)とは、親や地域社会が子を養育することを指す。育児という場合、赤ちゃんから幼児期までの養育を指し、子育てという場合には、乳幼児期を含め学齢期までの子供の養育全般の呼称である。(乳幼児の子育てに関しては「育児」の項を参照のこと。)子育

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして~
私も食べることが大好きなので食事中に怒ったりするとかなりテンションさがりますね。(怒りのテンションv-42はうなぎのぼりですが・・・)
お子さんが食べないということですがやはり基本は食事が一番だと思うのでおやつはナシにしたらどうですか?うちはおやつもジュースも基本的にありません。(私もちいさい頃そうだったので。)初めはぐずるかもしれないけどやはりごはんの前にお菓子を食べると食が細いのならなおさら満腹になっちゃうかもしれないですね。あと小娘ちゃんには少しでも料理を手伝わせてあげたらいいかも。(たとえばとんかつの衣をつけさてあげるとか・・)
ウチの子達はお菓子ナシで動き回っているせいか(もう2人とも小学生ですが)ごはんは食べてくれますが、お兄ちゃんはお子様メニュー好き、お嬢はおばちゃんメニュー好きで(煮魚食べないお兄ちゃんにもう1品!てな感じ)たまにめんどくさいことがあります。
ストレスたまったらワン子に癒されましょ~♪

確かに小娘はあんまり食べないねぇ。。
この間友達の姪っこ(4歳)と一緒にご飯食べたけど、
次から次へとモリモリ食べてたv-271
バレエ習ってるって言ってたから、小娘ももっと運動させてみる。とか??
チビ娘は無理だけど。

確かに

食事の時間は苦痛ですよね~~~~。自分もゆっくり食べれないですもんね。

うちの子は基本的になんでもよく食べるほうだけど、それでもやっぱり食事の時間は憂鬱です~~。最近は遊びがひどいし、私が料理下手&苦手だから、余計に(苦笑)

ご無沙汰していま~す。
アンリー&メイプルの母です。

食が細いのには 正直まいってしまいますよね~~v-37
家の娘(小学3年生)も、食が細くて苦労しました。
やはり、身長体重も小さめの方で 余計に気になってしまっていました。
しまいには、姑から「食べさせていないから小さいんだ!」と、言われ悲しかったですよ。
離乳食なんかも 作っては捨てを繰り返し 作るのも嫌になりました。
好き嫌いはなく、何でも食べるのですが量が食べられない。
今では、そんなことがあったなーって、笑えますが。
一緒に料理に参加させたり、お買い物の時に選ばせたり、家庭菜園を一緒にして収穫させたり(この時に、○○ちゃんの選んでくれた、採ってくれた、切ってくれた、お醤油いれてくれた・・・の、美味しいねのほめ言葉をそえて)をすると、けっこう食べてくれました。
あと、お肌が綺麗になる、目がキラキラになる、髪の毛がツヤツヤの綺麗な可愛い子になる、頭が良くなる、早く走れるお肉になるなども お話しながら食べていましたね~~。あはは、まるで栄養学子供版のお話でした。
オヤツは、未だにほとんど与えていません。
きっと、後になって笑える日もきますよv-238
イライラした時、深呼吸して力を抜いて、一食位食べなくても死なないくらいに思うと楽ですよ。(乱暴な言葉でごめんなさい)
娘は、他の子に比べて若干小さいですが 余り風邪も引かないし元気な子に成長しています。
ママ!がんばれ!v-218

自分、食いしん坊だったからな~
「それ以上食べちゃだめ!」ってそっちだからv-13
思えば、ななちゃんはガツガツ食べてたねぇ。

会社にも食が細い子がおるよ
彼女の名言は
「カロリーゼロって意味あるんですか?
 食べ物はエネルギー摂取のためにあるものですよね」って

生きていくために無理矢理食べてるらしい。

ち~さんも食が細かったら、なんとも思わない悩みなのかね?

>mocoさん

初めまして。書き込みありがとうございます。ブログを是非リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか??

おやつなしですかぁ・・・。私も試みたんですけどね、パピ男さんが、そこまで食事に執着しなくてもいい。おやつだってあげないと可哀想と言う考えなんです。だから私は全然お菓子を買うことはないのですが(自分も基本的に食べないので)、頂き物やパピ男さんが買って来るのでどんどん貯まっていっちゃいます。しかも義理母も「子供なんだから食べたいんだからそんなに厳しくしたら可哀想よ。」と言う考えだから良くくれる・・・。親子だわ・・・。
一緒に作るのはやったりして、最近は結構食べられるようになってきたんですけど、なかなか食べはじめないんですよ。食べるのが遅いんです。1時間とか平気で食べてる。食べるよりも喋ってるんですね・・・。困ったもんです。

>ストレスたまったらワン子に癒されましょ~♪
家のルーシーはまだまだハイテンションのあまえっこでかまえかまえとうるさいので、「子供がここにもいたか・・・」と言う感じです。癒されるどころか更に疲れるのは私犬好きじゃないのかしら?いや、ちゃんと可愛いですけどね。育児が落ち着いたらもっと可愛く思えそうです。

>ヒサヨ

あの~、運動してなくても一日中落ち着きなく騒いでて外でも思いっきり遊んでいますがこれ以上運動を??まぁ幼稚園行ったら少し良くなると期待しておる。

>フランさん

遊び食べ嫌ですよね~。片付けは大変だし。
でも、家の子もう3歳過ぎて数えで4歳になるわけだからいい加減普通に食べて欲しいですわ。食べるのが好きな子は箸やスプーン・フォークの使い方も上手ですしね。

>anrymamaさん

お久しぶりです。チビちゃんたちかわいいですね~。写真だけでも癒されます。
anrymamaさんのお子さんも小食な子だったんですね。
うちもあんまり食べないよ&食べなかったよという話を聞くとほっとします。
そうなんですよね・・・食事なんて抜いたってお腹が空いたら食べるんだからそんなに気にすることないんですよね。と思うんですがやっぱり食事を食べないとおやつおやつと言い続けるのがうるさくて、「ご飯食べないからでしょ!!」と怒ってしまいます。でも、何とか頑張ります。励ましありがとうございます。

>りえさん

でしょ~。ななちゃんいっぱい食べてたじゃん!!ああいう子がいいなぁ。
市販のレトルトベビーフードなんて1食分とか書いてあるの1食で食べれる事なんてないのよ。

それにしても「カロリーゼロって意味あるんですか?食べ物はエネルギー摂取のためにあるものですよね」はすごいねぇ。

けど私の子だ。きっといつか食べるの大好きな子になるはずだ。でも、小娘かな~り舌は超えてるざんすよ。旨い物は食べるのよ。野菜でもさ、生協で頼んだスーパーの倍値段が張るブロッコリーとか嘘みたいに食べる。ちなみにパピ男さんも。
でもそうそういつも高いのばっかり買えませんので~。

私も食が細い人間になってみたい気がちょっとするけど、人生の楽しみが半減するとおもうのよね~。

リンクどうぞ~って私リンクってよく分かってないんですがどうぞ~
私のほうで何かすることあるのでしょうか?(いまどき知らない私って・・・)
なにかやることが(認証とか???)あったら言ってくださ~い。
そもそも始まりは『犬ブログ』ではないのでそのうちかる~く方向転換するかもしれませんがよろしくです。
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
60266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1608位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

