スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はルーシーが・・・。

大騒ぎの日が終わり、やっと自宅に帰ってきたら・・・
一昨日から気になっていたルーシーの背中のブツブツが酷くなっている。これは病院へ行かなくてはと思い、午後の診察時間が4時からなので一番で行ってきた。
日曜日のドッグランに行った日から食べたものを報告。
カフェでワンコ用の鶏肉とお野菜。おやつに豚耳を買ってみた。帰りの車でひとつ。その後今日までで合計3個ほどあげた。
15日シャンプー&お風呂に入れた。でもこれはいつものシャンプー。
残り湯だったので入浴剤が入っていたがきちんと洗い流した。
以上がいつもと違う行動でした。

ブツブツの所を少し削って顕微鏡で観察・・・・
アレルギー反応が出ているそうです。
やはり豚耳が一番怪しいとのこと。そっか~。良かれと思って買ったおやつがこういうことに・・・。残念な結果だ。
薬をもらって全てのおやつが禁止になりました。一度アレルギーが出てしまうと他のものにも出る可能性があるのでetc.
アレルギーについては人間も同じです。一応栄養士の私、食物アレルギーの起こる仕組みはわかります。

先生とも話したんですけど、昔のワンコは健康だった。という話。
「最近はドッグフードがさも一番良い食べ物とされているけれど、所詮は牛骨粉。昔の犬は大抵人間の食べるものを食べていた。確かに塩分とかは気になるものだが、人間が食べて平気なもの、犬にも良いのは間違いないし。ドッグフードの中の科学成分。これがアレルギーの子を増やしている気もするね~。一概には言えないけど。」と先生。
もっともだと思った。
今回の薬とおやつをやめる事で治ってくれれば良いのですが。
酷くなるようだったら、手作り食にするか、ドッグフードをもう少し吟味して他のものを利用するか、考えなければいけないと思いました。

おやつもみかりんごママのところで紹介されていたように手作りおやつにするべきかも。

とにかくルーシーが治ることを祈ろう。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ

うちも豚耳やガムを与えるのは去年止めました・・・。やっぱりアレルギーみたいな反応がでちゃったんですよね~~~。それ以来あんまりおやつは与えてないです。

ルーシーちゃん、アレルギーが出てしまったのですね。
痒くなければ良いのですが・・・。

今は豊富過ぎる位のフードにおやつ。
その中からその子に合ったものを探すのも大変ですよね。

薬とおやつを止めることでアレルギーが治ってくれますように。

いやいやいやもう~大変なことばかりじゃございませんか!
実は、昔りんごにブタ耳やったときにもぶづふつできたんですよ。それが原因だとはっきりわからなかったけど、私はどうもブタ耳があやしいのではと思っているです。
手作りは一番安全だよね。
ルーシーちゃんはやく治るといいね

タヌキングさんへ

コメントありがとうございます。是非またお越しください。

フランさんへ

>うちも豚耳やガムを与えるのは去年止めました・・・。
え~あおくんもなっちゃったんですか・・・。やっぱりおやつは安全なものを厳選して少量が良いですね。

nonkoさんへ

>今は豊富過ぎる位のフードにおやつ。その中からその子に合ったものを探すのも大変ですよね。

本当です。良かれと思ってやったことが裏目に・・・。
なんだかんだ言って2ヶ月に一度は病院騒ぎな気がする・・・。しかも原因は全部飼い主の私たちのせいだ・・・。知識不足を反省しよう・・・。

でも、薬が効いてきたのか昨日より酷くならず少しおさまってきているようです。

みかりんごママさんへ

>いやいやいやもう~大変なことばかりじゃございませんか!

全くです。

>実は、昔りんごにブタ耳やったときにもぶづふつできたんですよ。

豚耳被害者がここにも・・・。恐るべし豚耳。
牛・豚は要注意ですね~。治って暫くしたら、鳥で手作りおやつ作ってみます。

うちもです。。。

うちも去年の9月あたりからぶつぶつがでてきて・・・
病院でアレルギーではないかと診断され、ただ今病院食です;;
うちに来た当事、ご飯にはドライフードと牛肉の缶詰をあげていました。
あと、おやつにジャーキー。これがいけなかったようです。
ジャーキーはアレルギーになっていなくてもあげないほうがいい。と病院の先生に言われました・・・
それからは3ヶ月、ジャガイモを主成分としたドライフードのみ。
おやつはぬきでした;;
ちょっとかわいそうだったので、病院の先生には内緒でグリニーズはあげちゃってるんですけどね^^;(これには牛肉がはいっていないので大丈夫だと勝手に思ってあげちゃってます)

asukaさんへ

アレルギーになる危険度は、牛・豚・鳥の順に高いそうです。

うちは、先日の下痢騒ぎのときにグリニーズも禁止されてしまいました・・・。先生に「このミドリの塊体に良く見える??」とパピ男が言われてしまったようです。ルーシーは早食いでグリニーズも噛み切って飲み込んでしまうから尚更いけなかったようですけど・・・。

senaくんも早く良くなると良いですね・・・。

二人とも大丈夫?

二日続けて病院通い、大変だったね(=_=;)
ワンちゃんはやっぱり人間の食べ物がいいんだね。
18年一緒に暮らしたうちの犬も、キャベツ&ミンチ入りおじやを主食として、ドックフードはおやつとしてポリポリやってたよ。
だから長生きしたのかも。

二人ともお大事にv-100

kazさんへ

そうそう、可愛いからって余計なことして病院行ってちゃ世話ないよね。
これから気をつけなくちゃ。
カウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
My Album
登場人物

papaパピ男
のんびり大雑把なO型だけどたまに豹変(恐い)。 お酒が大好きな腕はピカいちの表具屋さん。休日子供と遊ぶのが趣味。
mamaち~(ママ)
せっかちで神経質で小うるさいA型。 板前→不動産屋→花屋の職歴を持つ多趣味な人間。表具屋さんの事務経理全般をやっています。 今年は子ども会の班長に就任。
小娘
O型。8歳の小学校3年生。背が小さいのでいつも一番前。少しは大人っぽくなってきたかな? 2歳からヤマハに通っています。今年から個人レッスン。上達するか? アレルギー気味で軽い喘息を持っています。性格・顔はパパ似。
チビ娘
A型。5歳、年長になりました。女優になれるのではないかと思うくらい演技派。見た目はニコニコ可愛いけど実は中身はヤクザです。長女と同じく2歳からヤマハに通っています。性格・顔はママ似。
ピカ男
A型。3歳。末っ子長男。超甘えっ子。最近、かなり強くなってきて、一日中チビ娘と喧嘩。ボールを投げるのが異常にうまいが、滑り台が苦手で小さいものしかできない。サッカーを習わせるとパピ男さんは言っているけど・・・。動物は大好き。
lucyLucy
7歳イタリアングレーハウンド。大分お年寄りになってきました。でもまだまだ甘えっ子で落ち着きがないけど誰にでもFriendlyな良い子。毛色はグレー&ホワイト


コメント
いくつになったの?

結婚記念日

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
60266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1608位
アクセスランキングを見る>>
あなたにおすすめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
過去ログ
Homepage
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
バナー

ban-yachorins2
素材をお借りしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。